※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

幼稚園に行くのが嫌だと言い出した子供にどう声をかければいいか困惑しています。

年少の母です。
子供は幼稚園に泣かずに通ってくれています。
ある日お風呂で
幼稚園で帰りたい帰りたいって思ってる
お家が大好きだから
お友達できなかった
と言い出しました。
幼稚園から帰ってくるとその日の出来事を元気にペラペラ話してくれます。
なんて声をかけてあげるべきでしょうか?
幼稚園楽しいとは言いません。

泣かないし、感情があまりわからなくて私自身困惑しています。

コメント

ママリ

良いことを言う時もあるし、良くないことを言うこともあります
でも元気に帰ってくるなら特に気にする必要はないと思います!!
「お家が好きだから帰りたい」と言われたら「お家が好きだから帰りたいんだね〜」と応え
「お友達出来なかった」と言われたら「そっか〜出来なかったんだー。で、誰と遊んだの??」と応えます
気持ちに寄り添ってあげるように心掛けてます!
でも子どもが言ったことを復唱してるだけです(笑)
うちの子は聞いてもらって満足すると、言わなくなります😂

• ろん

ろん

ありがとうございます☺️
    共感することが大事ですよね…
    まだまだ3歳で本当のところはハッキリわかりませんが、寄り添って行けたらと思いました🥰
    ありがとうございました😊

• 5月18日
みるる

保育園ですがこの春に入園したばっかの同じ年少です😊

泣かずに通ってくれてますが、決して保育園に行きたくて行ってるわけではないようです😅
毎朝「保育園行きたくない」って言います😅
そっかー。行きたくないのかー。そうだよねー。って、ただ同意するだけの返答をしてます😊
気持ちをママに理解してもらえて子どもは満たされるらしくその後は言わなくなりいつもすんなり保育園に行ってくれます😂

大人でも、仕事行きたくないーとか、仕事でこんな嫌なことがあってさーとか、ただ話を聞いてほしいだけってこと多いので子どもも同じなのかなと😊

なので、元気なのであれば問題ないのかなぁと思います😊
食欲や元気が無いとか、体重が減ってきたとか、笑顔が減ったとか、何かしらのヘルプサインが出てこない限りは大丈夫なのかなぁと思ってます🤗

• ろん

ろん

そうなんです!
    行きたくて行ってるわけではないがしっくりきました!笑

共感、受け入れるがやはり大事ですよね☺️
    ヘルプサインを意識しながら明るく送り出したいと思います☺️
    ありがとうございました!

• 5月18日