※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、歯が生えてきて授乳が苦痛。離乳食は3回、授乳は3回。断乳したらフォロミを飲ませてもいい?夜間は授乳している。

9ヶ月、完母です。歯が伸びてきて最近の授乳が苦痛です🥲
離乳食は3回、完食することもあれば残すこともあります。(グラムまではタンパク質以外測っていないので分かりません)
授乳は4時半〜5時半ごろ、13時ごろ、19時半ごろの3回です。
もし断乳したとしたらこの場合授乳していた時間にフォロミをマグで飲ませればいいですかね?😭
朝4時半から5時半ごろの授乳は夜間断乳してから泣くのとこっちのおっぱいも張るので授乳してます。

コメント

ます

一度、離乳食の総量計ってみてはどうですか??

それで規定量程度食べている、残すのがたまにならばフォロミも無しで卒乳しちゃっても問題ないかと。

長男は噛まれたら嫌なので私本意で10カ月で卒乳しちゃいました。長男の場合はよく食べていたのとこの時期もまだ計ってたのでフォロミも無しでした。
次男の場合は成長期曲線下限ギリギリ、ちゃんと計ってないが規定量ギリギリで明らかに長男より食が細いので10ヶ月で母乳育児は卒業させてもフォロミ必要かなぁと考えてます。昨日9カ月になったばかりなので後1カ月でしっかり食べるようになればフォロミなしで卒乳もありかと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    1歳前に卒乳したらフォロミかミルクは必須だとばかり思ってましたがなくてもいいんですね😳!
    9ヶ月と1週間になりますが体重は9キロあるのでますさんのコメントでフォロミはいらないかなとも思いましたが一度食事量測ってみます🙋‍♀️

• 5月18日
あっちゃん

フォロミは肝臓や腎臓に負担がかかるので、国でも推奨してませんよ。飲ませるとしたら、離乳食が進まなくて鉄欠乏のリスクが高い時に医師からの支持で飲ませるならokというレベルです。
なので、飲ませるなら普通にミルクの方が良いと思います。
あとは、たくさん離乳食を食べられるならそのままミルク無しで卒乳して、ちょっと離乳食を増やすのでも良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!知りませんでした、教えていただけてよかったです😭
    離乳食の進み具合を見てミルクあげるか決めようと思います!

• 5月18日