※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で嘔吐下痢があり、病院に行った結果、座薬と経口補水液を使用し、症状が改善しています。再開の目安はどうでしょうか。

お腹の風邪で保育園休んだ時って何を目安に登園再開しますか?熱はありません💦

昨日から保育園で嘔吐下痢があり、今朝も嘔吐下痢があったとせんせいに伝えたら休んでください。そして病院に行ってと言われたので、その通りにしました💦

今日座薬をいれたのと経口補水液しかほとんど口にしてないので嘔吐も下痢も止まってます🥲

コメント

ママリ🔰

嘔吐はしなくなったら。
下痢は止まって、なおかつ普通便が出るようになったら。

かなと思います。
下痢から普通便への移行時に何日か出ないときもあるので判断が難しいですよね💦
せめて下痢が出なくなっても1日は様子見が必要かと思います。
1日何もでず、翌日から下痢復活とかもありました😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

あ、理想を言うなら食事もとれたほうがいいです。水分しかとれない状態でしたら、身体のために無理をしないためにもお家での保育になるかと思います。

私の働く園では、登園後すぐは軟飯や消化のいいものなど対応しますが、私の子どもを預けている園では「そのような対応はしない。普通食を食べれるようになってから」とのことなので、食事については園によって対応も違うかなと思います🤔

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    嘔吐や下痢しなくなったらというのが1つの目安と考えていいのですね✨
    朝座薬を使ったからなのか病院行ってからは下痢も嘔吐もしてないです。

食事は食べたそうに泣いてますが、先生から食べると吐くからあまり食べさせないでと言われてて経口補水液中心にしました💦お昼は実家に預けてたのですがお粥を少し食べたのと、夜はヨーグルト食べました。

• 5月17日
はじめてのままり

薬とか使わなくても食べ物がある程度普通食が食べれるようになって、嘔吐しない状態かつ、
次うんちが何度か出て下痢ではない普通便になってからじゃないと胃腸炎は感染力強いので登園したらだめですよ🥲🥲

うちも1週間丸々だめでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

普通の状況にならないとだめなんですね😭
    熱はないのですが、胃腸炎ってことなのでしょうか?💦

• 5月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちの子がゴールデンウィーク前にかかった時は熱は全くなく嘔吐下痢のみで、病院で胃腸炎と言われました🥲

普通の状態までって結構時間もかかるし大変ですよね💦

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😭✨

早く普通の状態になることを祈りますー🥲

• 5月18日

うちの園は最後の嘔吐下痢から24時間以上かつ普通便が確認できてからと普通食が食べられれば登園可です⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の便と食事が目安なんですね!なかなか仕事が休めなくて、実家に頼む感じなのでいつから登園できるのかわかってありがたいです。

• 5月17日
メル

今日座薬を使って、さらに食べ物食べれてないなら明日は休みですかね。
普通な1日を過ごせるようになったら(普通に食事して、嘔吐なしで、その便が普通便として出たら)その次の日から登園オッケーかと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦明日は休ませます😭
    食べ物は先生からあまり食べさせないように言われてて食べさせてないです。ヨーグルトやお粥は食べさせましたが、徐々に普通食も試してみようと思います。

• 5月17日