※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

幼稚園にプレに行けず入園するのは難しいでしょうか?さいたま市の幼稚園に通いたいと考えています。プレに行けない場合、入園が激戦になる可能性があります。

さいたま市の幼稚園にプレに行かず入園するのは難しいですか?

現在保育園に通っており、プレには行けませんが
来年度から幼稚園に入園させたいと思っています。

幼稚園によるのかもしれませんが
プレは入園前提ですが
プレに行けない場合は
願書先着とかで入園するのも激戦
みたいなことになるんでしょうか?

コメント

プレのある園だと大体優先枠があるので一般枠は少なめだったりするかもですね💦
うちの園は子どもが入園した年はプレ枠で埋まって一般枠はなかったみたいです。他の年はプレに入ってなくても入園できたという話も聞きましたが、去年はプレ枠でも抽選で落ちた方がいました😣
近所で人気のある幼稚園はプレがなくて入園は完全に抽選と聞きました。激戦は激戦ですが運です😂
一方で二次募集まで空きのある幼稚園も何件か知ってます。人気の園は大抵一次で埋まると思うので希望が合えばって感じですが…
さいたま市内でも地域差あるかもですが、我が家の周辺はこんな感じです🤔
ちなみに2園プレに通いましたがどちらも月1〜2回でした。月1とかなら都合つけて参加できないでしょうか。やっぱりプレは通ってた方が有利ではあると思います。

• 2児ママ

2児ママ

やはりそうなんですね。。

少し考えてみます
    ありがとうございます😊

• 5月18日
ママリ

同じ区でも幼稚園ごど全然違いますよ。
プレ優先のところはプレと兄弟枠でほぼ定員埋まってしまうというところもあれば、プレをそもそもやっていないとか、プレやっていても関係ないというか、定員多いので行ってなくても余裕で入れるとか、色々ですよ。
気になるようなら幼稚園電話して聞けばどういう選考になるか教えてくれますよ。
家が幼稚園から近い順という決め方をする幼稚園もあります。

• 2児ママ

2児ママ

そうなんですね

確認してみます
    ありがとうございます!

• 5月18日