※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの後頭部が凹んできて心配。ドーナツ枕を探している。ドーナツ枕のおすすめや枕を使わない方法について教えてほしい。絶壁を防ぐ方法も知りたい。

絶壁について悩んでいます。

後一週間で生後2ヶ月になる男の子がいます。

最近若干後頭部が凹んできたような気がします💧

絶壁になるのかなと心配になり、
ドーナツ枕を新調しようと考えています。

今はエンゼルの汗取りビーズ枕と
西松屋のミッフィーのドーナッツ枕を使っています。

生後2ヶ月から使えるおすすめのドーナツ枕教えていただきたいです🙏
また枕を使った事がないというママさんも見かけるのですが、
枕を使わずどのように絶壁を防いでいますか?

あまりに気になって今はフェイスタオルを
ドーナツ枕風に丸めて枕にしています😐

基本的にどのようなことをすると絶壁を防げますか??💧

コメント

ののママ

私自身が絶壁なのですが、母は私にドーナツ枕を使ってたけど絶壁、ドーナツ枕を使わなかった妹がキレイな形してるので一概にドーナツ枕が良いとは限らなそうです(^^;)
うちの子供達もドーナツ枕使わなかったけどキレイな形です。
子供達には特別何かしたわけではないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですか😐ドーナツ枕もあまり意味のあるものでもないのですね💧💧特に何もしたわけでもなく綺麗な形なのですね🥹寝る向きもコロコロ変えてあげたり特に意識してなかったですか?🥹💧

• 5月17日
  • ののママ

ののママ

多少向きは気にしてましたが結局同じ向きに戻ってました(^^;)

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀そうなのですね😵‍💫同じ向きに戻ってきてしまったらどうしようもないですよね😵‍💫💦

• 5月17日
ゆち

2人とも絶壁では無いです!

2人目にして絶壁になったらヤダから枕買いましたが寝相が悪いので遣わず…
生後3~4ヶ月くらいまでは絶壁ぎみでした(笑)
でも今な絶壁じゃないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨なるほど。。寝相が悪くなると意味ないのですね😵‍💫😵‍💫絶壁ぎみからどうしたら絶壁では無くなったのでしょうか。。?💧何かされていましたか?🙏💧

• 5月17日
  • ゆち

ゆち

対策は何もしてないです!
    本人が3ヶ月くらいには寝返りできるようになったので4~5ヶ月頃にはもう横向きで寝ていました!
    あとは圧倒的に起きてる時間の方が長くなったので自然とふっくら戻りました!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てばっかりから徐々に生活も変わるのでマシになるのですね🙏ありがとうございます😭🍀

• 5月20日

私はドーナツ枕を最初の頃から使ってましたがすぐズレてしまって頭の向きも治してましたがすぐ元に戻って結局絶壁になってしまいました🥲
私も絶壁で息子も同じ感じになってます…私の方が少し丸みがあるかなって感じです。 もう諦めちゃってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨コロコロと頭の向きを変えてあげていたということですか?💦向きを変えていても戻してきたらどうしようもないですよね😵‍💫

• 5月17日

退会ユーザー

ずっと右向きだったりーってしてたので気付いた時に治したり。って感じです!大体嫌がってすぐ戻ります😂

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏😭ちなみに横向きで右、左と寝かせるとそれこそ左右で凹んでこないのでしょうか。。?

• 5月17日

退会ユーザー

交互にやる分には均等になっていくとおもいますが(右左正面みたいな感じ?)ずっと同じ向きだとそっち側だけ凹んでいくかと。斜頭?っていうんですかね🧐
    ヘルメット治療とかありますが金額が凄いので手が出ません…笑

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭🍀なるほどです💡斜頭ですか。。確かにそういうのも目にしたような気がします💦ヘルメット治療高いのですよね😵‍💫ずっとヘルメットしてるのも可哀想ですしね😵‍💫

• 5月18日

退会ユーザー

頭の形のせいで脳に影響出る!とかでしたらヘルメットさせてたかもしれませんがそれほどでなければ髪型とかでカモフラージュします😅
    心配でしたら1度病院などで聞くのもありかと思いますよ!😊私も1度聞いてみたいなと思ってます!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😂🙏今度2ヶ月ワクチンがあるので聞いてみようと思います✨🍀

• 5月18日