※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に1時間半から2時間ほど眠れず、1ヶ月以上続いています。夫婦で工夫しても改善せず、困っています。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

5ヶ月の息子が深夜3時に起きてから1時間半(長い時は2時間)ほど寝てくれません…もう1ヶ月以上続いていてしんどいです。
4ヶ月になったころから3時くらいに目が覚めて、そのあと超ハイテンションで1時間半ほど起きる→5時くらいにようやく眠くなって寝る、を繰り返しています。夜泣きをするわけではなく、完全覚醒してしまって起きてる感じです。

・混合(寝る前と夜中にミルク、日中は基本母乳)
・夜は21時に最後の授乳→寝かしつけ
・寝る時は肌着+スワドルアップ
・室温24度、湿度60%代をキープ
・寝る部屋は遮光シートでかなり暗くしてる
・抱っこゆらゆら、スクワットなどはテンション高い時は全く効かない(眠くなってくると効く)
・昼寝は時間を決めず1日合計2〜3時間(1回40分〜1.5時間くらい)

夫と2人で色々工夫してみましたがとにかく寝ません…私は育休中なのでどうにかなりますが、この状態が続くのはかなりしんどいです。どうしたら夜中すぐ寝てくれるでしょうか?改善方法があればぜひ教えてください。

コメント

ありさ

眠りの快適な環境をしっかり整えてあってほんとすごいです☺️❤️

息子も夜起きることが多くて睡眠不足なのではと悩んでたので「賢い子は一歳までの眠りで決まる」という本を読んでみたのですが
睡眠サイクルは90分間隔らしく、起きてから90分後が眠りのタイミングらしいので

その時間に合わせてあやしていたら昼寝だけで計5時間くらい寝てくれるようになりました(^^)
重たいのでハイローチェアでユラユラしてます😂
昼寝が十分にできると機嫌よく夜も寝てくれるみたいです😊

ただうちも夜中に90分ほど起きることがあります。
しかも寝返りし出すので、寝返りして泣いたら戻しての繰り返しです😭笑

睡眠のリズムが整うまでは、次の眠りのタイミングまで覚醒してしまうこともあるみたいです☺️

睡眠のリズムが整ってくるまでお互い頑張りましょう😭❤️