※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳1ヶ月の男の子、第一子なのですが‥なかなか人の輪に入っていく勇気が…

4歳1ヶ月の男の子、第一子なのですが‥

なかなか人の輪に入っていく勇気がありません。
他者と交流を持ち始めるころから、もうずっとコロナ禍で、なかなか他人と交わることのなかった環境のせいもあるかなぁと思うのですが😔

他の子が多くいるところに行く勇気がなかったり、公園で知らない子に話しかけられても、そのママが質問してくれるのに恥ずかしそうにもじもじしながら答えることは出来ても、子供さんからの質問には返せなかったり、なんとか返事はしても、しっかり目を見ずに答えていたり。

幼稚園のお迎えの時間に私といて、園庭など、クラス以外でお友達に出会しても自分から声をかけるのも出来ないと‥。この前は駐車場でお友達が声をかけてくれたのですが、モジモジ下を向いたりしていました。

〇〇くんばいばーいと言ってもらったりすると、普通にばいばーいと照れながらも返すこともあります。

幼稚園では、年々小、年少、現在年中ですが、お友達とトラブルなどもなく、クラスのお友達とは仲良く遊んでいるそうです。

性格でしょうか‥
この先もう少し積極的に話せたり、自ら輪に入っていったりできるようになるのでしょうか。

幼稚園教諭の方や、同じくらいのママさんからのご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント