※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

テレビを子供に見せすぎて罪悪感を感じています。家事や育児で忙しく、テレビに頼ってしまう日が多いです。同じような状況の方がいるか気になります。

下の子にテレビを見せすぎて罪悪感を感じています😞
2歳差で下の子を産んだのですが、下の子が動き回るようになってから、毎日下の子が上の子の遊びを邪魔して上の子が癇癪を起こしてキーキー叫んだり下の子を叩いたり押したりして泣かせるようになりました。
部屋が狭いのでサークルやゲートで区切って遊ばせることもできず、私も夫も未熟で短気で、子どもたちのやりとりにうんざりしてイライラしてしまうので、テレビでYouTubeを見せてしまいます。YouTubeを見せると下の子はテレビにかじりつくように凝視するので穏やかな時間になります。
良くないとわかっていつつ、仕事もして家事もして、イヤイヤ期で赤ちゃん返りの上の子の気持ちにも配慮して…としてると、とてもキャパオーバーで、虐待しないためにも苦肉の策という感じです。
保育園のある日は、ご飯の用意をしている間と、風呂上がりから寝る直前まで見せています。
お休みの日は、家にいる間は朝から晩までずっとテレビをつけっぱなしです。時間を決めて、ほどほどにしないといけないのは重々承知です。でも、溜まっていた家事をやらないといけないし、自分たちも体を休めないと仕事に支障が出るし…
完全にテレビに依存してますよね😞
同じようにテレビをたくさん見せている方いますか?気持ちを共有できたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰!

私の周りみんなYouTubeみせてますよ!そこまでちゃんと考えて悩んでることが、お子さんへの愛情だと思います( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
私はテレビが古いので、YouTubeは繋げれなくて、基本子供が好きなジブリか、ディズニーの録画を食事を準備している時はかけてます♥️
みんな建前はちゃんとやってますよ‼️ってするけど実際はそんな感じでYouTubeを頼ったりしてる人多いんじゃないんでしょうか?
ただ時間を決めてお子さんと触れ合える時間等を少しずつ作っていけたらいいのかな?と思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    お礼が遅くなりました💦
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    テレビの時間を決めて切り上げると考えると難しいですが、テレビを見ない時間を作る、なら少しずつやっていけるかもです☺️この時間は必ず子どもと触れ合う❗️と決めて、触れ合う時間を長くしていこうと思います❗️

• 5月21日
あんず

1歳になったばかりの子がいます。最近保育園が休みの日は永遠付けっぱなしです。
ただうちは集中力がないのか、BGM程度で凝視したりはないですか…
みんなが心平和にいられるならYouTubeもありだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなりました💦
    同じような方がいて嬉しいです😭
    みんなが心平和にいることが大事ですよね✨

• 5月21日
むにちん

ありですよ!
うちも見せてます!!

イライラして親にゆとりがないけど、YouTubeは見せてないのと親にゆとりがあってYouTube見せてる、なら後者のほうがみんなのために良いです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなりました💦
    確かにその通りですね❗️すごく説得力のある理論です👏
    テレビもつけずみんな穏やかが理想ですが、そこに至れなくても、せめて心にゆとりがある状態は最優先で確保したいです☺️

• 5月21日
  • むにちん

むにちん

こころのゆとり、大切ですよねー。本当に、、、。

• 5月23日
はじめてのママリ

わかりますわかります。うちも同じでした。今もですが…
加えてうちは食事中も😭下の子が椅子から立ち上がるようになったので見せながら食べさせてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなりました💦
    共感ありがとうございます😭
    うちも最近食事中もつけるときが出てきました😞テレビつけてないと暴れて椅子から抜け出そうとするし、ご飯も全然食べないしで💦
    平日の朝とかスムーズに食べてほしい時などやってしまいます🙇‍♀️

• 5月21日
🔰

見せてますよー。
YouTubeなどのメディアは1日2時間程度までがいいって言われていますよね😅

正直うちはもっと見せていたせいで依存しています。
1歳くらいまではそうでもなかったけど、1歳超えて徐々に依存して今はつけてってすぐに言い出します😣

保育園にも行ってないので朝起きてYouTube、昼ごはん食べてYouTube、夕飯の準備の時YouTube、ご飯を食べてYouTubeと
4時間くらいは見てるかも‥。
目にも良くないし、本当に依存っぷりがひどいので減らすようにがんばってるところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなりました💦
    1日2時間程度…余裕で超えてます😱
    毎日お家で育児されながらで、4時間程度で収まっているのがすごいです😖✨
    せめて離れて見させるとか、一方的な刺激にならないように時々子どもに話しかけるとかでなんとか対処していくしかないですよね😞
    お互いなるべく無理なく減らせるように頑張りましょう😆

• 5月21日