※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が療育と幼稚園通い中。幼稚園でおもちゃトラブルが心配。他の子に手を出す前にアドバイスが欲しい。

年少の娘がいます。
早生まれのためなのか、少し発達が遅く(言葉、身辺自立)2才過ぎから療育に通い、今も幼稚園と併用して通っています。
言葉というか、単語は沢山言えるようになり、
2語文も少しずつ出てきました。
こっちの言ってることは理解しています。

幼稚園の方からおもちゃの貸し借りが出来なくて、
トラブルの一歩手前の状態です、と言われました。
(勝手におもちゃを取ったり、貸さなかったり。)
今のところお友達に手を出すことはありませんが、
そのうち手を出すようになりそうだなと、ビクビクしています。。

家ではお友達と仲良く遊んでね!とか、
おもちゃ貸してあげてね!
貸したくない時は待ってね!使い終わったら貸してあげてね!など色々声かけはしてます。

皆さんのお子さんはどうですか?
何かアドバイスなど頂けると嬉しいです。。

コメント

きみのすけ

うちの子の経験からですが、我が家の長男は3月生まれで2語話さないまま園へ出しました。
5月入ってから2語が出て来て7月には会話が完璧に成立するようになりました。
お友達との事ですがトラブルになりつつも先生方がよく見てくれてたからなのか、むしろその頃の方が噛んだりしてこなかったようにおもいます。
トラブルの一歩手前ですって言い方もどうかな?と思ってしまったけど、言葉が達者でもトラブルはつきものなのでそのあたりはそこまで気にすることないと思います。(話せないからダメとは限らないし。)