※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母について。保険適用外の病気で、絶対病院は行かないと行けないし、…

義母について。

保険適用外の病気で、絶対病院は行かないと行けないし、お金も5〜10万とか普通にかかります。
それについては何も思いません。
ただ、家賃は遅らせてる状態、なので「旦那の貯金から引き落としさせてもらうから」と、当たり前のように言ってくるし、生活費も旦那が実家でたらしんどい状況。
義母がお金借りる額がデカすぎて、(いつも5〜10万ほど)こちらの生活がしんどくなったりなどの問題が出てきてて、正直辛い。
確かに大変なのはわかる、病気だから体痛くて仕事行けないからお休みするとかも普通にあるし、ほんとに仕方ないとは思ってる、ただ当たり前のように旦那からお金借りないで欲しいし、なんだろ、この先この人といても義母のお金問題が着いてくるなら、シングルの方が正直楽なんじゃないか?とまで思ってます。旦那は夜も働くし仕事増やすからって言ってるけど、だったら実家に居たら?そしたらお母さん楽できるんじゃない?って思うし、なんかもういいやって感じで、、理解できない私もガキ臭いのは分かってます。同じ状況みたいな感じの方いますか?😭😭

コメント

ほむら

同じ状況ではないのですが…きになるのですが、保険適応外の病気ってなんですか?

美容医療とか予防医療(予防接種や人間ドック)とかは保険適応外ですけど、病気、だったら保険適応になるので…標準治療から外れたことをやっているのでは…というのが心配です。
詐欺とか、宗教とかではないですよね?

• ママリ

ママリ

ちょっと私も詳しくはどーゆー病気なのか分からないのですが、治る薬もまだ開発されてないし、なる人が少ない病気らしいし、なんか変わった薬?を使ってるみたいで、それでなんか5万とかってめちゃくちゃお金がかかるみたいな感じです…!!
    旦那いわく、保険効かないから15万とかお金かかるみたいな…🤔

宗教…には入ってるらしいけど、旦那が昔お化けやばかったらしく、それでなんか宗教の神棚みたいなのがあるだけでそれ以外は関わってないです!!

• 5月18日
  • ほむら

ほむら

どんなに珍しい病気でも病気なら保険適応になります。
    多分、騙されてますよ。
    芸能人が癌で亡くなった時に話題になりましたが、金の延べ棒で体を擦ったらがんが消えるとか、温熱療法でガンが消えるとか、ビタミン点滴とか。
    あれ詐欺ですからね。

宗教とかお化けとかスピニチュアル系信じる方なら、騙されやすいし。

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

や!すいません、私もよく分かってないのでほんと説明とかできる立場では無いのですが、騙されてはないと思います、、ほんとにどの病院行ってもこんな感じなので、、
    そーゆー治療法はしてないです!点滴治療しかしてないです!

• 5月18日
  • ほむら

ほむら

病院も自由診療で病気を治療するところは標準治療じゃないことやってますよ😓

• 5月18日
はるこ

旦那さんは主さんのお子さんが辛い思いしてるの分かってるんですかね???
親だから援助するのは当たり前ですが限界がありますよね……
仕事も出来なくなるなら生活保護の申請してもらったりなど(うちの親も生保ですが私も生活があるので援助できないので💦)の選択肢もあるので旦那さんと話し合われてはどうでしょうか?

それでもなお、変わらないのであれば離婚も視野にいれたらと思います。

はじめてのママリ🔰

不治の病でも保険適用外になる事はないと思いますよ。
一度、一緒に病院についていってお話を聞かれた方が良いと思います。
難病指定されてたりしたら、障害者年金が受けれるかも知れません。それで医療費は賄えます。
私は小児糖尿病で、月々の医療費が保険適用でも3万ほど掛かります。ですが、障害者年金を月5万ほど頂いてるので、それで医療費は賄えてます。
しっかり調べたら打開策はみつかるかもですよ。

はじめてのママリ🔰

高額医療費の請求はできないのですか?
それだけ払ってたら制度が使えると思うのですが💦