※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカーで外構した方、いくらしましたか?今で400万と言われてま…

ハウスメーカーで外構した方、いくらしましたか?
今で400万と言われてます…
そんなにするの?!とびっくり😭😭

庭の土をせき止めるための工事が結構高いらしく、他は砂利や人工芝でお金はかけてないのですが…😭
外構部分の土地は20坪ほどで、そこまで広い訳でもありません

こんなにするものなのでしょうか?
正直どこまでが普通で、ここは削れるみたいな部分が分かりません
今の所、削れる部分は表札や柵のグレードを下げるくらいで、頑張っても10~20万しか下がらないと思います⤵️


外注すれば安いのかもしれませんが、外構業者はハウスメーカーとやるのは嫌がること、またローンに組み込めないとのことでハウスメーカーでやる方向です。。

コメント

ゆみか

私は総額一千万かなりました😵
柵のグレードとか下げると後々後悔しますよー😵
うちは85坪の土地なので駐車場のアスファルトとお庭のアール壁と白いフェンスとかけまくりました😂なので外観は今まで見たどのお家よりも可愛いんじゃないかと思って満足してます笑
20万くらい削ってやっぱり微妙ってなるよりはそのままでいい気がします💦
あとはうちは金額が金額だったので後から工事をしてもらい、そしたらハウスメーカーの取り分がなくなって安くなりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1000万!!
    ゆみかさんのお宅は大きいのもありますが、結構するものなのですね😭😭
    柵めっちゃ迷ってます。。
    気に入ってる雰囲気のものを妥協しても10万しか下がらないし、安い方で!と言ってますが…やはり戻そうかな💦
    ありがとうございます😭✨
    後から工事ってこともあるのですね👀‼️
    引渡し後ということでしょうか…?

    • 5月18日
  • ゆみか

    ゆみか

    こだわりすぎた感はありますが自分たちで自作したりしてものすごく気に入ってます!
    そうですね、家可愛いのに柵が残念だとチープに見えるのでもったいないです😵
    はい、最低限だけ先にしてもらって壁などは後から作ってもらいました(^^)
    あと人工芝夏場激アツになりますがそこは大丈夫ですか?うちは天然芝はりました、冬場は枯れるし枯れた草もめっちゃ家に入ってきますけど。
    そんなに暑い地域じゃないなら大丈夫かと思いますが(^^)

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵ですね✨
    既に予算オーバーしてるので外構はなるべく安く抑えたかったのですが…後悔するのも嫌ですよね⤵️
    家自体は全然可愛くないんです😂笑
    旦那の希望で鉄骨メーカーになったので、四角いです😂
    私も可愛いのが好きなので、見た目がもう少し可愛かったらなぁ…と思います😂
    玄関ポールとかは可愛いの選びました!これは譲らない!笑

    人工芝厚いのですか!!😱😱
    暑くも寒くもない普通の中間の所だから大丈夫かなとは思いますが、これからどんどん気温があがると思うと少し心配ですね💦
    暑くならないというと天然芝くらいでしょうか?
    お手入れ大変と聞いたのですが…どうですか?💦

    • 5月18日
  • ゆみか

    ゆみか

    わかります😭
    私も5500くらいで家建てようと思ってたら総額7000なってしまいました💦
    そうなんですね😵でも四角いお家かっこいいですよ!
    玄関ポールとかお花とかで可愛くできますよね❣️
    そうですね暑くならないのは天然芝です、うちは庭が広いので草取りと後は芝刈りは旦那がしてるのでそこまで天然芝は大変ではないです。
    友達が人工芝にしたけど7.8.9月は裸足では遊べないので一番遊ばせたい時に遊ばせられないと言ってました。でもうちは九州なので暑いので!

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね~😭😭
    なんでこんなにあがるんでしょうか
    出来るだけ夢をかなえた家!と思うと金額ぐんぐんあがっちゃいますね
    うちも既に1000万オーバーです😂
    働きます…😂

    ご主人マメなのですね~😌✨✨
    手入れしてくださってて羨ましいです✨
    7~9月が一番遊ぶシーズンですよね😱💦💦
    裸足であっちっちってなったら困りますね。。
    プールとかしたかったのですが…
    うちは関西です!
    うちはズボラなので、草木の剪定すらめんどくさくて😂
    悩ましいです…暑さと楽さ、どちらを取るか💦💦

    • 5月18日
  • ゆみか

    ゆみか

    ですよね😂どんどん上がっていきますよね😂私も働いてなんとかします笑

    そうなんですよか😭プールとかバーベキューとかしたいですよね💦
    私もズボラすぎて辛いです。家のことはとにかくズボラでみんなに褒めてもらえる庭と外観だけ頑張ってます!

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとだ、バーベキューも楽しそうです😍
    頑張ってるのが素晴らしいと思います✨✨
    最初からいかに手を抜くかを考えてる私、お恥ずかしいです…😂😂
    キッチンもなるべく掃除しなくていいやつ!!ばかり言ってました…😂😂
    ちょっと旦那にもう一度相談してみます💦💦
    たくさん教えて下さってありがとうございます😍💓
    とても参考になりました!!

    • 5月18日
  • ゆみか

    ゆみか

    いろいろ夢が広がりますよね!ブランコも買おうかなと思ってます(^^)
    私もキッチンもお風呂もできるだけ掃除が楽なやつとハウスメーカーに言いましたよ😂

    はい、家のことはたくさん調べたのでまたなんでも聞いてください!

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ブランコいいですね~😍✨✨
    お庭が広いの羨ましいです✨✨
    お子さんたち喜びますね😆🎶

    ありがとうございます!
    また迷ったらぜひご相談させてください😍💓

    • 5月18日
sun

うちはそれで外注に70万でたのみました大きさも同じくらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外注ということは、引渡し後に工事されたということでしょうか?

    • 5月18日
  • sun

    sun

    引っ越し前にもできましたがまだ決まってなかったので引っ越し後にしました

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    では住みながら工事ということですよね
    外構はどんな感じにされましたか?
    (芝やコンクリ、宅配ボックス、門柱など)
    差し支えなければ教えてください😊✨

    • 5月18日
  • sun

    sun

    土間コンクリ宅配ボックスつきの門柱
    防草シート砂利といった感じです。
    カーポートつけるならぷらす20マンでした!

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コンクリうってもその値段なのですね!
    うちはカーポートもつけるからもう少しするかもですが…それでも100万以内なら手出ししてでも外注有りですね。。
    うーーめっちゃ悩む。。
    ありがとうございます!😭

    • 5月18日
うに

今工事中ですがハウスメーカーで130万です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    130万安いですね😭✨✨
    私たちも200万くらいまでにおさめたかったのですが、まさかの倍でびっくりです…
    どのような工事をされましたか?
    (芝、コンクリ、宅配ボックスなど)
    安くあげるコツありますでしょうか?😭

    • 5月18日
かっきー

ハウスメーカー提携の外構屋で
今見積りの段階で250万です😭
予算オーバーでカーポート無くすか
今めちゃめちゃ迷ってます🥲🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひゃー!!やっぱそれくらいはするものなのですね…
    うちはそれ+庭の土問題で上乗せだから、こんなものなんでしょうかね😭
    高いですよね😭😭
    もうすぐ本契約なので、どこを削るか私もめちゃくちゃ迷ってます😭💦
    でもカーポートは欲しいですよね~😭😭

    • 5月18日
  • かっきー

    かっきー

    土地の大きさとか
    家建てた周りの環境とかによっては
    もっと安く済むのでしょうけど、
    こんなもんなのかもです😭
    最初の見積りは400万でした😂
    削って削ってこれです💦
    大きく削れるところって
    なかなかないですよね🥲
    カーポート欲しいです〜😭😭

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    400万からよくぞ250万まで…!!!
    どう落としていったのかとても気になります😭✨
    見積もりはみましたが、内装とちがって、これなし!とも出来ないですし、どこを削ったら良いか分からず。。
    安くするならどこですか?と聞いたのですが、柵とか門柱とか部分的なことでしか分かりませんでした😭💦
    カーポートは雨だと必須ですよね💦
    ないと解放感はあるんですが、濡れたくないですよね😭

    • 5月18日
  • かっきー

    かっきー

    最初は金額も分からなかったので
    すごく欲張りました😂
    削った内容は...
    駐車場5台分コンクリを3台分に、
    タイルデッキを最小限にして、
    玄関アプローチを無くしました🥲
    他にも細々としたものも削って
    やっと250万円です💦💦
    うち東北で雪も降るので
    本当はカーポート削りたくないです🥺

    柵とか門柱ってなきゃだめですよね😫?
    グレード下げるくらいでは
    そこまで金額大きく変わらないし💦
    うちは門柱は施主支給でもいい
    って言われたんですけど、
    施主支給したら安くなるものなんですかね?

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、玄関アプローチありますね!
    あれ無くしたら減るんですね!
    言われるがままに入ってました😂😂
    玄関アプローチなくても違和感ないですかね??
    周囲は普通の土みたいな感じですか??

    雪あると車心配ですよね😭💦💦
    それは是非ともほしい。。
    どこを妥協するかめちゃくちゃ迷いますよね😭💦

    うちは柵は外から庭を見えなくするために欲しくて💦
    なくても気にされないなら良い気はします!😊
    門柱はうちは玄関が車庫の後ろで道からみえないから、あった方が親切ということで削れなさそうですが、この辺りはどこに玄関があるかにもよりそうですね✨

    門柱とりあえずカタログ貰ってきましたが、私がほしいやつは20万で😂
    妥協したらもう少し下がりそうですが…一般的にどこで手に入れるのでしょうね🤔
    楽天とかで売ってるのかな?
    ネット検索してみたら、5万とかで売ってました!
    宅配ボックスとか必要なものによって値段はピンキリそうですが、少しは下げられるかもですね🥺✨
    私も探してみよう~✨✨

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私がほしい門柱20万、楽天だと13万で売ってました…!!
    手出しするのとローン組み込むの迷います。。😂
    じわじわしか減らせないですね
    こういう時の現金なんですね…
    もっと貯めとけばよかったです💦💦

    • 5月19日
  • かっきー

    かっきー

    夫が玄関アプローチを石の乱張り?に
    したいと言って見積ってもらったら
    高くて即やめようってなりました😂
    うちは玄関前が駐車スペースなので、
    半分を車3台分の土間コンにして
    残りは物置スペースと砂利の予定です!
    庭は防草シート敷いてもらって
    人工芝は自分達でやります!

    目隠しフェンスだと高いですよね💦
    高いけどフェンスも門柱もあったら
    高級感出るし好きです😊
    門柱は正直なくても良かったかも
    って思いましたが、
    うちは割とオープンな外観になるので
    玄関先まで誰でも入ってくるのは
    ちょっと嫌なので採用予定です😅

    私もちらっと楽天見たら
    門柱結構安く売ってるんですね!
    うちも外構の見積りだと
    20万くらいなんですが、
    10万くらいで出ててびっくりです😳
    ほんと、施主支給で手出しするの
    考えますよね😭😭
    外構の予算もっと取っておけば
    よかったって後悔してます🥲

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乱張り素敵ですよね!
    あれ高いんですね。。😱😱
    最近他所のお宅の外構みては、お金かけてるなぁとか見てしまうようになってしまいました😂
    ご近所さんが玄関周り乱張りとレンガ調で素敵にしてあって憧れてしまいます😍✨

    人工芝って自分たちでも出来るのですね!
    コンクリも自分で打てるよ~と知人に言われましたが、歪みそうなのでやっぱ業者にお願いするかな…😂
    どこまで自分たちで出来るかも悩みますね😂💦

    わかります!
    パーソナルスペースに入ってこられるの嫌ですよね😅

    施主支給半額は悩みますね~😂😂
    取り付け費用まで入ってるのか一度確認して、それでも大分安そうだったら自分で買おうかなぁ💦
    うちも予算全然とってなかったので後悔です💦
    まさかこんなにあがるとは…😱
    倍なんて想定外でした…

    たくさんお話して下さってありがとうございます💓
    楽しかったです!
    お互い予算削れる所は削って、素敵に仕上げましょう~😆✨

    • 5月19日
🌻ひまりん🌻

ハウスメーカーで頼むと、倍以上かかるから 他で知り合いがいるなら他に頼んだ方がいいと、有名ハウスメーカーの担当者から言われました💦なので、外構だけは他で頼んだら20坪のアスファルト工事は35マンで済みました^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安くなるのは知ってましたが、そこまで変わってくるのですね!
    知人業者何社かお願いはしてみたのですが、ローンに組み込める引渡しまでの工事はどうしても嫌がられて…
    業界ではハウスメーカーと提携外の外構業者は相性が良くないそうで、トラブルの元とのことで請け負ってくれませんでした⤵️
    いま見積もりが400万なので、外注して手出しで200万かかるとして、現状既に200万支払い済み、さらに直近で300万ほど使う予定があるため、手元の現金を減らすのがしんどいのがあり、ハウスメーカーで、としてました
    35万ですめばそれくらいなら払えるんですけどね…😭💦

    • 5月18日
  • 🌻ひまりん🌻

    🌻ひまりん🌻

    ハウスメーカーでの対応は都合が良いですけど、お金はかなりかかりますよね💦
    悩みどころですね…

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭💦
    さっき旦那に外注したら安くなるかな?って聞いてみたのですが、したい外構のほとんどが家に面してて、ハウスメーカーじゃないとできないタイプらしく…
    外注できる所は微々たる所だけで、どうあがいてもハウスメーカーの予算内でなんとかするしかなさそうです😭⤵️
    減らせる所ないか探してみます😭

    • 5月19日
nana

見積もりというか、ハウスメーカーと打ち合わせ段階で元から予算に360万の外構入ってます💦
うちは手出しする分がない上に、土地の規定で外構が固定されてるのでハウスメーカーにしてもらうしかなくて諦めました🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそれくらい入れておけば良かったです😭💦
    予算は営業さんが大体入れてくれてたのですが、そこから私たちの希望をかなえるには外構も大分いじらないとだめってなって、大幅に増えたんでしょうね。。😭

    うちもよくよく聞いてみれば、外注出来なくて、ハウスメーカーでやるしかないようで💦
    いかに妥協して予算を削るかしかなさそうです…😱

    • 5月19日