※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

プレ幼稚園で発達障害の子供がおり、不安を感じています。他の幼稚園も選択肢としてあるが、近所の友達が通っているため悩んでいます。どう判断すべきか。

プレ幼稚園について

5月からプレ幼稚園が始まりました。
今現在9人のクラスなのですが、3人ほど恐らく発達障害かなぁというお子さんがいらっしゃいます。
叫び暴れるタイプの子が2人、うろうろ落ち着きなく歩き回るタイプで初日女の子を引っ掻いてしまった子が1人です。

そういうお子さんが幼稚園に必ずいるのは理解していますし、子供も関わることで色んな人がいて助け合うことが必要ということを学ぶ機会があっていいとは思うのですが、いささか人数が多いなと思ってしまいました。

娘は大人しいタイプなので、ターゲットにされないかなぁという不安も。。

別の幼稚園にもプレに行ってるので、上記の幼稚園しか選択肢がない訳では無いのですが、近さや仲の良い近所のお友達が通っているので、通えるならそこがいいなぁと思っています。

皆さんならどう判断されますか?

ちなみに本来は1学年2クラス50人の幼稚園なのですが、昨年から定員割れしており、プレも現在15人ほどしか集まってないそうです😥💦

コメント

2児の母

2歳3歳さんはそんなもんだと思いますよ☺️どこの幼稚園行ってもいると思います🍀普段と違う場所でテンション上がってるだけの子も沢山いるでしょうし…🙌でも近さと知り合いが通ってるところがあるならそっちを選んでもいいんじゃないでしょうか🤔

あず

まだまだ2歳ってそれくらいかと、、、🙌🏻
これからの集団生活でどんどん協調性が養われていくので👌
ウチの子は体も小さく押されてよく泣いてました。。。
年少の頃の娘の組は荒れに荒れていて他の組は先生1人で引率しているのに対し
4人体制でした😅
教室から出ていく子が多いからと鍵をかけられていたほどです😂
何が言いたいかと言うと手が出る子や落ち着きのない子は必ずいます。
発達障害にかぎらず。

娘と仲良くしてる子は1人グレー判断されている子が居ますが
娘が好きで一緒にいます😊しかし、喧嘩も多いです😅

一緒に通う子供達と遊ぶのは子供です!交友関係は自分で切り開いていくと思います!
幼稚園の場所や環境、教育、生徒など色々な側面からみてここがいい!
ってところを選んであげたらいいと思います☺️

はじめてのママリ

勝手に憶測だけで発達障害かなと決めつけるの自体どうかと思いますよ😳
普通の子だって引っ掻いたり暴れたりする子いますしそんな事言ったらほぼみんな発達障害になると思います😂
なのでどこ行ってもそういう子沢山いますよ。

うちの子も大人しくてよくやんちゃな子に押されたりしますがそれはそれで成長するだろうしどこ行ってもそういう事はあると割り切ってるのでなんとも思いません🙄

もう少し通われてみてやっぱり辞めとこって思ってから考え直してもいいんじゃないですか?

凪

2歳児なら、発達障害でなくてもそういう子がいておかしくないと思います。
今保育園の年少ですが、去年、発達に問題なくても叫ぶ、暴れる、落ち着きない、手がいる子なんて何人もいましたし、先生も2歳児ならそれで当たり前、普通とおっしゃってました。

りんりん

まとめてのお返事失礼します。
皆さんコメントありがとうございます。

近所に同い年の子が5人以上いて、毎日近くの公園で会うと一緒に遊ぶのですが、叫び暴れたり癇癪がひどいタイプの子がいないので分からず質問してみました。
2歳児だとそれが普通なんですね💦
勉強になりました。ありがとうございました。