※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達障害と診断された女性が、夫に話すべきか悩んでいます。混乱と不安で何をすれば良いかわからず、周囲には話したくないと感じています。治療や仕事についても考えられず、記憶力の問題もあります。次回の予約までに何かするよう言われたが、何をすれば良いか分からない状況です。

うつか何かだと思って受診したら発達障害と診断されました。
夫に言った方が良いのでしょうか。
不仲で必要最低限以外ほとんど喋っていません。

ずっと自分は頭がおかしいんだと思っていたら専門家からみてもやっぱりおかしかったんだとわかって、間違ってなかったんだという安心感と漠然とした不安と何も考えられないのとで混乱してます。

文書にしているうちにこれから親とか周りに言った方が良いのかとか治療するのかとか仕事探そうと思ってたのに無理かなとか頭に浮かぶけど頭が真っ白で何も考えられません。

何から始めたら良いのでしょうか?

とりあえず2週間後にまた予約入ってます。
それまでに何かしといてと言われたけど思い出せません。
困ったエピソードとか?とにかく何か話してとのことでしたが会話の記憶力が悪くて本当に困ります。

ご本人が発達障害か専門家の方に教えていただきたいです。
混乱しているので、申し訳ないですが、自分は問題ないけど身内、職場、友だちが…といった話はご遠慮いただきたいです。

コメント

ままりん

私は旦那がいないと診断してもらえないので一緒に行きました☺️
基本クソ短気だし、3秒前に聞いたことまた聞いたりしてますwww
親友にも話しましたが、個性だと思ってたと言われました笑

今は妊娠中で飲んでませんが
薬飲んでその時はパート始めたてだったので
パート先の上司には報告しました🙆‍♀️

死ぬほど忘れっぽいので基本メモして生きてます😌

• ママリ

ママリ

旦那さんとか周りの理解と協力があると助かりますよね。

私はどちらもないので八方塞がりです。

薬を飲んでいたときと飲んでいない今とではやっぱり違いますか?
    薬の選択肢もあると言われたのですが、消化器系が弱いせいか3〜4割くらいの確率で副作用が出やすいので心配もあります。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

夫には言わなくてもいい気もします。
次の診断後でも考えを整理したタイミングに。

障害年金や診断書などにゆくゆく影響してくるので、学生時代の困り感を話したり、金銭管理とか、対人関係、自発的・気力、どんな場面で援助が必要かなど提示できるといいんですが。

私も記憶力、管理能力は悪いのすぐ物をなくすのですが、忘れやすいものはメモしたりして生きてきました。

こうやって文章で考えるのは国語力は低いものの、書くことで整理することで生きてきました。

自分ってこんな個性と認めることで逆に向き合えてますが、仕事はブランクできてしまい今後どうしようと躊躇してます。
でもなんらか細くでも働きたいです。

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!

"どんな面で援助が必要か"、すごく腑に落ちました。
    次の診察は5〜15分と言われているので、話したいことをまとめて行かなきゃいけないのにどうしようかと困っていました。
    程度によっては障害者年金とかの話にもなるんですね。

もし支障がなければ教えていただきたいのですが、はじめてのママリ🔰さんは手帳とか年金は申請されましたか?

私も仕事にブランクがあるので、さらに発達障害となったらもう見つからないかもしれません。
    もし離婚になったりしたら生活できるだけ稼いで子育ても家事もしなければならないのにどうしたらいいのか…
    考えたくなくて頭が真っ白になります…

• 5月18日
ゆみ

元夫が発達障害でした。ご主人には一応言った方がいいように思います。不仲との事で、仮に離婚考えてるなら言わなくてもいいかな?と思います。

りんご

私が発達障害ですが、短大の時にわかりました。それまでも生きにくいなぁと言うのはありましたが、保育士を目指して学ぶ中で発達障害などに関する講義で専門の医師の講義があってそれでその講師と話していて言われました😅(なのでしっかり病院にかかっていないので診断は降りていませんが。)
その後保育士としても長く働きましたし、結婚して子どももいますし。生活も工夫次第かなぁと思います。キャパオーバーにならないように手を抜く方法を見つける方法を身につけるとか、大事な話は携帯のボイスレコーダーアプリで覚えておくとか、毎日アラーム鳴らしまくり(毎日設定や曜日設定して)予定もその場で携帯に入れて事前にアラームが鳴るようにしたりしています。

• ママリ

ママリ

手を抜くと喧嘩のときに夫にだらしないと言われるので、私も意地になって毎日いっぱいいっぱいです。
    夫に診断されたことを言って協力してもらえたら一番なのですが、死にたいと思うときがあると泣きながら訴えたら物凄い形相だ睨みながらそう言って俺を責めたいだけだろと嘘つき呼ばわりするような人間なので無理だと思います。

リマインダーで何度鳴らしてもリマインドされたこと自体を忘れたり遅刻したりするので、鬱による記憶力の低下か最悪痴呆症だと思ってました。

携帯にメモを残していたと思っていたら見つからなかったり(たぶん取ってない?)とか、何かに夢中になると迎えの時間を過ぎていたり、予定は覚えてるのに家事を途中で止めるのが難しくて遅刻したりと、文明の利器を使っているのにポンコツなので救いようがないですよね。

• 5月18日