※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
お仕事

ワーママさんの体調不良での休みについて、申し訳ない気持ちと辛さを感じている方がいます。正社員やパートの方はどうやって乗り越えているか、迷惑のかからない職種も知りたいです。

ワーママさんに質問です。
子供の体調不良で月何回くらいお休みされますか?😭
我が家は毎週のように休ませてもらってて申し訳ない気持ち半分開き直り半分です(笑)
休み明け一応一言休ませてもらってすみません等言いますが毎週毎週なので辛いです😭
私は時短パートですが正社員で働かれてる方、同じくパートの方どうやって乗り越えてますか?
どういった職種なら迷惑かからないでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ

入園して3年目ですが今年度は体調不良では1日も休んでないです。入園したてはそれこそ毎週、毎月体調不良でしたが段々減ってきました。園での流行りものをもらってきちゃうともしかしたら今年度も何回か休まなきゃかもですが減ってはきてるので安心しました😌

職場の理解があればいいですが、体調良くなって戻ってきた時の雰囲気最悪だとこれ以上休めないよー💦ってドキドキしますよね🥲うちのところは上司が昔保育士さんしてたからか子どもの体調不良は仕方ないから早めに連絡してって感じです。他の人が忙しくなっちゃいますが、大人でも子どもでも怪我や体調不良になったら体休めなきゃなので「仕方ない、お互い様」って思ってくれる職場で一安心してます。

はじめてのママリ🔰

保育園時代丸6年フルタイムで働いていました。
2歳代までは4ヶ月に一度くらい急なお迎えやお休みがありました。
が、基本実家の親に頼んで仕事していました。
肺炎になるかもで、一度一週間付き添い入院したのは有給もらいました。
3歳くらいから病気しなくなり、4歳以降は卒園まで無遅刻無欠勤出来ていました。

逆に若い人はすぐ休むし、持病で2,3日に一度は遅刻か欠勤する方もいたので休みを急遽交代したり、休日出勤もしてました。
息子に『今日仕事になったので、保育園になりました。ごめんね。』と伝えて謝ってました。
平均年齢が低いので、子持ち主婦のほうが融通が効く人多かったです。急なシフト変更も快く受け入れてくれる保育園でした。
地元に包装資材作ってる会社があって、完全出来高制で60人くらいが好きなだけ来てOKみたいなのは求人見てる時に優しいなと思いました😊

はじめてのママリ

今月コロナで2週間休園になり今度は自分の子が熱でてきてます…もう既に迷惑かけてばかりで気が重くて辞めたいです🙃夜勤しかないのかなって思ってます。。

はじめてのママリ🔰

上の子は2歳から、下の子は6ヶ月から預けています。
今10歳と3歳です。お休みは数える程度ですね😊

🗻

看護師です。正社員(時短)で
4月から復帰しましたが
子供たちが見事に毎週発熱 その上胃腸炎にもなり 仕事を週1〜2日は欠勤しています。旦那にも同じぐらい休んでもらっています。

正直 旦那にも休んで対応してもらわないと無理です。
休めない!と言われても
それは私も同じだから!お互い様!って言い張って休んでもらってます😂