※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
家族・旦那

夫の子どもに対する言動に悩んでいます長くなりますが読んでいただけま…

夫の子どもに対する言動に悩んでいます
長くなりますが読んでいただけますと幸いです

本当に5歳児という言葉がぴったり当てはまる30代前半の夫です。なんだかんだ未だに自分中心の生活をしているな、と思います
産後育休を取ったにもかかわらず10時に起床してくる育児に参加する気が無いっぷりです(少し庇うと夜中のミルクは毎回作ってくれていました。でもわたしもおむつ変えてそれを飲ませていたので条件同じですよね?)
ただどうにかこうにかして欲しいことを伝えて、2年半でできることは増えてきました
(仕事柄おむつ交換は抵抗なく、お風呂に入れるなど。家事はゴミ出し、夜の食器を食洗機に入れるなど。)
ただ、基本的には『自分の機嫌のいい時、都合のいい時』は喜んで相手するけど『疲れている時めんどくさい時』などはそっけない態度と頼んだ時も「はあ?」が一言目にくる感じでした
それが上の子に伝わっているだろう感じで、上の子も機嫌がいい時はパパと遊びますが機嫌が悪かったり調子が悪いと全然パパの方に行きません

わたしが2人目を妊娠し、それ自体は喜んでいたのですが、悪阻が始まり1人目よりひどく仕事以外は寝たきりになってしまっているせいで家事育児をまあまあ任せることになってしまいました
最初の1週間は張り切ってしてくれて本当に心の底からありがたいと思っていたのですが、1週間を過ぎたところで疲れが目に見えて出始め6割ほどイライラしています
実母が毎日手伝いに来てくれているので家事育児を本当に全部しているわけでは無いですが、まあイライラが酷いです
そして上の子もちょうどイヤイヤ期。ただイヤイヤ期の中では全然マシな方だと思っています(保育園の先生もまだまだ全然です!ってくらい)
なのに、「〇〇するよ〜」と声をかけた時「イヤ」と返されるとすぐに舌打ちしたり「はあ?」「めんどくせ」と言ったりすぐに怒りいきで対応します
何度かその言い方はやめた方がいいよ、と伝えたのですが「だったら俺は(育児は)出来ない」「俺のやり方でやってるから口出すな」などと聞き入れる様子がありません
もちろん、わたしも子どもにイライラすることありますし、全くするなとはもちろん言いませんがまあこう毎回だとその言葉と雰囲気の積み重ねでより上の子が懐かないのよ、と思うわけなのですが…
なんだか、子ども(上の子)に子ども(夫)が対応しているようにしか見えず…
伝えるのが難しいのですが、これはもうしょうがないのでしょうか

わたし自身実父のことが物心ついた頃からずっと嫌いで娘に同じ思いをさせたく無いのですが、同じような路線を辿りそうな気がしています(機嫌人間でずっと顔色を伺って生活していました)
話し合いが出来そうにない人とどう話し合いするべきなのか…
最近本当に頭に離婚がよぎります
子どもが可哀想でなりません

ちなみに、夫からして実母が毎日も出入りする状況も本来なら可哀想でしたくないのですが、あまりにも最近ひどい態度なのとわたしが動けなさ過ぎて手伝いに来てもらう優先順位が勝ってしまってきてもらっています
今の夫の状況から夫を庇おうと思えなくなってしまいました

拙い言葉ですが何かアドバイスなどあれば嬉しいです
とりあえず早く悪阻が終わって欲しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

わー、上の子そのうちパパに
ちっ。はあ?めんどくせ。って言うようになるけどパパ的にはオッケーなんですかね?😳😳
俺のやり方はいいけどしっかりそれ俺やり返されるぞ、と教えてあげたいですね😂

こちらも鬼じゃないから努力してくれて頑張ってくれてるのが見えればきっと全然できてなくても許せるんだろうけどあからさまにめんどくさいだるいつかれたが見えるから嫌になりますよねそれ🥲

逆に煽ったらすねて何もしなくなっちゃいますかね??
パパならそれくらいできるよね☺️!!さすが!いつもありがとー!!
みたいな😂

私なら誰の子供がお腹にいてこんなしんどい思いしてると思ってんの?って言って全力で嘔吐させにかかりますが😂

産前産後の恨みは一生だしたった数ヶ月頑張ることすら出来ないのかな旦那さん。
こっちはたった数ヶ月どころじゃなく向き合って耐えて戦ってるのに🤦‍♀️

いまはつわりがしんどいと思うのでつわりが終わってから産まれるまでの間に大きな長男を子育てならぬ夫育てしないと2人目産後精神的に参ってしまいそうですね🥲

申し訳ないけど5歳児の方が多分素直で扱いやすいです😂
大きい5歳児な分かなり厄介ですね🤦‍♀️

• ぴこ

ぴこ

いやもうそれなんですよ!
    同じこと言い出すよ?いいの?とか言っても全然聞かないんですよ!ちょっと前まですぐに「バカ」とか言ってたのでそれはもう本気でやめさせたんですけど…
    最近あからさまに「あー疲れたしんど」が増えてきてどの口が言よんじゃ!!とかもうイライラが止まらず😂もう態度がね!
    今日も「そこで寝てる人にやれって言われたからやる」とかこっちも好きで寝とんとちゃうわ!ってもう本当に毎日イライラしてます😭
    この間腹立ち過ぎて「妊婦体験のエプロンあるならだれか悪阻体験の薬でも開発してくれんかな!!」って言ってやりましたが無視されました😂
    すぐ拗ねますね…もう実母も一緒に呆れ返っているので…

実母が協力的すぎてもう離婚して追い出して実母呼ぼうかなくらいにまでなってます
    本当にずっと思ってましたが大きな長男です
    体は大人頭脳は子どもってやつです

あーもう全国の5歳児に失礼なことしました😂
    本当に扱いに困っています…
    共感嬉しすぎましたありがとうございました!!!!!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻体験の薬開発してほしー!
    よく毎日二日酔いみたいな感じって例えられるけど吐き気はね?でも前日楽しく飲んでてとかじゃないし午後になればマシになるとかもないから!!

私は旦那につわりは気の持ちようだよ、と1人目の時言われたので口の中に指突っ込んでのどちんこ触って気の持ちようだからな?絶対吐くなよ
    これあと最低1ヶ月は毎日常にだから
    って産後キレて言ったけど全然伝わりませんでした(笑)

ていうかつわりがなかったとしてもよ?!数ヵ月後にめちゃくちゃ痛い出産控えてて産後も寝れないの確定なんだから今だけ寝てたりぐーたらしたりするってむしろ正しいのでは?!って感じじゃないですか?!

体は大人頭脳は子供、、、ダメ人間だー😅😅

なんでわかってくれないんだろう!!!
    なんならつわりより二日酔いで吐いてるほうが心配してくれそう男の人って!!(笑)
    終わりが見えないのもしんどいのに!!今だけ、長くとも産まれてからの大変な時期数年だけでも頑張って欲しい!!旦那さん!頼む!!

• 5月18日
  • ぴこ

ぴこ

ずっと気持ち悪いこの感覚、男には一生分からないでしょうね😭
    気の持ちようでどうにかなるならとっくにしてますよね?!?
    もう今回何度、妊娠出産は男がすればいいのにって思ったことかわかりません…どうやったら伝わるんでしょうかね?いや伝わらないのか……

数日で終わる体調不良なら付き合えるけど何ヶ月単位は無理ってやつですかね😇
    もうほんとに勘弁してくれ…って感じです😂
    もう上の子がもう少し大きくなればきっと貴方は用無しになるから…うふふ☺️って感じでどうにか乗り切りたいです😂
    もうなんだかめちゃめちゃ元気出ました!ありがとうございます!!!

• 5月18日