※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが可愛くないと感じてしまい、子育てが楽しくない気持ち。心療内科で楽になれるでしょうか?

赤ちゃんいらない。戻りたい。可愛くない。今も膝の上に乗っけてバタバタ動いて可愛いと思うのに、、
もう嫌だ投げ出したい誰か変わってと思ってしまう。
この気持ちを無くしたい、、楽しく子育てしたい、、
心療内科行けば楽になれますか?

コメント

みさ

育児ノイローゼか産後うつでしょうか…
取り返しつかなくなる前に相談した方がいいと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、子供のためにも放置は良くない気がします、、

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さんや、友達や親など誰か相談できる方は、いますか?
まず身近な方に自分の気持ちを打ち明けてみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってもあと少しで楽になるとかしか言われないです、、
    言った後は多少楽にはなりますが時間が経つとまた同じ気持ちになります、、

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になってくれないんですね。
    それだと話すのも嫌になってきますよね。
    旦那さんは、協力してくれないですか?
    睡眠、食事大事です。
    旦那さんに協力してもらって睡眠取ったり1人の時間作った方がいいですよ😞
    朝から晩まで1人で育児してたら良くないです💦

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は忙しく協力はあまり出来ないです、、旦那のご飯も作らなくてはならないのですが作れないのが現状です、、
    夜のミルクも私です。休日も私です、、実家は遠くて帰れないですし😓実家帰れれば楽なんでしょうけど😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産後1ヶ月くらいの時は、作る余裕なんてありませんでした。冷食やお弁当に頼ってました。

頼れる人いなくて1人でやらないと!って気を張ってたら精神的にやられてしまいました。

協力できる時だけでもしてもらってくださいね。
    絶対、1人で頑張りすぎないでください。
    産後うつとかになると大変です。心が回復するのって、かなり時間かかります💦

なんで弱音を吐いたりして旦那に協力してもらわなかったんだろうって後悔してます😵

赤ちゃんが寝てる時は、少しでも寝るといいですね。

ママリ でもいいですし、どんどん自分の気持ちを吐き出してください!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今旦那にミルク一回だけでもやってとお願いしました!!
    もし誰かに赤ちゃんが可愛くないとかいらないとか話したら引かれないですかね??
    引かれると思って本心を言えないかも知れないです、、

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お願いできたんですね!
    大きな一歩だと思います。
    どんどん頼りましょう!

確かに、そう言う話は、しづらいですよね。
    やはり、そのような話は旦那さんや自分の親に聞いてもらう方が気遣わずに済むのかなと思います。
    それか、ママリ で嘆いてみるとかですかね。

市の子育て相談ダイヤルとかあれば、そちらに相談してもいいと思います!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、、
    この気持ちを経験してなかったら引かれそうで、、
    相談ダイヤルもしようと思ってたのでしてみようかなと思います!まだなかなか実行出来なくて😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか手が出ませんよね。
    旦那さんがもっと親身になってくれたらいいんどすけどね、、
    男の人って父親の自覚持つまで時間かかるらしいし、どうやって赤ちゃんのお世話したら良いか母親よりもわからないから手伝うにも難しいのかもですが😖

ママリ さんが旦那さんに子供の世話なり、教えこんでいくのも手だと思いますよ!笑
    そうせれば自分も旦那さんに子供預けて1人で出かけたり、しやすいですよ☀️

お子さんがまとまって寝るようになれば、また気持ちも変わってくるかもしれないです。

あと、少し散歩に出たりするのも良いですよ😊

子供の成長につれて生活の変化も出てきますから!

今は無理せずに自分の身体も休ませてくださいね🌟

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    早く心のもやもやが取れて良くなるといいなと思います!
    なるべく外に出たり旦那に協力してもらったりしたいと思います!

• 5月18日
ピーチ

1人の時間をもらうとかした方がいいと思います!あと睡眠大事です🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そですよね、、
    睡眠不足もあると思います!
    ですが周りに頼れる人がいなくて自分しかできません、、

• 5月17日
  • ピーチ

ピーチ

睡眠不足で私もおかしくなりました!旦那さんが頼りになるといいんですけど🥲🥲

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番近くにいる人が頼れないと辛いです😭

• 5月17日
みるきー

睡眠不足は人をおかしくさせますよね😣

ママリさんに一番必要なのは寝ることです!

旦那さんが頼れなくてご実家も遠いとのこと。
近くに産後ケア施設はありませんか?
泊まって赤ちゃん預けて1人で寝ることができますよ😊市によって違うかもしれませんが、うちのとこは助成金出ました✨
7日間使えましたしすべて活用しました😀

あとはベビーシッターさんにお世話になるとか。
預けるのに抵抗あるかもですが、限界を迎えて鬱になって入院とか、通院とかでお金かかるより、良いと思います✨
余裕もできて、赤ちゃんに笑顔で対応できるようになりましたよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月までなので産後ケアはもう出来なさそうです、、
    治ったと思ったので予約も出来なかったです😭
    預けて休憩するとこはあります!
    ベビーシッターさん抵抗ちょっとありますがお世話になるのもいいかもしれませんね!

• 5月17日
  • みるきー

みるきー

2ヶ月までなんですね😣ケチですね🥲

預けて休憩する場所あってよかったです😊

よくベビーシッターさんに見てもらい、自分は隣室で寝てました!
    私も頼れる人が仕事帰りの夫だけだったので、それはもう色々活用しまくりましたよ😀

お金かかったけど、こんなに心も体も元気でいられるので、感謝しかないです✨

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    あとはお金と相談です😅

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私も同じでした。
産まなかったら良かった、投げ出したいって何度も思い泣いてました😢
私は実母と夫に正直に話しましたが、やはり全部は理解してもらえず母親なんだから頑張るしかないという結論でした。。
寝不足や授乳の時間が本当に嫌でしたが、段々と我が子が笑ってくれたり一緒に外出できるようになると気持ちが楽になりました。
今ではおしゃべりも沢山してくれて本当に可愛いです❤️保育園通っていますが我が子が一番可愛い程親バカになれました笑
今まで頑張ってきて良かったって自分を褒め称えてます😭
家事は全く出来なくて大丈夫です。1人の時間をもらったり旦那さんとデートしたり沢山手抜きして下さい!赤ちゃんのお世話より家事が楽ならそれでもいいです!
とにかくイライラしたら赤ちゃんから離れてご自分を大切になさって下さい🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那に話しても頑張るしかない俺は仕事あるしと1人で育児してるみたいで孤独です、、いつかそうなれる日まで耐え抜くしかないですね!泣いてイライラしたら泣く事めま必要!と思って少し離れたりしてみようと思います!!

• 5月17日

今4歳の息子がいます。
望んで望んでやっと授かった子です。
なのに私も生後1ヶ月とかの頃は、なんで生んだんだろう😢子どもいなかった生活に戻りたい😢
と思っていました。

それまで自分が見てきたママ達は、みんな幸せそうだったのにこんなこと思う自分がおかしいのかと思い、ママリで質問しました。すると皆さん、その時期に「幸せ♡」なんて思ったことないですよという回答ばかりで安心しました😅

今では、子どものいない生活に戻りたいとは全く思いません☺️というか逆に息子がいないと生きていけません。

でもその時期は本当に辛いと思います😢
ご実家が遠いようですが、山梨県も遠いですか?
山梨県に、産前産後ケアセンターママの里というところがあり、お金はかかりますが何泊かできます。
夜中に同じ施設内で看護師さんに赤ちゃん預けてママはグッスリ眠らせてくれたりもします。
もし近ければ検索してみてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私もみんな幸せって思ってて自分がおかしいんだってすごくネガティブになってます、、
    山梨も遠いです😭愛知県なので似たような施設探してみます!!ありがとうございます😭

• 5月17日
すず

私も同じ気持ちになる事あります。治療して出来た子なのに…
同じ愛知県ということでなんだか余計に親近感が湧きました*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    私も望んでたのに何でこんな気持ちになるんだろうと毎日ネガティブです、、

• 5月19日
  • すず

すず

公園や支援センターには行っていますか?
    近かったら一緒に行きたいくらいです*

毎日どうやってすごそう、何したらいいんだろう、いつまでこんな気持ちなんだろうって考えてしまいます。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かって休憩するとこは行ってます!!
    私も一緒に行きたい気持ちです😭
    全く同じです!今日1日始まるのが怖くて泣かれるとイライラして育児楽しいって思うのはいつからなんだろうってずっと思ってます、、

• 5月19日
  • すず

すず

そのような場所があるのですね!
    はじめてのママリさんは三河地区ですか?
    私も朝起きると今日がまた始まった…と思ってしまいます。

お子さんは寝てくれますか?

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三河地区じゃないです💦
    最近は昼はあまり寝ないですね😅ちょこちょこ起きて泣いて抱っこして寝てって感じです!
    すずさんはどうですか?

• 5月19日