※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RR
ココロ・悩み

産後、双子を出産し退院した女性が、上の子供との関係に悩んでいます。上の子供が避けられ、義母に懐いていることに戸惑いを感じています。赤ちゃんには警戒心がないが、上の子供との距離を感じ、子供からの他人感が強いです。時間が解決するか不安です。

産後の上の子供についての悩みです。

先日、双子を出産し退院したところです。
管理入院もあって20日くらい
2歳半になる上の子供とは離れ離れでした。

退院して久しぶりの再会を楽しみにしていましたが、
上の子供からは避けられるという展開。
ママとは言うのですが、自分から近付いてこないし
パパが居なくなるとパパ〜と泣き出したりして、
(2ヶ月くらい前からパパっ子ではありました)
え?私ママなんだけど…?って、悲しくなりました…

私が入院中は、旦那と義母が子供を見ててくれましたが
かなり義母に懐いていて、義母がママみたいな…笑

赤ちゃんを見て、赤ちゃんミルク飲んでる!とか
赤ちゃんに対して警戒してる感じはありません。
でも赤ちゃんに付きっきりはやめようと思って
上の子供とスキンシップをはかろうとしますが、
なんか距離を感じるし子供からの他人感がすごいです。
ママとは言っても、前とは全然違います。

時間が解決するのでしょうか…
産後直後でメンタル的にキツイです(._.)

コメント

母娘でキティラー

小さいながらにママのことを気遣っているのかもしれませんけど、その変わりようは産後のメンタルに来ますよね…。

双子ちゃんがお腹にいて公園とかも最近は行けてなかったと思うので双子ちゃんをご主人や義母さんに少しだけお願いして公園連れて行く時間を作ったりしてみてもいいかもしれませんね。

まんまる

RRさんと同じような時期に双子産みました!
私も1ヶ月半入院していて、久しぶりに上の子に会ったらよそよそしくて近くにも来てくれませんでした。
ちょっと恥ずかしかったのと、突然小さい2人が現れたことの戸惑いかなと思いました。
今まで全てママママだった息子が産後帰ってからもそこまでベッタリして来なくなってましたね。
小さいなりに色々とあるんだろうなと思い、こちらは変わらず接することを心がけてました。
結果的に言えば時間が解決すると思います。うちの場合はそうでした。そんなすぐにではないですが、3ヶ月過ぎたくらいにはまたベッタリしつつもちゃんと自立できるところは自立してました。
きっとお子さんも心が成長する時期ですし気持ちの整理に時間が必要なんだと思います。決してママ嫌とかではないと思うので、RRさんもきついとは思いますがめげないでください!