※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miko
妊娠・出産

娘と同い年のママ友が2人目の妊娠で焦っているけど、自分はつわりや子育てが大変で、幼稚園に入れてから考えたい。

上の子が娘と同い年のママたちが2人目の妊娠出産ラッシュでなんか焦るなぁ。。

でも私には今、あのつわりの辛かった妊婦生活も産まれてからも平日は1人で2人を見ることも、たぶん無理。

せめて娘を幼稚園に入れてからだなぁ。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2人目なんて到底無理です!😅
年齢的に産むなら早い方が良いのはわかっていますが、一歳児育児が想像以上に心身ともにストレスなので、子のためにも2人目はまだ先です🥲

• miko

miko

めちゃくちゃわかります🥲わたしも年齢的には早めに産みたいのですが、、
    イヤイヤ期もちょうど始まって大変過ぎて💦2人目はまだ先になりそうです。。

• 5月18日
mimi

焦らなくていいです。
幼稚園入ってからでも十分、可能であれば小学校行ってからでも。
今いる子に愛情と十分に接してあげてください。
上の子優先とはいえ、下の子が産まれたら難しい部分が多いです。
まだまだ上の子も手がかかりますから、焦らずにいっぱい手をかけてあげてください。

周りは気にせずママリさんのペースが大事ですよ🥰

• miko

miko

そうですよね。年齢的にも焦ってました💦自分がもう少し余裕を持って子育て出来るようになってから、考えたいと思います🥲ありがとうございます。

• 5月18日
ピクピクニンジン

周りは気にしなくていいですよ🙂
私は年齢も年齢なので…余裕があれば○歳差がいいな〜とか、まだ1人でいいな〜など絶対色々考えたと思います!
予定外だったり、年子が良い、授かりにくいとか色々みんなあるので、ママリさんはママリさんのタイミングで2人目を考えればいいと思います☺

りこママ

2学年差多いですからね~
周りも8~9割2学年差です😃
私は元々4学年空けたいなと思っていたし、考え方は人それぞれだから気にしなくていいですよ🎵

ママり

2学年差周りに多いけどかなりキツいと思います🥲🥲
妊娠ラッシュの時は羨ましかったけど、生まれてからの様子まで見てるとうちには無理だったな…焦らなくて良かったと思います💦

環境的に問題なければ4学年差あけたかったです!