※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

私の思考がおかしいんでしょうか?平日、週3〜4日、仕事としては9〜13時…

私の思考がおかしいんでしょうか?

平日、週3〜4日、仕事としては9〜13時勤務で働いてます。
朝は8時ごろから娘を保育園に預けています。
旦那は休みの日どころか平日も、育児家事に積極的ではなく、平日は仕事の後家のことをやるとすぐお迎えです(短時間認定なので帰ってきてからお迎えまで長くても2時間程度です)

お迎えまでの間でもやりきれない家事はあるし、やっぱり自分の時間(勉強したり)も欲しいので、私が仕事が休みの日は娘を保育園に預けています。
それを義母は知っていますが、かわいそうと言われます。
先週の土曜日たまたま旦那が仕事だったので、娘を保育園に預けて私は買い出しに行ったり家のことをやっていました。仕事が早く終わり13時頃に旦那は帰ってきていましたが、娘はお昼寝の途中だし、保育園に行くのが嫌なわけでもないからそのまま預けていました。たまたま義母に電話する機会があって連絡したら「〇〇(娘)は?」と聞かれたので旦那がまだ保育園ーと伝えるとかわいそうに!って言われました。

休みの日は一緒にいるべきなんですか?それで親が辛くなって娘に嫌な思いをさせてしまう方が可哀想だと思うのですが…

コメント

うちの子が通う保育園は土曜日は仕事以外では預かってくれないのですが、主さんのところは仕事以外でも預かってもらえるのでしょうか?親のどちらかが見れるときは自宅保育になります。

• りょく

りょく

私もそうなのかな?と思ったので、私は休みなんですけど旦那が仕事で…と伝えると全然いいですよ!と言ってくれたので、そういうわけではなさそうです!

• 5月18日
ミニブタ

平日休みもあって預けるなら
土日は一緒にいてもいいのかなって思います💦
仕事の時はやむを得ないですが😭

• りょく

りょく

土曜日預けたのは先週のみで、先週は平日休みが1日しかなかったのと以前休んだ分代わりに出て欲しいと言われていつもよりも長い時間働いていたので、余計に家のことが何もできなくて💦

• 5月18日
  • ミニブタ

ミニブタ

平日1日休みあって保育園行ってるなら
    土日は一緒にいてもいいかなって思ってます💡
    あくまで、私は平日1日休みだけでも大丈夫ってだけで
    りょくさんがダメって話ではないです💦

• 5月18日
  • りょく

りょく

普段はもちろん土日は休ませてます!
    たまたま先週だけ預けたんです…

• 5月18日
  • ミニブタ

ミニブタ

そうなんですね💡
    それなら、お義母さんは何も知らないのに言ってるんですね🥺
    私も以前、仕事で土曜日預けたりした時に
    親に可哀想って言われましたが
    働かないでひもじい思いさせる方が可哀想って思ったのでシカトしときました😂

保育園に預けること自体を良く思わない人もいるので
    ほっときましょう!笑

実際に子供が楽しく保育園から帰ってくるならそれでいいと思います(*^^*)

• 5月18日
  • りょく

りょく

義母は、それもわかってて、娘だけ別の場所にいるのがかわいそう、と言ってきました…
    もちろん言ってることはわかりますけど、お昼寝の時間を邪魔してまでお迎え行くのも…

義母も旦那も私が働いて保育園に預けるということは反対してました!

ありがとうございます😢

• 5月18日
ちーた

土曜日預けたときは週6ということですか?🤔
それはちょっとしないかもです…
平日休みがあって、トータル週5とかなら…
そもそもうちの園は土曜日は両親ともに仕事の子のみなので、預けられないですが💦
それがオッケーな園ならいいのかな。

旦那さんには別にいいたいこともありますが💦

一応買い物や家事は子供も一緒にいてやりますかね。

• りょく

りょく

いえ、旦那は週6ですが、私はその時土曜日に仕事はなくて、週4でした。
    娘の園にも旦那が仕事で私が休みと伝えても、預かってくれると言ってもらえたので預けました!

13キロ抱えて20分歩いて買い物行けますか😭言い訳ですが私の足、手術したくらい悪くて、長時間歩くと痛くなってしまうんです💧
    もちろんそれをこなしている方もいますよね…

• 5月18日
  • ちーた

ちーた

娘さんの保育園のことです。
    保育園が週6にはならないように調整するかな?ってことです😌
    土曜日預けたい週なら、平日1日休ませて週5にするとか…。
    仕事休みでも預かってくれるなら、余計そうしますね👌

りょくさんにも事情があり、だからこそ旦那さんの協力が必須なんです。
    車がないとか、歩ける距離にスーパーがないとか、りょくさんのようにからだの不調があるとか、それぞれ事情がありますよね。
    足が悪いのに無理に歩いて買い物いけ!とは誰も思いません。
    だからこそ夫婦はふたりいるわけで。
    旦那さんが協力しないのに、それを保育園にっていうのは違うかな?って思います。
    旦那さんだって娘さんの親ですもんね?
    親は、りょくさんだけではないです。
    わたしも週6働いてますが、残りの1日で買い物はいきます。
    子供重かったら家族でいって、助けてもらいます。
    まず旦那さんの意識を変えないとかなぁと思いました🤔
    義母のいうことはスルーです!
    義母も義母で、すべてりょくさんがやればいいとか思ってそうで腹立ちます😇
    あんたの息子がぜんぜん家のことで働かないんだよって心のなかで突っ込んでやりましょう👌

• 5月18日
  • りょく

りょく

ありがとうございます😢

仕事ではなく保育園ということですね!!確かに土曜日預けるなら平日は家に、というのはいいかもしれないですね!
    先週はいつもよりも私自身仕事の時間が長くていつもと違う生活で、なおかつ風邪もひいてたので余計に疲れ切ってたのかもしれないです…

そうですよね😡
    別に土曜日じゃなくて日曜日でも買い出しは行けるんですけど旦那が日曜は家にいたい人間で…

義父が何もしないので、あなたの旦那はやってくれてる方だよ!と言ってくるし旦那もそれを聞いてるので余計に腹立つ部分はあります😂

• 5月18日
  • ちーた

ちーた

りょくさんも疲れがたまってて、そういうときは周りの言葉にも余計イライラしてしまいますよね。
    大丈夫です、りょくさんは仕事に家事に子育てに、たくさん自分のやれることやっていると思います。

わたしからいわせれば日曜日家にいたいとかそんなん独身の考えやなって思ってしまいそうです🤣
    まぁそれならネットスーパーとかコープとか、重いものだけでも配達してもらったりやり方はいくらでもあるので大丈夫です👌
    りょくさんひとりに負担がかかっている気がしますので、手を抜けるところは抜いて(ご飯は冷凍やオートミールをうまく使ったり)、娘さんとただ一緒にいるだけの時間とかで癒されてくださいね。

それは腹立ちますね😇
    夫婦なんだからほんとは半々ですよ!
    女の方が多いとか、男が手伝ってるみたいな価値観はほんと嫌いです😱

• 5月18日
  • りょく

りょく

ありがとうございます😭😭

みなさん、その勤務時間なら家のことできるって言われるので、私の要領が悪いのかなと思っていました…
    私もまだ23で、学生卒業と同時に主婦になったので家事を全く知らなくて…

手を抜きつつ、もう少し娘に向き合いながら過ごしてみようと思います!

• 5月18日
わんわんお!

平日1日休みがあれば、土日は休ませてあげてもいいのかなぁと思いました🥲💦

• りょく

りょく

娘がルンルンで保育園に行っても、休ませてあげたほうがいいという感じでしょうか?

• 5月18日
  • わんわんお!

わんわんお!

私は土日は家族時間だと思っているので、末子はルンルンで保育園行きますが休ませてますよ😅
    保育園は沢山行けてるので、家族時間を確保してあげた方が良いんじゃないでしょうか💧

• 5月18日
  • りょく

りょく

私も普段の土日は保育園休ませてて、たまたま先週の土曜日だけ預けたんです。
    短時間認定ですが、娘は保育園に行っている方なんですかね…周りの子がみんな標準時間なので、保育園にたくさん行けているという考えにならなかったです💦

• 5月18日
  • わんわんお!

わんわんお!

短時間なら尚更、時間ありませんかね💦
    私は週4の9~16時で働いてますが、休ませられる日は平日でも休ませてます💦
    あまりお子さんといたいと思わない感じですかね?💦
    それならちょっと私と価値観違うかもなのでスルーしてください😅

• 5月18日
  • りょく

りょく

家事をする時間ということでしょうか?
    帰ってきてお迎えまで基本1時間くらいしかなく、その間に洗濯や娘と自分達の夜ご飯作るので、その他のことが私にはできなくて…要領が悪いだけなんですかね💧
    お迎えから帰ってきても、娘にそばにいてと言われてしまい何もできなかったり、何かしてるとそばに来てしまって手が付かないので帰ってきてからは何もできないんです…

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

それくらいのパートの日数時間なら、平日でも娘を迎えに行ってからも充分家事もできるんじゃないかなあと思いました💦
今は産休中で復帰したら週5日17時まで仕事になりますが、自分が休みの日は子どもは休ませますね💦
別にある程度見ておけばずっと構わないといけない月齢でもないですし😂

• りょく

りょく

子供によるんですかね…娘は離れたら嫌がる(泣かれる、手を引っ張られる)ので、帰ってきてから娘が夜ご飯を食べるまでつきっきり状態なんです。
    ご飯を食べてる時に旦那が帰ってきてお風呂入れて寝かしつけますが、その後自分達のご飯を食べたら21時近くで、次の日は4時半おきなのですぐ寝てしまいます。

土日は普段はもちろん休ませてます!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    うちの娘もたまにグズったりしますが、テレビ見せたりなんやしてやれることはやります😂
    9時からの仕事で4時半に起きなければいけない理由はあるんですか🤔??
    家庭によって様々だとは思いますが、そんなに家事に時間がかかるならある程度手を抜くのもありだと思いますよ😂
    現状いっぱいいっぱいなのであれば、ご主人と話し合った方がいいと思います!

• 5月18日
  • りょく

りょく

羨ましいです😢テレビ見せて、集中してくれてると思って作業するとその音でこっちにきてしまって、イタズラされます(一緒に作業したいのはわかってますが、狭すぎてそれは無理で😅)
    7:30に家を出て、8:30頃に会社に着くように行っているので!
    正確には4:30にめざましセットして4:45頃に起きてシャワー浴びて娘のご飯と私のご飯を用意して、娘が5時〜6時の間に目覚めるのでそこからバタバタと…
    旦那に相談しても、俺はやってる!全くやってないか?という感じで😓

• 5月18日
Y

同じく9〜13時なら家のこともできそうだしある程度自分の時間も確保できるな〜と私なら思います🌿

保育園になんか思われてそう。とも気にしてしまうし💦
土曜は休ませるかなと思います♩

• りょく

りょく

もちろん普段土曜日は休ませてます!たまたま先週だけ預けたんです…

13時に終わって、帰ってきてからお迎えまで基本1時間ほどしかなく…先週は遅くまで仕事で残ってたので余計にお迎えまでの時間がなくて、お迎えから帰ってきても娘につきっきり(夜ご飯の時間まで真横にいます)なので家のことは何もできなくて、娘が寝たら自分達が夜ご飯食べてすぐ寝るので何もできなくて…

• 5月18日
おかん

んー、ごめんなさい。
私はちょっと共感できなかったです。

9時〜13時で週3.4なら家の事できる時間めちゃくちゃあると思ってしまいました。
しかも仕事終わってから一度家帰って家事する時間もあるんですよね?
私の所は勤務時間+通勤時間でお迎えと決まってるので仕事終わってからスーパーや一旦家帰って家事やってからお迎えとかはダメなのでそれだけでも時間取れてると思いました。

休みでも預かるという園なら良いと思いますが土曜は特に元々人少ないですしどちらか家いるなら私は預けません。
それより気になったのが一緒にいる事で親が辛くなり娘に嫌な思いを…とはどんな事でしょう?

• りょく

りょく

そうですね、1時間程度ですが、一応あります。
    もちろんフルタイムで働いている方がいて、そういう方がやりくりできているのももちろんわかっています。
    以前まで、緊急事態宣言が出てたので休みの日は家、仕事の後真っ直ぐお迎えに行かないといけなく、本当に大変でした。
    娘さんは特につきっきりじゃなくて1人で遊んでくれる感じですか?それとも、おかんさんも私の娘同じように、ずっと真横にいてあげないとダメなタイプの子でしょうか?

誤解させてしまったのなら申し訳ないですが、例えばなんで家事やってくれないの!など娘の前で親同士で喧嘩してしまったり、ですかね…

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

お迎えまでの時間は家事やる時間でも勉強する時間でもないなぁと思いますけど。

平日休みなら保育園は預けられない人もいるし、
園がいいと言うならいいでしょうし。
その感じでも土曜旦那が仕事だから保育園預けるって発想はないなぁと思いました。

みんな、それぞれやってると思います。
生協とかネットスーパーなども利用されたらどうですか?

• りょく

りょく

さすがにお迎えまでの間に勉強する時間はないです💦

そうなんですね…
    やっぱり私の発想が変なんですかね

ネットスーパーってどこでも配達してくれるのでしょうか!?

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迎えまでは勉強してないったって、家事してるなら同じだし勉強したり自分の時間ほしくて休みの日預けてるんですよね。

ネットスーパーは対象地域か調べたら簡単に分かると思いますねど。
    預けて解決じゃなくて、家事を楽にする方法や分担をきちんと話し合う方が筋かなと思います。

• 5月18日
  • りょく

りょく

そうですね、そうしないと娘のご飯を用意できていない状態で娘の夜ご飯の時間を迎えてしまうので💦
    病院などは本人以外がいる場合簡単に診察できないとも言われているので、病院にいったり、もちろん病院に行かなければ自分の時間に当てたりはしてました。
    私の思考が変なんですね💦

調べてみますね!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

んーうちは娘があまり保育園好きじゃなさそうなので、休みの日や土日はお休みさせますが、お子さんが保育園に行くのを楽しんでそうで、休みの日も預けてOKな保育園ならいいんじゃないかと思います。

家のことは手抜きができる人と完璧にやりたい人で、こなす量が全然違うと思うし、こどもがひとりで遊べる子か遊べない子かもあると思うし。

短い時間でも働いていて、ご主人の協力がないっていうのはつらいと思うので、頼れるところは頼っていいのかなと思います。

ご主人お休み少なめで大変なのかもですが、少しでも家事、育児の分担ができるといいですね。義母は書いてある感じだと、あなたの息子がこどもを見られないから預けてるのに、口だけ出さないで!って思っちゃいます。

ひとり時間ないとストレス溜まりますよね。りょくさんばかり我慢する必要はないと思います。それぞれの家庭の状況で正解は違うと思うので、まわりに影響されず、りょくさんと娘さんが笑顔で過ごせる選択をされてくださいね。

• りょく

りょく

とても温かいご意見ありがとうございます😢

保育園が激戦区じゃないから余計に他の方の保育園に比べて制限が緩いんでしょうかね…
    同じ保育園でも仕事が休みの日に預けてるよ!と言ってる方もいますし、すっぴんでスウェット髪ボサボサでお迎えに来ているお母さんもいるので、余計に私も仕事が休みでも預けがちなのかもしれないです…

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

子どもには申し訳ないけど、私も一人の時間欲しいので自分が休みでも預けますね〜。有給とって一人で温泉行ったりします。

うちの保育園の場合は土曜日預ける場合はシフト表を見せる等しないといけないので、完全週休二日制の我が家は土曜日は必然的に家族の時間です。なのでリフレッシュしたくなったら有給取ります。

りょくさんの勤務形態だと有給とかはないですよね?そしたら土曜日預けることがあっても全然問題ないなと思いました🌟

• りょく

りょく

同じご意見の方いて安心しました😢

会社が大きいのでありがたいことに有給あるんですけど、娘が熱出した時に使えるように取っておいてます😂

1人温泉いいですね✨

• 5月18日

平日休みも預けてます!
土曜日はいつも仕事なので土曜日も預けてます!たまに平日休ませる時もありますが保育所行きたかった〜って言われた事もあったので(笑)
健康なご飯が食べれてお友達と遊べて規則正しい生活が送れて本人が楽しく保育所に行けているなら全然オッケー派です🙆‍♀️娘も一緒遊ぼうべったりタイプなので1人で家事してたいです😂全て終わって何もない日にたくさん一緒に遊べば良いと思います☺️可哀想と思うのは本人が嫌がった時だけだと🤔

• りょく

りょく

同じご意見で安心しました😂

喋れるようになるとそう言われるんですね😂娘はまだ嫌だとか行きたかったとか言わないですが、先生の手を引いて園の中に入っていきます笑
    慣らし保育時代から1回も泣いたこともなくて笑

• 5月18日

退会ユーザー

一回も泣いた事無いのは凄いです😳社交的なんですね♪私自身も共働きの両親が居て土曜日も保育所に行ってたみたいですがそんな記憶も無く笑
    自分可哀想なんて1ミリも思いませんでした😂母はだって栄養のある給食食べさせてもらえるじゃーん♪って言ってましたそんなもんです😳笑

• 5月18日
  • りょく

りょく

私も両親共働きで児童館も通ってました!!帰りたくなかったし周りもおんなじような子ばっかりでした😂
    よく考えれば、義姉も金払ってるんだから行かせな!って言ってくれます😂

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

休みの日は一緒にいます💡
夫が仕事でも、です💦
私は土日休みで、夫が休日出勤や用事でいない事も多いですが預けた事ないです💦
週5日8時半〜16時15分まで働いていて、しかも通勤時間が1時間くらいかかるので帰ってきてからの時間がなくてバタバタしています😅
なので、週3、4日で9時〜13時だと時間があって羨ましいなと思ってしまいます💦

休みの日は子供と一緒に過ごす日だと思っているので💦
家事も朝早く起きてから、帰ってきてから、休日だけに分けてやっていますので子供を預けて家事をしようとは思わないです💦

• りょく

りょく

やっぱり普段働いている方からすると時間があると思われてしまうんですね💦
    やっぱり私の要領が悪いのでしょうかね…

• 5月18日
ゆうひ

すみません、みなさんと違って私は仕事休みの日でも保育園預けちゃってます😅なので子供は週6で保育園行ってます。鼻水出てるとか体調崩してるとかなら休みの日は様子見て休ませたりしてますが基本的に預けてます。
うちの保育園は特に何も言われないので普通に預けてます😂
保育園の方がお友達もいるしいっぱいみんなと遊べるし、食事もきちんとした物なので保育園の方がいいなーと思って。それに娘が保育園楽しみにしてるのでわざわざ休ませるのもなーと。
家で一人で見るとどうしても遊ぶものも限られてくるし家事やら何やらやってるとじっくり相手できないですし…
私も週によっては週4勤務だったりしますし、短い時だと13時に仕事終わったりしますがその時間はお昼寝の時間なのでわざわざ早い時間に迎え行かないです。
事情は人それぞれなので気にしなくていいかと思いますよ!
保育園で休みの日は家で見てくださいとか言われたらそうした方がいいかもしれませんが、そうでなければ別に休みの日でも預けてもいいと思いますけど…

• りょく

りょく

ありがとうございます😭
    はじめにコメントくださった方は割と休みの日は一緒に過ごすタイプで、後半にコメントくださった方は割と自分が休みでも預ける派ですよね!

私と同じ意見の方もいれば違う意見の方もいて、どっちの考えでもいいってことがわかりました!!

一緒に過ごす方は家事の要領がきっといいんですね😂私は今後の仕事のスキルアップのために勉強したいし、歳のせいにしちゃいますが自分の時間作って独身の友達と今のうちに遊びたいと言う気持ちがあってしまいます…笑(娘会わせる時もありますが!)

とにかく、私と同じ意見の方がいてホッとしました!

• 5月20日
  • ゆうひ

ゆうひ

私も皆さんのコメント見てみんな休みの日は休ませる人が多くてびっくりしました!

私は要領が悪いので子供が保育園行ってる間に用達しやら家事やらやってますよ😂じゃないと子供はほんと離れないし、勝手に外行こうとしたりするので目離せないですし💦

それに私は子供が保育園行ってる間に友達と会ったりしますよー
    こんなこと言ったら批判浴びそうですが😂
    でもそうじゃないとゆっくり友達とも会えないです💦子供が年長さんとかならまだしも一歳二歳ってまだまだですからね😭

• 5月20日
  • りょく

りょく

子供も親もそれぞれってことですよね!
    義姉もお金払ってるんだから保育園行かせな!と言ってくれます笑

• 5月20日
  • ゆうひ

ゆうひ

いやほんとそうですよ!!毎月同じ保育料なんですからたくさん休ませちゃうともったいないなと思っちゃいます😂💦

• 5月20日
  • りょく

りょく

前までコロナの関係で、休ませた分が戻ってきてたんですけど、緊急事態宣言終わったらその制度も無くなったので毎月おんなじ額になります😂
    まだ義姉が保育園賛成派でよかった〜と思います😂

• 5月20日
  • ゆうひ

ゆうひ

義実家がみんな保育園かわいそうって言う人たちだったらほんとストレス溜まりまくりですよね😱

• 5月20日