※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの体型や栄養について友人の子と比較して心配。体重や食事量を述べ、ムチムチではないことに不安。動きは活発だが栄養不足ではないか心配。要相談。

生後7ヶ月半を過ぎ先日友人ままと遊んだ時
友人ままの同じ月齢の男の子のキュートな
ムチムチに魅了されました🥹
コロナ禍でなかなか人に会えず赤ちゃんに
会えずで7ヶ月を過ごし初めて同じ月齢の子を
見たんですが😭✨
息子カリカリなんです😭
体重9キロ身長75cm
主人は180cmの90キロ?ぐらい
あたしは152cm44キロで
主人の遺伝?ってぐらいヒョロっとしてます💦
出生体重は2968g50cmで平均で
育てていくとどんどん縦にでかくなって
腕や足はムチムチというよりふにふに。
ミルクや離乳食は与えた分だけガンガンいきます。
ミルクは180〜230。
離乳食はバランス良くあげてます。
でも肉になってない!!
確かにめちゃくちゃ動くんですが
栄養足りてないの!?😭って心配になりつつあります
友人の子供が赤ちゃんらしいムチムチ🥺
元気だしよく寝るしよく飲んで食べるし
おしっこうんちも出てるんですが
もううちの子はムチムチにはならないんですかね😭
これは息子の体型という事でいいんですかね😭
まだハイハイやお座りは出来ず
寝返りからの腹ばいで、その場で円にクルクル回ってます
栄養不足とかではないですよね?😭

コメント

べりー*

体型もそれぞれですよ(*^^*)うちは両親細見だからか息子は一度もぽちゃっとしたことないです!ずっとスリムに育ってきましたよ⭐

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭🫶
    ただのスリム体型なだけですよね🥺💦
    これだけ飲んで食べるならムッチムチになるだろうー!って思ってたら全然ならずにどんどん伸びていくのでちょっと心配になりました😭🫶

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

結構体重あると思ったんですが、友人の赤ちゃんはもっとあるんですか?🙄
たまにすごいムチムチの子いますよね☺️やはり遺伝ですかね☺️

• ママリ

ママリ

友人の赤ちゃんは10キロあります🥺
    出生体重の時点で4キロ弱だったので見事な可愛いムチムチちゃんで抱っこさせてもらったら、これ!!このムチムチ!!安定感!!ってなり、息子を抱っこするとカリカリ!?骨と皮!?ってぐらい差があったので心配になりました😭💦

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人の赤ちゃんすごい!😂
    うちはもうすぐ一歳ですが、体重9キロもないのであんま一歳に見えないです💦確かにムチムチではないですね🤔旦那さんの遺伝で背は高くなりそうですね😆

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

友人の赤ちゃんは赤ちゃん代表のような素晴らしいムチムチで抱っこしやすかったです笑
    身長高すぎて座りにくいとかあるのかなとか色々変な方向に考えがいきます😭笑
    ちょこんとした1歳の赤ちゃんはめちゃくちゃ可愛い🥺🫶
    今の時期からどこまで身長伸びるんだよと震えております🤨笑

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真見たんですがうちの子と体型似てます!!
    赤ちゃんってムチムチな子のが多いんですね🤔自分の子ばかり見てたので気づかなかったです😂知り合いの子が身長高すぎて、幼稚園の服サイズがなく特注でした!男の子で背が高いのはいいなーって思います🥰

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃん=ムチムチなイメージが凄く強かったのでムチムチにならない息子はなぜ!?ってなってました😂自分の子が基準だったので、友人の赤ちゃんを見た時に衝撃が強かったですね🤣
    わ!制服が特注は凄いですね!!😳😳
    大人になった時に身長高くて良かった〜と思ってくれればいいなぁ🥹

• 5月18日
のり

その体重と身長で細いですか?
うちも7ヶ月半で、体重は8kgくらい、身長もたぶん70cm台ですが、ほっぺたは落ちそうになってきたし、太ももや腕のお肉もむっちむちになってきました。
むちむちだねって言われることも多いです。
お相撲さんレベルにはまだ全然なってませんが…。
肉のつきかたも個人差あるのかもですね🤔

• ママリ

ママリ

こちらの写真で分かりますかね💦
    ムチムチと言われることはなくデカイな!?って言われることが多くて横より縦が長いからでかく見えてるだけなのか、それとも栄養不足でスラッとしてるのか…🥲💦
    病気もせずにいてくれてるので元気は元気なのですが、抱っこした時の安定感の無さにビックリしてます💦

• 5月18日
  • のり

のり

ほんとですね!9kgもあるんですね。
    顔がシュッとしてるし手足も関節のところが細いのかな…?
    うちは1kg少ないのに、こんな感じです😅不思議ですね。
    でも体重として増えてるんなら大丈夫だと思いますよ。

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

これです!!このムチムチ!!
    のりさんの赤ちゃんみたいにみんなこんな感じに赤ちゃんはなるもんだとばかり思ってたので、息子を見た時に栄養いってなさそうな体型にしか見えなくて💦
    身長体重増えてるなら大丈夫ですかね( •́ ̯•̀ )
    足バタしすぎな息子なのかなぁ🤔

• 5月18日
3兄妹ママ

息子も同じく9キロで身長は2センチ程小さいですが、お肉パンパン、ムッチムチですよ!
小児科の先生にも体格いいと言われるくらいです😅
お写真見せてもらいましたが、確かに細めに見えますね🤔
骨格自体が華奢な感じなんですかね?🤔

• ママリ

ママリ

パンパン、ムチムチ😭🫶🫶
    最高です😭❤️
    細く見えますよね🥺
    通ってる小児科の看護師さんには「大きくなったねぇ!?」ってビックリされるほどでした😅
    主人は体格良くてガッチリしててあたしはカリカリって言われてましたが骨格はあたしなのかもしれないと思い始めました😳!

• 5月18日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

息子さん、上に上に栄養がいってるんですかね🥺
    ご主人が大きいなら身長高くなりそうですもんね💗
    骨格関係ありそうですよね🧐
    うちの子はムチムチだけど筋肉質みたいで体幹かなりしっかりしてます😂

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

主人より大きくなったらビックリな将来です😂笑
    筋肉がしっかりしてるとお座りとかも早いんじゃないですか?😳❤️
    うちの子ヒョロヒョロなのでまだお座りすら安定してません🥲
    おケツのお肉もないからユラユラフラフラしてます😂

• 5月18日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

将来楽しみですね🥺💓
    その通りで成長が早すぎて😳笑
    お座りとつかまり立ちは6ヶ月になってすぐマスターしました!
    そして数秒ですが昨日から1人で立つ事が出来るようになってます😂
    動きが早すぎて目が離せないのでもっとゆっくりでいいんですけどね😅
    7ヶ月じゃお座り安定してる子のが少ないと思いますよ😊

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

体幹ある子はお座りや歩くのが早いって言いますもんね😳❤️流石です👏
    確かに成長が早すぎてももう少し赤ちゃんでいてー!って気持ちになりますね🥺🫶
    5月に入ってやっと寝返りマスター出来たのでこの子はマイペースなんだろうなと思いました😳👌
    動けないくせに動かせとめちゃくちゃ暴れるのでどーすればいいのよ笑ってなりますが😂

• 5月18日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

何だか毎日1人で筋トレしてるみたいに動き回ってますよ😂
    そうなんです🥹あっという間に赤ちゃん時期が終わっちゃいそうな気がして🥲
    動きたい気持ちがあるなら動き出したらあっという間に成長しそうですね😆💓
    男の子ですし動き出したら追っかけるの大変なのでゆっくりでいいと思います🥺✨

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

屈伸運動みたいな動きですか?😂❤️
    あれ可愛くてたまらんですよねぇ♡
    ずっと赤ちゃんで居てくれって思う反面成長して動き回る姿も見たくて気持ちが追いついていかないです🥺笑
    腹ばいで永遠とぐるぐる時計回りして思うように動けないとブチ切れしてる毎日です🤣
    確かにあっちこっち行かれるなら少しゆっくりでもいいのかなって思えてきました🥹♡
    ありがとうございます😭❤️

• 5月18日
優しい麦茶

身長が大きいのでそう感じるんだと思います!
7ヶ月半で75cmでかいですね!☺︎
うちの子たちは小さくて、特に下の子は10ヶ月半で66cmの低身長疑いです😂

• ママリ

ママリ

縦が長いからそう見えちゃうんですかね🥺💦
    成長曲線から身長が抜け出して、体重も上の方をずっといってるので、赤ちゃんの時にそんなに成長するか??と驚いてます💦
    身長がちょっと小さいぐらいがちょこちょこしててめちゃくちゃ可愛いと感じます😳🫶
    うちの子はデカすぎです…😅

• 5月18日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

6〜7ヶ月検診の時に72cmとかいたので、大きい子は大きいですね!☺︎
    小さいと赤ちゃん感がありますよね😂

小さくて低身長で大きい病院に通うのも大変ですが、10ヶ月の息子はまだ新生児の服が着れます😂

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

大きくても心配、小さくても心配…いい塩梅にはならないもんですね🥺

そっか!新生児服は60〜70で買うから確かに着れちゃいますね😳❤️
    それはそれでめちゃくちゃ可愛いしそんなに服買うことも無くてお財布に優しい🥺🫶

• 5月18日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

身長体重が平均でも全然ご飯食べてくれないとか、他にも色々心配事がある人もいますよね!何もない子なんていなさそうですし、ちょうどいい感じは難しいですね😂

50-60の洋服も着れます😂
    今暑くて寝る時のパジャマ用として50-60の半袖ロンパース着せてます😂
    保育園行ってるから買わなきゃなんですが、パジャマを買う必要がなくてほんとお財布に優しいです😂

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

確かに我が子となると一つ一つが心配になったり不安になったりしますね🥲
    こうやってママさん達に大丈夫よ!って言われる事で安心も得られます☺️✨

ちっちゃなロンパースめっちゃ可愛いですよねぇ♡
    うちの子すぐ卒業しちゃいましたから、衣替えの時寂しくなりました😂笑
    すぐ大きくなると思うと服も買うのをやめてるので4.5枚をずっとローテーションです🤣

• 5月18日
もーこ

うちも同じく体重9キロで身長は71センチなのですが、主人がやけに筋肉質で骨太なせいかムチムチっていうよりがっしり体型です🤣
検診の時看護師さんたちに見た目そんなムチムチしてないから軽いかと思ったら重っ!やけに筋肉質だね(笑)って笑われました😂
実父には将来は柔道かレスリングだって言われてます🤦‍♀️

• ママリ

ママリ

筋肉質なのいいですね😳🫶
    運動神経抜群になりそう☺️👌
    うちは野球をやらせると張り切ってます😂
    怪我して欲しくないのに😂w

• 5月19日