※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

イヤイヤ期が激しい悩み。子供の行動にイライラし、自分を責める。周りの子供と比較して落ち込む。感情のコントロールが難しく、子供に対する怒りを感じる。責任重大でつらい。

イヤイヤ期。

これは癇癪なのでしょうか…
イヤイヤ期が酷いのは私の甘やかしすぎでしょうか…

ちょっと吐き出させてください…
長文で殴り書きなので支離滅裂だと思います…

最近イヤイヤ期が本格化してきてスイッチが入ると悪魔のようです。
いうこと聞かないしもの投げるし…

公園で遊ぶ時などあと何回やったらおうち帰ろーとかお家で〇〇しよーと前もって言えば割とすんなり止めることが出来ていました。

最近は全然ダメで何しても帰らないので主人がいる時だけ公園で遊ぶようにしてました。
(主人に対しては聞き分けがいいです。)

最近雨が続いて外に出られなかったのもあり公園コールがすごかったので昨日少しだけ公園に行きました。

砂場でお水で遊んでる男の子達がいてそれに釣られて娘もお水で遊びたいと言い始めました。
他の子が居る時にお砂場でお水を使う事に少し抵抗があったのと一緒にやったら他の子もやりたくなっちゃうよなーと思ったのでお水やるならおうちでやろうと伝えたらスイッチが入ってしまいイヤだーーが始まってしまいました。
家に帰るまで泣き叫んでました笑

そういう時にかぎって周りの子はみんないい子に見えます。
同じくらいの子なのに全然泣かないで帰れてるなーとか凄まじい娘の姿を見て周りのママやパパには甘やかしてきたんだろうなーと思われてるのかなーとか負の感情しかないです。

たまに遊ぶ仲のママ友さんのお子さん達もみんな大人しめで聞き分けいいタイプの子ばかりでうちだけこんなおてんばなんだなーって思うのも辛いです。

なるべく感情的にならないように気をつけてきましたがイヤイヤ期が酷くなるにつれ生理前などは特に些細なことで大きな声をあげたりいじわるな言い方したり無視して隣の部屋に避難したりしてしまうことも増えてきてしまいました。最低だなって分かってるんです。赤ちゃん相手に子供だなって。怒りの沸点が低過ぎてイヤになります。
少しぼーっとする為にキッチンに座り込んでスマホいじったり1人遊びしてくれる時にぼーっとしたりスマホ見たりしてしまいます。
このままだと捻くれた子にならないかなとか意地悪な子にならないかなとかそうなったら自分のせいなんだよなって思うとほんとに責任重大過ぎてつらいです。

望んで授かれて無事に産まれてきてくれたのにこんな母親で申し訳ないなって思ってしまいます。

まだまだ始まったばかりなのにイヤイヤ期早く終わってほしい…

コメント

いか

わかります。今まさに同じ状況過ぎて😅😅
いきなり何に対しても気に食わないと泣き叫んでずっと泣いてます。今まではあの手この手で泣き止んでくれたのに今は何しても泣き止まずむしろ酷くなるばかりで手がつけられないです🙃🙃
私も無視しちゃったりしてしまいますが暴言吐いたり手を出してない!まだまともかなって自分に言い聞かせながら頑張ってます。
旦那は一日中娘の大変さを見てるわけでもないのでどうせ何言っても大変さなんてわからないと思って一人で旦那に腹たってることもあります。
同じお母さん同士じゃないとわからないこともあってストレスですよね…娘も成長してるんだなーと思いながら程々にお互い頑張りましょう☺️何もアドバイスできなくてすみません😣

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます😭

わーー😭めっちゃわかります😭
    娘も泣き止ませようとするとヒートアップして手つけられなくなります😭

旦那にイライラしちゃうのもほんとに一緒です😭 
    ちゃんと話聞いてくれるのに全然分かってない!って毎日のようにあたってます😂😂笑

長い時間いないと分からない辛さですよね😭😭😭

共感してもらえて少し気持ちが楽になりました😭ありがとうございます🥺‼︎

まだまだこれからですがお互い頑張りましょう…🥹🥹

• 5月19日

分かります😅
うちは兄妹3人なのですが、2歳前後の上の息子2人は公園が好きでなかなか帰ってくれない・イヤイヤギャーギャー言ってました。そして私も、他の子がいい子に見えるし、どうやったらすんなり帰ってくれるんだろうって悩んでました😅
でも三番目の娘は帰るときはすんなりです。むしろ自分からもう帰ろうと言ってくる時もあります。
なので、性格なのかなーって思いました!
室内遊びが好きかお外が好きか。どちらも同じくらい好きか。(その時の気分などもあると思いますが)
だから、私は他人と比べなくなって少し楽になりました!
わたしも怒ったり1人になったりしますが今のところ5歳は捻くれてないです!🤔
きっと皆んな一緒ですよ〜!
自分を責める必要はないです!!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

まさに旦那が娘さんのタイプでおっとりしていて感情の起伏が全然ないタイプだったようでそれもあって余計に比べてしまってました😭

その子その子の性格なんですね😭

私も比べたり他のママさんの目を気にせず居られるように頑張ります😭

責める必要無いと言っていただけて救われました😭ありがとうございます🥺‼︎‼︎

• 5月19日
ママ

この時期は壮絶なイヤイヤありますよね〜😂
我が子もこの前お友だちと遊んでて急にイヤイヤスイッチが入って大都会のど真ん中で地面に寝転がってぎゃん泣きかましてきました🤣🤣
でもうちの子もですがpichiさんのお子さんもやりたかったことができなかったことが悲しくて泣いてしまってる!という明確な理由があるので、まだ本格的なイヤイヤではなく自分のやりたいこと、欲しいものを必死に伝えようとしてくれてるんじゃないかなって思います🥺💓
自我がしっかり芽生えてきてちゃんと成長してきてる証拠だと思うので、危ないことやおともだちに危害を与えてしまうこと以外はやらせてみるのもひとつかなぁと思いました☺️
それに多分本当のイヤイヤはあれがしたいって言ってたのにそれが気に食わない、とか食べるっていったからあげたのにちがう!って言われたりとか、まさにお手上げ状態になるとよく聞くので、その時はまたお互い仏の心で無になりながら頑張りましょう😇笑

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

娘も最近力を抜いて座り込むのでほんと勘弁してくれって思ってしまって😭

明確な理由があってイヤイヤしてるなら自分の意思を伝えようとしてくれてるってことですよね😭
    コメント読んでハッとしました🥺‼︎

人の目ばかり気にして余裕がなくてその場を離れることしか頭になかったです😭
    娘の気持ちがおざなりになってしまってました😭

ある程度のことは少し見守るように努めてみたいと思います🥺‼︎

まだまだこれからだと思うと気が重いですが😭無になって頑張ります😂😂

• 5月19日