※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬこ
家族・旦那

里帰り中に家族がコロナになった方いますか?3月末に出産し、4月上旬から…

里帰り中に家族がコロナになった方いますか?
3月末に出産し、4月上旬から実家に里帰りしています。一般的には1ヶ月程度で自宅に戻ると思いますが、旦那の仕事が繁忙期でサポートが見込めず、私が精神疾患持ちのため、心身共に負担がかからないようにと旦那と話し合った上で、今月末をめどに実家にお世話になる予定でいます。
先週、母が近所の知り合いの方に届け物をしに行ったのですが、届け物をした3日後に、その方がコロナに感染したことがわかりました。届け物をしに行った時は無症状で、玄関先で距離を空けて1〜2分もなかったと思いますが、少し会話した程度なんですが、お互いにマスクなしだったようです。濃厚接触者の定義からすれば、母は濃厚接触者には当たりませんが、お互いにマスクなしだったので、相手の感染がわかってから、念のため母はマスクを着用していました。しかし、接触してから9日目に喉の違和感があると言い始めました。この場合、検査を受けた方が良いのでしょうか。ただ、母はアレルギーで喉が痛くなることもあり、症状はそれだけです。赤ちゃんもいるので、念のため検査を受けるべきか、それともだいぶ日数が経っているので、気にしなくて良いものか…私はマスクはしていません。むしろ、私の体調が悪い時に、母に赤ちゃんの面倒を見てもらっていたし(母はマスクあり)、実家は完全隔離ができず、もはや感染対策はムダかなと…
里帰り中に家族がコロナにかかってしまった方や、疑いがあった方はどうされたか、教えて下さい💦

コメント

ママリ

はじめまして!
検査受けるべきだと思います💦
これは私の話で参考になるかわかりませんが…

夫がブライダル業のためGW繁忙期で、5/10まで里帰り予定でした。里帰り先には、私・赤ちゃん・実母・実父・私の旦那さんで生活していました。
5/8に私の喉の痛みがあり、その前夜除湿器をつけていたため、除湿器のせいで喉が痛い…と思い込んでいましたが5/9昼に37.5の熱が出始め、自宅にあった抗原検査をしましたが陰性。不安だったため念のため病院でPCRを受けると陽性でした。
私自身一歩も自宅から出ていないため家族の誰かからの感染でした。

誰がコロナかわからない中わたしだけ隔離で一室に篭り、赤ちゃんは旦那さんや実母たちに見てもらっていました。

家族は濃厚接触者で、5/11にPCRを受け、翌日結果が出ると赤ちゃんが陽性で、ほかの家族は皆陰性でした。
そこからは一室に私と赤ちゃんが隔離になりました。

おそらく旦那・実母・実父の誰かの服についた菌を産後で免疫力が落ちてた私が拾ってしまい、コロナになり赤ちゃんに移してしまった。といったところだと思います

私のコロナがわかり赤ちゃんのお世話をしていた旦那・実母・実父は陰性だったため

主さんのいう、完全隔離が出来てないから、1人かかったらみんなかかる。と言う考えはわからなくもないですが、現に私の場合はみんなが陽性にはならなかったので、早めに検査してホテル療養や何かしらの対応をすることを心からお勧めします…

長文失礼しました…。

• たぬこ

たぬこ

返信が遅くなり、すみません💦
    詳しく教えていただき、ありがとうございました!
    結局、母の喉の違和感がすぐなくなったため、検査せずに様子見しました。私も子供も症状出なかったので、大丈夫でした!

• 5月24日

里帰り中、私の父がコロナなりました💦
上の子も連れて帰ってたので、全員PCR受けました!
結果はみんな陰性でした!

私の父だけ入院という形になり、私たちは自宅待機でした^_^

心配であれば受けてみるのもいいかと思います💦

• たぬこ

たぬこ

返信が遅くなり、すみません💦
    上記にも書いた通り、母の喉の違和感がすぐに治まったので、様子見しました!
    教えていただいて、ありがとうございました!

• 5月24日