※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケミン
妊娠・出産

体外受精後にルティナス膣錠使用で出血。出血色や量で不安。同様の経験者いますか?

体外受精にて11月12日病院で陽性をもらいました。
判定日から出血(鮮血)しています。10月後半からルティナス膣錠を1日4回使用しています。そのせいかな、とは思っていますが出血すると不安です。病院からは出血が大量、腹痛がある場合は連絡して下さい、と言われました。
ルティナス膣錠で出血した方いますか?
出血の色や量はどうでしたか?

コメント

りさ

私も体外受精で2人授かってます。下の子を妊娠した時1-2か月出血してました。。
不安ですよね。量が増えた時は不安でしょうがなかったです。でも先生は初期によくみられる出血なので大丈夫だと思いますが、無理はしないでくださいとの指示で家でグータラしてましたね😅
色は茶になったり薄く赤っぽくなったり。。量はおりもの用でも気になれば数回変えるほどでした。

• タケミン

タケミン

詳しく教えていただきありがとうございます。1-2ヶ月も出血があったとは⁉︎不安な日々ですね、でも無事に出産されたということで安心しました。
    私は今週受診で順調に成長していれば胎嚢を確認できます。そうすれば少し安心できます。心配な日々を過ごしています。膣錠は出血しやすいのですね、膣錠が原因の出血なら良いのですが…
    貴重な回答ありがとうございました❣️

• 11月20日
じゅんじゅん

私も体外受精し、妊娠しました。
ホルモン補充でルティナス膣錠をしようしてました。
私の時は5~6週目と8週目に出血がありました。
先生に伺うと、初期の時は子宮に入り込もうとして大きくなっていくから出血したりすることがあると言われましたよ。
少量でしたら安静にして様子を見つつ膣錠はいれた方がいいと思います。
出血が生理1~2日目くらいの量になったりお腹の痛みが伴うようでしたらすぐに病院に連絡してください☺

• タケミン

タケミン

妊娠初期に出血されたのですね、
    膣錠を入れた後に出血する事が多いので膣錠が原因なのかなぁと思い、質問させていただきました。出血は多い〜だいぶ少なくなりました。腹痛はありません。
    今週の受診なので出血の原因を聞いてみようと思います。
    詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 11月20日