※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

旦那との問題:週5パートになり忙しくなった妻、家事に不満を持つ旦那。片付けについて意見が対立し、喧嘩に。溝が深まり、話し合いも難しい状況。

久しぶりに心の底から旦那にマジで腹が立つ!!!!
私がそんなに悪いですか?良かったら聞いてください。

この4月から仕事始めました。先週まで週3パートで働いて今週から週5パートです。
週3パートの時の平日休みの日は、普段子供達がいると出来ない掃除をしたり衣替えをしたり庭掃除をしたり、自分が気になる所を整理整頓したりと、あくまで私が気になっていた所を中心に綺麗にしたりしてました。

今週からパートが週5になりました。
今日、仕事終わってから子供達を迎えに行き、帰ってきてお風呂に入れ、旦那がご飯作ってくれてる間(これはすごく感謝してます)に幼稚園の片付けから洗濯機を回して、回してる間にご飯を食べさせ、少し遊んだあと子供達の寝る準備をして旦那に寝かしつけお願いしました。
それから私は、散らかったオモチャを片付けて、掃除機かけて、洗濯物を干して、残りの洗い物(旦那が食洗機の分は先に回してくれてます)をし、明日の幼稚園の準備などバタバタしてる間、旦那は寝かしつけをとっくに終えてテレビを見てました。(旦那がテレビ見てる間も私は休みなく動いてます)
やっとやることが終わって疲れたからもう寝るわと言ったら、「なんでここ(ダイニングテーブルではない将来子供達が勉強する机の上です)いつもこんなに汚いん?なんで片付けないの?今から片付けよ」と言われ、いや、もう今日はしんどいしなんで今から片付けなダメなん?そんなにそこが気になるんやったら、テレビ見てる暇があるあなたがしたらいいやんってなり喧嘩になりました。旦那はなぜかそこのテーブルに物があるのが嫌な様ですが、私は来客とかがない限りそこまで気になりません。
机の上には私の物1割(本1冊と美顔器)子供達のオモチャ9割置いてました。
旦那が「週3パートの時何してたん?暇やったやろ。時間あったやろ。その時にやれよ」と言われ物凄くカチンときました。週3パートの平日休みの日も、上記のように決してゴロゴロしてた訳ではありません。
私が「気になるのなら自分で片付ければいいやん、私はそこは気にならないから」って言ってる間も「あーはいはい、もううっとうしい、キィキィ声で喋るな、しんどいわ、はいはいもういいわ」など言われ、まともに話し合う気もないし、面倒臭そうにあしらわれる態度にめっっっちゃくちゃ腹が立ちました!
そこまで気になるなら旦那が整理整頓しても良くないですか?
仕事休みの平日、何もしてないみたいな言い方されて、私が「いや(上記のこと)やったりしてたよ」とちゃんと説明しようとしても、「はいはい、もういいわ、その声で喋るな」とか言われ、久しぶりに心の底から腹が立ち、こいつ無理ってなってます…。

コメント

いちご

私も気になるなら自分でやってって思うタイプです😇

• ぷーさん

ぷーさん

本当そうですよね!!
    怒られる意味が分かりません🤣

• 5月17日
ママリ

気になるなら旦那さん自分で片付けてですね😅
週3でもパート行って子育て家事は目まぐるしい忙しさですよ🥲
専業主婦のあたしですは7ヶ月の息子と家事してるだけでどっと疲れるのに🤢
ママお疲れ様です🥺👍👍

• ぷーさん

ぷーさん

やっぱりそうですよね!!!

ありがとうございます‼︎
    ママリさんにお疲れ様ですと言われてジーンときました😭
    ママリさんも今日もお疲れ様です🥺

• 5月17日
マロッシュ

わかりますー、めちゃくちゃわかりますー!!
休みでも休む暇もなく、家事などに追われますよねー😭
うちもハウスダストがどうだとか、何やかんや言うのに自分ではやらないんですよー😣
結局自分の仕事だと思ってないんですよね。
なんだかそういう細かなことってちょこちょこありません?
勝手にこっちの仕事とされてる事が家庭内に多くて、しかもそれをしたからって感謝される訳でもないですし…
たまに悲しくなりますよね😭

なんか逆に愚痴っぽくなってすみません😂

• ぷーさん

ぷーさん

分かってくれますか!!😆
    そうなんです!休みの日も、やる事色々あって休めないんです😭

勝手にこっちの仕事って言葉めっちゃしっくりきました😭😭
    感謝されません!てかやってることに気づいてません😭こんなことしてるんだよ〜って今日言ったら、そんなこと頼んでないとか言われました🤣👊👊
    本当悲しくなってきますね😱

• 5月17日
みどり

自分でやってくださいって感じですね。
パートしてなくても、暇になんかならんわ💢
自分の物差しではからないで欲しいです。価値観は人それぞれなんだから、押し付けないでって思います!

• ぷーさん

ぷーさん

そうですよね!!
    今までの様々な旦那の発言から専業主婦を軽視してる感が否めないです😤
    あなたが気になるならあなたがしろ!で間違えてないですよね!!
    ここでしか愚痴言えなかったんでスッキリしました☺️

• 5月18日