※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

注射器はミルトンで消毒するべきですか?お湯洗いだけでも大丈夫?他の方はどうしているか知りたいです。注射器を使う前に水滴が残っていても大丈夫でしょうか。

昨日から子どもがNICU を退院して貧血のためインクレミンシロップを内服させています。注射器(シリンジ)でシロップを吸って乳首にいれて飲ませているのですが、注射器はミルトンで消毒したほうがいいのでしょうか💦病院では初めはミルトンで消毒と言われましたが、その後別の看護師さんにお湯洗いだけでもいいと言われ、お湯洗いだけですることにしました。でもベストは消毒することと言われ、やっぱり消毒すべきなのか迷っています…お湯洗いでもいいよとどの看護師さんに聞いてもそう言われるのですが…他に同じようにインクレミンシロップを内服させている方いたらどうされてるか教えてください😢また、消毒されてる場合、注射器は使う直前にミルトンから取り出して水滴が残ったまま使えばいいのか教えてください💦

コメント

R.ma

お湯で消毒して水滴残ったまんま使ってましたよ〜⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝問題なく3ヵ月で薬終わりました♪

• みい

みい

お返事ありがとうございます✨煮沸消毒ってことですか?ただのお湯洗いだけではなかったですか?

• 11月20日
  • R.ma

R.ma

お湯洗いだけでしたよᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• 11月20日
  • みい

みい

ありがとうございます!お湯洗いでいきます!

• 11月20日
  • みい

みい

何度もすみません💦Riiさんはお子さんが何ヶ月の時にシロップ飲ませてましたか?うちは2ヶ月(修正1ヶ月弱)なんですが…

• 11月21日
  • R.ma

R.ma

うちの子は2ヵ月(修正1ヵ月)なのであまり変わりませんね( ^ω^ )♬♬

• 11月21日
  • みい

みい

そうなんですね!ありがとうございます!
    同じような状況で消毒されず使ってた方がいるなら安心です(*^▽^*)未熟児だったので神経質になっちゃって…うちは離乳食までは内服だろうと言われているんですが、3ヶ月で終わることもあるんですね✨

• 11月21日
  • R.ma

R.ma

わかります( ノД`)!!
    きっとすぐ良くなりますよᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ頑張ってくださいね♪

• 11月21日
  • みい

みい

ありがとうございます✨いろいろ不安ありますが頑張ります!

• 11月21日
izu

赤ちゃんの使うものは何でも使ったあと消毒できればいいですが、シリンジは用途も使用する人が限られているので、頻繁に消毒しなくてもいいと言う意味だと思います。
ミルトンはミルクや母乳と混ざった時塩になるので、そのあとすぐ授乳するなら水滴ついていいと思いますよ。

• izu

izu

補足ですが、ミルトンは1時間つけていれば充分です。消毒液は24時間経ったら捨てるものなので、1時間以上経ったら干してます。なので、直前までつけていることは少ないですね。

• 11月20日
  • みい

みい

ありがとうございます。液からだしてどのくらい消毒効果が持つのかなーと思っていたんですが、乾燥させても大丈夫そうですね😊

• 11月20日

うちの息子もNICU退院してからもインクレミンシロップ飲んでましたよ。病院でも消毒液はミルトンの錠剤タイプだったので自宅に帰ってもミルトンの液体にシロップ容器消毒してました!

水滴がついていても問題ないと思いますよ❗塩の成分に変わるので。私はシロップ飲ませる時注射器は使わなかったです。3か月間飲ませて終わりました❗

• みい

みい

注射器使わないでのませれるですね!どうされてたんですか?

• 11月20日

退会ユーザー

入院してた時から注射器は使ってなくてシロップの蓋にさらに目盛りのついたキャップがついていたのでそのキャップにシロップを決められたメモリまで入れシロップ2、水1で希釈して哺乳瓶の乳首に入れ飲ませてました。
    息子が入院中看護師さんがやってくれていたので同じやり方を教えてもらい自宅でやってました。なので消毒はキャップだけなので哺乳瓶消毒するときに一緒に入れてました。

• 11月20日
  • みい

みい

それいいですねー、私もキャップでやりたかったです😖シリンジだと細くて中に液体も入りにくく、消毒もしにくそうで…病院では使い捨てのものなので消毒などは関係ないですし💧お湯洗いでいいと言われているのでそうしようかと思いますが、そうちゃんママさんは必ず消毒するようにと言われてましたか?

• 11月21日

退会ユーザー

キャップの方楽ですよ😃キャップに薬剤師さん飲む量必ず印つけて処方してくれてましたし✨みいさんは完母ですか?私は混合なので哺乳瓶消毒するときに毎回消毒液にキャップもいれてました。お湯洗いでいいと言われてるのであれば問題ないと思いますよ❗看護師さんには何も言われませんでした…。自己流です(笑)けど息子は何事もなく元気ですよ😃

• 11月21日
  • みい

みい

キャップほしいですけど、もらえなかったです💧シリンジだと捨てるのも病院にもっていかなきゃいけなくて…
    完母です💡ただ薬を飲ますのに乳首つかうので消毒はしています😅
    そうですね、看護師さんが言っているので信用しないといけませんね💦未熟児で産まれてまだ2ヶ月なので神経質になってしまって…ありがとうございます!

• 11月21日

退会ユーザー

院外薬局ってどこにでもあると思うのですがそこで相談したら
    いいと思います🙋子供にシロップのませるのにキャップありませんか?と聞いたら教えてくれると思います…。うちは1900gで生まれてシロップ飲ませるのも大変でした…

• 11月21日

退会ユーザー

注射器だと大変ですよね…。院外薬局ならもしかしたらキャップ譲ってくれるかなと思って…。一度聞かれたらいいと思います。乳首も注射器も消毒液になら大変ですよね😢

• 11月21日
  • みい

みい

院外薬局で聞くのいいですね✨ありがとうございます😊うちも1032gで生まれて、入院も長くて大変でした💦

• 11月28日

退会ユーザー

こんにちは✨わかります💡うちも1ヶ月半入院、シロップも3か月飲ませたので大変さがわかります…。
    お互い頑張りましょうね(^_^)

• 11月28日