※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん
子育て・グッズ

1歳の子供が食べ物を床に落とすことについて、過剰な注意は避けて見守るべき。子供は自分で試行錯誤して成長している。初めての子育てなのでアドバイスをお願いします。

成長過程の一つだというのは理解していますが、
食べ物を床にぽいぽい落とします。
苦手な食べ物や、謎に口に一回入れて出した物を落とします。
大好きな食べ物は絶対に落としません😂
食べ物を床にわざと落とすことはもちろん良いことではないので少し強めに注意をしていたのですが、1歳だとまだ強く注意したりしなくていいのでしょうか。。。
わりと話は通じる子です、、、
注意してからは、食べたくないものはお皿に戻したり私の手に戻したりするようになりました。
これくらいの時期の子は、自分の中で色々と試しているからあまり注意しないで見守ったほうがいい、過剰に注意して成長発達を止めないほうがいいという話を聞いて、強く注意してしまったことを後悔しています、、、

正解なんてないのはわかっているのですが、
初めての子育ててわからないのでうちはこうしてた!って言うのがあれば教えてください。

コメント

RRmama

1度落としたら、すぐご馳走様ね!と下げたり、いらないならここ置いといてね!と伝えてましたよ😊

注意してから落としてないならいいのではないでしょうか!お利口さんですね☺️

• こたん

こたん

ご回答ありがとうございます🙏

少し理解してるなら今のまま続けても大丈夫ですかね😭
    明らかふざけてる時は、ご飯下げたりすることもしてみようかなと思います!

• 5月17日
真鞠

まだ強く言っても分からないですよね😂

うちも注意はしていますが、きつく叱ったところで、ダメなことだってのは少し分かってるみたいですが、重要度が理解出来ているとはまだ思えないですね🤔

それより、根気よく同じことでも「だめよー」と言い続けることのが大事かな?と思ってます💡

「今日はいっかー」みたいに、こちら側の良い悪いの判断がぶれないようにだけは気をつけてます🥺

• こたん

こたん

息子ももちろん完璧には理解してないですが、
    強く注意し始める時期が全くわからず、、、(まあもうしてしまっているのですが)
    たしかにその判断がぶれぶれなのはよくないので、そこは気をつけてたいですね😭

• 5月17日
唐揚げ

反応するからやっているっていうのもあると思いますよ。
落とさないよ〜って軽く注意だけしてダメなことは伝えて、あとは無視が1番近道かなと思います。

• こたん

こたん

なるほどですね!
    たしかに私の目を見てから落とそうかな〜みたいなことがあります😥
    参考にさせていただきます!

• 5月17日