※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ワーママの方、仕事復帰後の疲労困憊に悩んでいます。育児、家事、仕事に追われており、気分転換の方法や心構えを教えて欲しいと相談しています。

ワーママの方、気分転換の方法を教えて下さい😭
3年間の育休をもらい、3週間前から仕事復帰しており毎日疲労困憊です。3年間もの間、子供と昼寝したり公園しか行かないダラダラとした生活を送っていたために育児、家事、仕事をこなすことでいっぱいいっぱいです。時短勤務で働くようになりましたが、以前の職場では中堅としてバリバリと働いていたため仕事復帰してもそれなりの仕事を任されます。自分もなるべく周りに追いついて以前のように働きたいと思う気持ちが強く、上司に勤務が大変なことをハッキリと言えません。周囲に頼る人はおらず、旦那は協力的ですが帰りが遅くなる日もあり全て頼ることは出来ません。仕事が終わって本当に疲れながら子供を保育園に迎えに行き、夕飯とお風呂寝かしつけをすませたあとに残りの家事をやり、翌日の仕事の勉強をしてから1時か2時に就寝。6時前には起きる生活です。
仕事は医療従事者なのですが今日、薬剤を間違えるミスをしてしまいました。患者さんには影響はなかったものの、初歩的なミスをした自分に落ち込み、周囲から白い目で見られ、時間外に報告書を書きました。また明日も事情確認があります。普段の仕事でいっぱいいっぱいなのですが、このような出来事があると本当に落ち込みますし疲れます。仕事が全てではなく、家族のためにお金を稼ぐと割り切れれば良いのですが、難しい部署で働いているため帰宅後も勉強しなければいけない時間があり気分転換がなかなか出来ません。ワーママの皆さんはどのようにして気分転換をされていますか?また、育児と家事をしながら働くことはとても大変だと思うのですが、心得なども教えていただけると嬉しいです。たくさんの方からのコメント待っています😊

コメント

みっきー

毎日お疲れ様です💦
私も4月末から職場復帰しました!
私の場合は旦那の帰りが遅いわけではなく送迎も行ってもらえることが多いので比べ物になりませんが…それでも1年休んでる間に業務上のシステムが変わったり忘れていることも多いので毎日いっぱいいっぱいです😅
私の気分転換は1人ランチですかね😊
お弁当を持っていくこともありますが、昼休みに外に出かけてランチし、食後にコーヒーを飲むのが気分転換になっています😌
あとは休みの日に旦那に子どもたちをみてもらって、お茶しに行ったりさせてもらってます!

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります。私も復帰後ミスして落ち込みました。

気分転換は旦那さんに月1以上フリーデイというのをもらってます。
仕事帰りにマッサージとか温泉行ったりしてます。代わりに旦那さんがお迎え行ってくれます。

仕事と子供だったらどっちを優先するか自分の中ではっきり決めておくことが大事だと思います。例えば呼び出しがあったけど絶対今日やらなきゃいけない仕事だった時、どっちを取るのか。迷わずに済みます。

仕事と子供は大事だから家事は頑張らないようにしてます✨最低限生きていればok!