※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

12月生まれの女の子の七五三は数え年で1歳10〜11ヶ月で行うことが一般的です。神社参拝時の着物着用についての心配もあります。皆さんはどのタイミングで行うのでしょうか?

2020年12月生まれの女の子の七五三は今年でしょうか??💦
母に聞いたら七五三は数え年じゃない〜?と言われて、数え年だと12月生まれの子は1歳10〜11ヶ月でやることになりますよね??
計算あってますか?💦
わたし自身は早生まれで数え年でやったそうなんですが…着物着て神社行くの大変ですよね?😭
皆さんどのぐらいにするんでしょうか??

コメント

せな

計算は合ってます😊

うちの下の子は2020年4月生まれで、来年満年齢で七五三をやります😊
上の子も満年齢でやりました。2歳だと着付け中もじっとできなさそうと思い満年齢にしました。3歳すぎると、普段と違う格好がよほど楽しかったらしく、着物きても😊でした!
なので、下の子も満年齢でやります!
併せて、同じ時に上の子の七五三を数えで行う予定です。分けてやるのめんどくて🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり3歳前だと大変ですかね😂💦
    でもいずれにしても我が家の場合は来年以降って感じですね!

    • 5月18日
ゆきんこ

2019年5月生まれと
2020年2月生まれの
うちの子は今年の秋にやります!😌

その時期の年齢は
3歳5ヶ月、2歳9ヶ月です🙆‍♀️


なんと無く3歳になった年
なる年にやるイメージで、
絶対ここでやらなければ!という決まりはないと思うのですが

おっしゃる通り小さいと
着付けを嫌がる、
着物を汚すことが
心配です(今でも心配ですが笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年子ちゃんなんですね🥰🥰
    たしかに年齢がある程度いってる方が気持ち安心ですよね…
    うーん悩ましいです🥲

    • 5月18日
...

数えでも満年齢でも今はどちらでもいいみたいですよ☺️
私の周りは満年齢でやる方が多いですが、うちは2人とも早生まれで数えでやりました✨
3歳になる年度(早生まれだと数えになる)でしたので、学年が同い年の子達と一緒にやる感じですね
2歳10ヶ月と2歳8ヶ月でしました🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    わたしも早生まれなので数えでやったんですかね?🤔
    我が家も2歳10ヶ月でやろうかなあと思います😌

    • 5月18日
ぽん

うちは来年やります〜!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    満年齢ってことですかね!
    やっぱりそこでやる方の方が多いんですね〜😊

    • 5月18日