※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

鹿児島市中山から谷山の範囲で、中途入園の0歳児枠を探しています。希望のこども園に申し込みましたが、情報が欲しいです。

鹿児島市中山から谷山の範囲で、保活中です。
今年の8月で育休復帰になります。
中途入園の0歳児枠になります。
遊び中心の保育園(認可でも認可外でもどちらでも!企業型なら嬉しいです!)を探していましたが、ダメ元で家と職場から近いこども園を希望にして市役所に書類を提出しました。
1つばき幼稚園、2西谷山幼稚園、3ひまわり幼稚園です。多分とおる可能性は0に近いと思っていますが、もしなんらかの奇跡が起こった時の為に、ちいさいことでもいいので、情報頂きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

点数何点もっていますか?中山で21点で落ちました。22点以上ないと厳しいそうです☹️もし8月までに途中入園できなかった場合は育休を伸ばすんですか?😌

• ちょこ

ちょこ

こんばんは!お返事ありがとうございます。点数は22点です!ギリギリ足らない感じでしょうか?💦
    育休延長は考えておらず、もし落ちたら認可外など探すつもりです!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

22点で入ってる方と保留でわかれてるといわれました☹️先日 今待機の方の点数聞くと27点よりも上でしたよ☹️😭認可外は半端な月だとよっぽど出入りがないと厳しそうですね😭😭

• 5月18日
  • ちょこ

ちょこ

やっぱり22じゃ低いですよねー💦27点より上の人達ばかりなら、絶対入れないですねー💦

認可でも認可外でも、空いてる所を探してみます…。
    この間見学した保育園の先生から、6月辺りには転勤のかたの移動とかあるので、空きが出やすいかもですねーとは言われました!

でもなかなかなんですね😅

• 5月18日
みー

西谷山こども園は中途は取らないですよ🥺
市役所の方教えてくれなかったですか?😭

あと認可外の方が中途は厳しいみたいです😭

とりあえず片っ端から認可外は
電話しまくった方が良いと思います🙆‍♀️💓

• ちょこ

ちょこ

えっ👀⁉️西谷山こども園は中途とらないんですか??
    市役所の男性職員の人からは「0歳児枠は空きあります。」と言われただけでした…。
    中途とらないなら別の園を希望にしたのに…。

• 5月19日
  • みー

みー

私は男性と女性の職員ふたりから
    西谷山は中途は取らないので
    希望は出さないでねって言われました💭

去年の話なので今年はもしかしたら
    中途取るかもですが…🥺🥺

• 5月19日
  • ちょこ

ちょこ

えーそうなんですか⁉️
    もう、希望出しました…。時間があるときに市役所に電話して確認してみます💦
    教えてくださり、ありがとうございます!

• 5月19日
  • ちょこ

ちょこ

市役所に連絡して聞いてみました!保育所と幼稚園で別れてて、保育所は途中入園はできるとの事でした!
    幼稚園なら途中入園出来ないってことなんでしょうか(?_?)ちょっとよく分かりませんが…。

• 5月19日
  • みー

みー

去年3号の途中入園で出そうとしたら
    ダメって言われましたよ😭😭

なんか市役所も言うことが違うので
    どれが本当かわかんないですね😭💭

1号はダメで2号、3号は空きが
    あれば大丈夫なんですかね😂?
    なんか不思議というか…なんというか🤣

• 5月19日
  • ちょこ

ちょこ

本当よく分からないですね…
    あとから思い出したのですが、最終的にはこども園に聞いてみて下さいと言われたので、もしかしたらあまり情報知らない人だったのかもしれません💧みーさんの言われる内容の方が合ってる様な気がします!!

• 5月19日
あ~ちゃん

22点中山で6月に入所しましたょ。こども園は入りづらいですょ。認可保育園なら入れる確率は高いです。ちなみに元気キッズ保育園です

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!保育園では元気キッズ保育園も検討中です!!

お子さんは楽しく過ごされてますか?

• 5月19日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

楽しそうですょ~アメブロで保育園の様子見れるから安心です

• 5月19日
  • ちょこ

ちょこ

ブログやインスタで見れるのいいですよね❗保育園によればカメラで見れるとこもあるみたいで、安心ですよねー!

• 5月19日
京太郎

鹿児島市のホームページで毎月空き状況が確認できます。
市役所に聞けば、自分の前に何人待ちかも教えてもらえますよ。
空き状況と待ち人数を聞いて変更するのもありだと思います。

• ちょこ

ちょこ

空き状況は知っていましたが、何人待ちがいるのか聞けば教えてもらえるのは知りませんでした!
    とりあえず近いうちに市役所に聞いてみます!
    待機多い時には変更したいと思います!ありがとうございました😄

• 5月21日
ちょこ

本日、案の定保留通知が届きました…。やっぱりなという感じです。とりあえず8月予定なので、待機という形で様子みつつ他を探そうと思います!
色々ありがとうございました!

皆さんにベストアンサーつけたいですが、丁寧に教えて下さったみーさんにつけさせて頂きたいと思います。