※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ♡
家族・旦那

モヤモヤしているので誰か聞いてもらえれば嬉しいです。旦那が急に入院…

モヤモヤしているので誰か聞いてもらえれば嬉しいです。
旦那が急に入院手術をすることになりました。(命に別状はありません)今のコロナ状況で病院に子供を連れて行くことはもちろん出来ません。幸い私の実家が近いので色々助けてもらうことになりましたが義実家は県外で助けてもらうことは出来ません。
今日手術で術前と術後に付き添いが必要だと病院側に言われたので実母にその間だけ子供を預かって欲しいと頼んだところ妹が前々から歯医者の予定があるから子供達を預かる予定だと言われました。ただ歯医者の時間と手術時間は被っておらず歯医者が終わりそのまま帰宅すれば手術時間には間に合うと言われましたが妹が歯医者の後本当は1人で買い物に行きたかったと言い実母も妹の方が先約だったからとどうしよう?と私に言いました。
勿論急なことで申し訳ないのですが他に頼れる人が私もおらず買い物くらいならこちらを少し優先して欲しいと思ってしまいました。
妹は今のうちの状況も分かっていますがそれよりも自分よりも姉である私の方に実母が手伝うのに前々から嫉妬をしています。(またその話をすると長くなりますが色々とあります)
とりあえず今回はこちらを優先してもらいますが妹から後々愚痴愚痴言われるのは覚悟しています。
逆の立場だったら買い物はまたでいいか子供連れて行けばいいや位しか思いませんがみなさんは妹のように先約だったのにムカつくとか思いますか?

コメント

ジャンジャン🐻

え、なんなら歯医者の予定すら変更しますよ😅
買い物なんかあとでいいでしょ。笑

なぜお母さんもそこで妹が先約で〜って考えになるのかわたしには謎でしかないです...

• ここ♡

ここ♡

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    普通そうですよね💦逆の立場になったら絶対色々言ってくるくせに。
    母親は昔から妹に愚痴愚痴言われるのが嫌で妹の言いなりなんです。

• 5月18日
すず

思いません。
普通その状況考えたら
お姉ちゃんを
優先します😅
むしろ歯医者が
被ってたとしても
歯医者はやめてお姉ちゃんの方
行ってあげてとなります😂

• ここ♡

ここ♡

お姉ちゃんの方行ってあげてとかそんな優しい言葉絶対言いません。むしろ予定めちゃくちゃになってむかつくわ💔って今思ってます。 
    昔からこんな感じなんです。

• 5月18日

先約だからとは言え、そんな状況なら歯医者終わったらすぐ戻るねとか、お姉ちゃん大丈夫?とか思いますけど💦💦

• ここ♡

ここ♡

お姉ちゃん大丈夫?なんてそんな優しい言葉絶対言いません。今頃ムカついて母親に愚痴ってると思います💦
    みなさんお優しいです💦

• 5月18日

退会ユーザー

いや………優しくないです😢
    二人目出産で実家にお世話になってた時に、姉が体調崩して「お母さん来てくれないかな?」と連絡あったんですが、
    母自身も行くの大変(電車で一時間)と言ってたのと、
    私も慣れない実家で2人見ながら一日過ごすのが不安(父は家事育児全くできない)があって、断ってしまったことがあり………いまだに申し訳ない気持でいっぱいです😭💦💦💦

• 5月18日
  • ここ♡

ここ♡

電車で1時間は少し距離がありますし今申し訳ない気持ちでいっぱいというだけで全然いいと思います😊お姉さんも分かってくれますよ。
    結局今日諦めたから明日また買い物行くから子供達預かるそうです💦

• 5月18日
まりぞー

状況が状況なのでムカつかないです。

散々文句言われたら10倍返しにします。
命に別状はないとはいえ、急な入院手術ならその状況で買い物行きたかっただのなんだのと子供みたいなワガママ言う妹と先約だからと言う母に🙄🙄🙄←ってなります。

こういった事に備えて、一時保育の登録やファミリーサポートの登録しておくと枠が空いてないとか支援会員さんも今日はダメだわっていう以外は対応してくれるかと思います。

私ならそういうの面倒くさいのでもう実母ですら頼らないってなります。←そもそも実家と折り合い悪いので頼る事もほぼないですが。

• ここ♡

ここ♡

10倍返しホント言ってやりたいです💦ワガママに育って口も達者で何を言っても通用しません。そして実母もそんな妹に何を言っても口喧嘩になるだけで面倒で昔から言いなりです。
    一時保育やファミサポなどこれからの為に探しておきます。

• 5月18日
  • まりぞー

まりぞー

そういうのを相手にする労力も無駄なのでまともに取り合わなくていいと思います😊

妹寄りの考えって訳じゃなくて面倒だからっていうのも分かる気がしますが、そこは親としてここ♡さんの方がどう考えても優先。買い物なんぞ次回にしなさい。って諭してくれたらなーとも思ったり。

妹も妹で一時保育やファミサポ登録しときゃいいのに🥺

私は親に頼らないと腹括ったのでどちらも登録していて、息抜きのためにも預けたりしてます✨

• 5月18日
  • ここ♡

ここ♡

まともに取り合ったところで無駄ですよね💦
    残念ながら論してくれることは無いので自分が我慢すればいいやと昔から思っていることばかりです。
    妹はそこでお金使うのは勿体無いし実母に頼めばいいことだし本当に無理なら敷地内に住む義母に頼むんだと思います💦
    頼むのにもこんな気持ちになるくらいなら一時保育やファミサポに頼んだ方が気持ちが楽です。

• 5月18日
  • まりぞー

まりぞー

そうです。だから私 頼らずに一時保育やファミサポなんです🥺

妹さんも、敷地内に義母いるんだったらまずそっち頼れよ。最初からって思う←言わないけども。

私も我慢してばっかですけど我慢する意味ないわと思って言いたい事言うようにはなりましたが、やっぱり疲れるので近寄らないが1番だなと思ってものすごく近くに実家ありますがほんっとに用事がある時にしか行きません😂
    面倒くさいから関わりたくないんです💦

• 5月18日
  • ここ♡

ここ♡

その気持ちわかります💦
    ホント義母に頼めばいいのに実母の方が楽だし自分の言うこと聞いてくれるから実母に頼むんだと思います。妹は平気で実家に1週間近く子供連れて泊まりに行き旦那さんは家にいるので義母が夜ご飯など旦那さんの心配をしているそうです。
    言いたいこと言ってもやっぱり疲れますよね💦ホント最低限の用事のみの方が気が楽ですよね😭

• 5月18日
  • まりぞー

まりぞー

中々 やばい妹さんですね💦💦

義母に教育してもらわないとですね😅
    何も言わないから楽なんじゃなくて呆れられてるって事に気付ける日がくればいいですが←実の妹さんのことすみません🙇‍♀️

• 5月18日
  • ここ♡

ここ♡

やばいんですよ💦
    義母もまだ姑と暮らしているのでどっちにも挟まれて立場が弱そうな方です。
    呆れられててもいいから自分の好きな様に出来るこの状況が楽でいいみたいです💦土地代浮いたし義両親の面倒は旦那か施設に預ければいいや位にしか思ってないそんな妹なんです😣

• 5月18日