※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

私がおかしいのでしょうか?ちょっと耐えきれないので書かせてください。…

私がおかしいのでしょうか?

ちょっと耐えきれないので書かせてください。
うちは共働きなので、子供は保育園にあずけているのですが、旦那が定休が平日の職業のため、旦那がお休みの日は保育園に預けるか休ませるか、旦那に任せています。
旦那は朝が弱く、休みの日は昼くらいまで寝ていたいタイプなので、保育園にあずけよう思っていても寝過ごして(子供は先に起きてテレビ等見たりしてるみたいです)、保育園に電話もせずに子どもを休ませていることもしばしばです。

旦那が休みじゃない日は私が保育園の送迎をするので、その時に先生から、電話せずに休むことに対して注意もあったりして、恥ずかしくてモヤモヤしてました。

今日は保育園で内科検診がある日だったので必ず登園させたくて、旦那が休みの日だったので前もって旦那にはこの日は絶対に保育園行かせてね!と言っていたのですが、案の定昼まで寝過ごして電話もしていませんでした。

私が仕事から帰りその事が発覚して、今回がはじめてじゃないのでめっちゃ怒ってしまいました。
が、旦那からはごめんの言葉もなく、「そんなに怒らないで次から気をつけてでいいじゃん」、謝るくらいしてよ、というと、「私に謝るようなことじゃない」、「保育園から自分が電話してないみたいに見られるのが嫌なだけでしょ、それでそんなに怒るのは違くない?」と。
確かに先生から電話しないで休んでることを注意されたのが嫌だったのもありましたが、そもそもなんで私も旦那も同じようにフルタイムで仕事をしているのに、私だけが子供の保育園の予定も全部把握して、保育園に行かせたい時は旦那にお願いをしなきゃならないのか。お願いしたこともやらないで開き直られても…って感じです。子育てをしている以上、そういう子供だけではできないような身の回りのことをするのは親の義務ですよね?
寝坊したからしょうがない、まあいっか、ということではないですよね?

普段起きれた時は送迎もしてくれるし、私が仕事の時は家事もしていてくれるので感謝しているのですが、今日の逆ギレの理由にはいくら考えても理解ができませんでした。

コメント

逆ギレは意味がわからないですね🤔
休みの連絡しないって
保育園にも迷惑をかけておいて何を言ってるんでしょうね😅
怒られて当たり前です😅

そもそも子供起きてるのに自分は昼まで寝るなんて、
ご飯も食べずに起きるのを待ってるんですか?😢

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    本当に、大人として、親としての常識の無さに唖然としました…💦

• 5月19日
ママリ

朝弱すぎて起きられない、謝らない…うちの旦那と似てます。
わたしだけが保育園や小学校のことを把握して、旦那はわたしに聞けば答えが貰えると言う不公平。
旦那さんは本当に感謝も親としての自覚も足りない事だらけですね!
わたしも旦那にはマジで嫌気がさしてるし旦那に頼んでも仕方ないので(そもそも家事も育児もわたしが旦那にお願いすることではない)、自分や子供達のために仕事を減らしました。
わたしがフルタイムだろうがなんだろうが旦那は頼りにならないので、わたしばっかり!にならないために。
朝の準備も旦那を叩き起すのも、ぜーんぶわたしです。
保育園に送るのだけは旦那がするので、仕事行く前に見届けてます(パートにしたので朝も時間があります)。
りんごさんも頼りない旦那さんのようなので、仕事だけでも減らせたらいいですね💧

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    共感いただけて荒んでいた心がなんだかすっきりしました!
    仕事で調整かぁ…🤔確かに、自分がいっぱいいっぱいにならないために、そういう方法もありますよね!!

• 5月19日
ゆゆゆ

ご主人が開き直りすぎなので理解できなくて当然です。
振り回される娘さんも、心配やら迷惑やらかけられている保育士さんたちも可哀想ですね。
違くない?とかどの口が言ってるんでしょう…

これからはご主人のお休み=娘さんもお休みにすれば良いと思います。
前日にでも先生にお知らせして。
健診とかでどうしても行かせたい日は主さんが送迎すれば良いです。
他人の迷惑を考えられない人は本当に腹立ちます。

• りんご

りんご

常識成ってないのは主人の方なのにそれに私たちが合わせなきゃならないのは癪に触りますが、子供のためにはそれが良さそうですよね…🙄

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

バスに置き去り等、ありえないような事件が実際にあったりしますし(これは主さんには関係ない事例ですが)
元保育者としては連絡も無く登園しない…はとても心配です。

人様の旦那様に申し訳ないですが責任感が無さすぎます。

• りんご

りんご

そうですよね…子供のために良い方法を考えたいと思います。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

保育園との信頼関係は大切です。それは子供のためでもありますし、日頃自分がしていることを崩されたら腹が立ったら当たり前です。

「じゃあ、あなたは自分が休みの日に代わりに担当した人がミスではなく怠慢で取引先の信頼を損なわせたら、叱りませんか?」と聞きたいです😅

ただ保育園に関して、二人で把握するのもいいですが、どちらか一方が把握して上手くいくならりんごさんが担当されてもいいかな、と思います😊そのかわり、任せた以上はりんごさんからの依頼をきちんと聞かないといけないとも思います!

• りんご

りんご

本当です😑!予定の把握、段取りはやってるんだから頼んだことくらいしっかりやってほしいです!

• 5月19日
えだまめ

理解できないし、恥ずかしいですね😭😭
お金払ってるにしても大事な子どもを普段預かってもらっている身ですし、休みの連絡一本入れられないなんて…と思ってしまいます。
しかもはじめてじゃないのに「次から気をつけて」で済ませと?!
もしりんごさんが朝保育園に連れて行けるなら、旦那さんがお休みの日も連れて行くのがお子さんにとっても良いように感じます😣

• りんご

りんご

本当に恥ずかしい🫣それも私が怒った立派な理由になりますよね!親としての常識から叩き直さなければならないのか…😩

• 5月19日
ママリ

旦那さん常識がなさすぎると思いました😥そのくらい怒って当然というか、私なら毎回怒鳴りそうなことです。

うちの旦那もめちゃくちゃ朝弱いです。平日休みがありますが
つい寝てしまって目を離されると怖いので息子は保育園に行かせると決めてます。
なので旦那が休みの日でもいつも通り私が息子の保育園準備をし、私が出勤するギリギリに旦那を完全に起こしてます💦
旦那が寝坊した場合はもう自分で連れて行きます💦
なので旦那は保育園の荷物など一切知りません😂

旦那さんが常識なさすぎるのに
りんごさんが負担を負うのは…と思いますが
保育園を無断欠席って、
仕事を無断欠勤するのと同じくらいのことだと思ってるので
私ならもう旦那さんに任せないかもです😥

• りんご

りんご

本当になぜ私ばかり負担を負うのかと思ってしまいますが、それが一番良い方法なんですよね…
    主人へ期待はしない方が良いと学びました😩なんかやってくれたらめちゃめちゃラッキーくらいの気持ちでいようかな笑

• 5月19日