※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

新生児を育てながら混合栄養を検討中。母乳量が不安で、ミルクも与えている。自分に合った子育て方法を模索中。混合栄養や完全ミルクの経験を聞きたい。

生後10日の新生児を育てています。
今はミルクよりの混合です。
元々混合希望でゆくゆくは完ミにしてもいいなと思ってます。
理由としては0歳のうちに仕事復帰しなければいけないので、生活スタイル的にミルクだといいなというのと、私のメンタル面からです。
母乳は出ないわけではありませんが、まだ量が搾乳しても2.30くらいしかでないです…。
今は直母で5分位ずつ吸わせて、ミルクをあげてます。
赤ちゃんは疲れて途中で寝てしまう事もよくあるので、
直母で少しは飲めてると思いますが、あまり吸えてないとおもいます。
1日2回くらいは搾乳2.30ml+ミルク40mlくらいあげてます。
赤ちゃんが2500gほどで小さいのでまだ総量60mlくらいにしてます。
夜と夜中の授乳はミルクのみにしてます。
母乳がいいのは分かっています。でも、このまま直母を続けて、赤ちゃんが直母じゃないとダメになって、自分しか出来ない!っていうのがストレスになりそうで怖いです。
こんな親で自分が情けなく思いますが、自分に合う子育てをしたいと思ってます。
混合又は完ミの方はどのようにしてましたか?😭

コメント

私も1人目の時に仕事復帰があったので、1ヶ月で母乳辞めました!
母乳をあげないから、親失格とかは考えたことなかったです😅
母乳をあげなくても、夜中にミルクをあげるのもオムツを変えるのも私だし、大きくなって離乳食をあげるのも私ですし、愛情もって育児してるだけで十分親として頑張っていると思います😌
母乳あげてもミルクあげても、いずれ大人になりますよ😌

私は生後1ヶ月になる少し前に徐々に母乳の回数を減らしてミルクを増やしていきました!

• み

そうですよね💦
    やはり、母乳がてるなら母乳がいいって言われてしまうので🥲
    でも、何するにも授乳に縛られるのが辛くなりそうで😢
    減らす前は毎回直母ですって貰ってましたか?

• 5月18日

退会ユーザー

そう言う方もいますよね😓
    でも、今は色んな生活スタイルがありますから気にしなくていいと思います😌

初めは直母で減らして、段々搾乳したのをあげてという感じです!
    乳腺炎にもならず、完ミに出来ました!

• 5月18日
  • み

なるほど!
    ありがとうございます

• 5月18日
ママリ👩‍🍼

2人共、生後3日で完ミにしました!
息子は上手く吸ってくれず泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くて完ミにしました🥺
お互い泣きながら授乳していました😭
娘は完ミの良さを知ってしまったので、初めから完ミにすると決めていました😂
今の子も完ミにするつもりです🥲
結果的に完ミにして凄く楽になりました☺️
息子を出産した総合病院は、母乳推奨ですが、授乳方法は、母体と赤ちゃんの事を考えて決めて下さいスタイルだったので、それも良かったと思います😭

• ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

私は、吸わせないを徹底しました🥲
    そうしたら、有難い事に張ったり乳腺炎にならずに母乳は出なくなりました😅

• 5月18日
  • み

そうなんですね!
    完ミの良さってどんな所ですか?

• 5月18日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

飲んでいる量が分かる。
    私でなくても作って飲ませる事が出来る。
    預けやすい。
    どこでも飲ませる事が出来る。
    それが私の感じた完ミの良さです😂

• 5月18日
  • み

そうですよね!
    私もそう思います
    母乳母乳と言われるのでなんだか
    そうじゃなきゃダメ見たいで😇

• 5月18日
ぽっちゃま

私も0歳のうちに仕事復帰なので、お気持ちお察しします。
「こんな親」と仰ってますが、お子さんのこれからのことを考えていらっしゃる時点で素敵なママさんだと思います☺️✨

結論から言いますと、私は生後1ヶ月経たないうちに混合から完ミに移行しました!
もともと母乳があまり出なかったのと(あんまり早い段階で使うのは良くないと聞きますが)おしゃぶりを一時期使ったことによって乳頭混乱?を起こしてしまったからです😅

でも、完ミにしてからの方が誰でも授乳することができたり、どれくらいミルクを飲んだか把握できるということでストレスなく気持ちに余裕をもって育児できています😊
(おしゃぶりもいつの間にか卒業して指しゃぶりに変わってました。笑)

義母と小児科の男性医師に「まだ母乳出るよね?なんでおっぱいあげないの?」と言われて殺意湧きました😇

うちの子は少し大きめの子なので、ミルクの缶に書かれている目安通りにあげていました!

• み

お心遣いありがとうございます😭
    助産師の方にも今はまだ、安定しないけど、母乳でやってけるとおもうよ!って、言われて母乳じゃないとダメなのかとおもってしまい😇
    私も寝てくれるならおしゃぶりして貰いたいです(笑)

• 5月18日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

私も母乳推奨されて、母乳じゃないとダメなのかなってストレス感じてたのですが、看護師さんに「助産師さん・看護師さん共に母乳推奨してるけど、自分の子は完ミとかの人も結構いるからそんなに深く考えないでー☺️とりあえず子宮収縮促すためにちょろっと吸わせとくかー程度でいいのよ🤗」って言われて結構気持ちが楽になりました笑

お使いになるかわかりませんが、Bibsのおしゃぶり良かったです笑

• 5月18日
  • み

そう言われると気楽ですね😭
    おしゃぶりはなんか、
    出っ歯になりにくいってやつ買いました(笑)

• 5月18日