※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を食べてくれず、体重も8キロしかありません。毎日食事を用意しても食べず、鉄分も心配です。どうやって鉄分を取らせればいいでしょうか。毎日の食事が辛くて気持ちが塞いでしまいます。

11ヶ月の息子が離乳食を食べてくれません。
体重も8キロしかありません。毎日3回食事を用意しますが3口くらい食べると口を開いてくれなくなります。すぐにおっぱいくれと泣きます。毎回食事を用意して、食べてくれず片付けるのが辛いです。
食べてくれないのが辛くて私も泣いてしまいます。

先日、市の10ヶ月検診に行くと保健師さんから完母なら貧血予防のため鉄分もっと取ったほうがいいねと言われました。ただでさえ離乳食食べてくれないのにどうやって鉄分取らせればいいでしょうか。
毎日毎日食事のこと考えると気持ちが塞いでしまいます。

コメント

ママリ

うちも長男が同じでしたよー!
10ヶ月のときに成長曲線はずれましたー😅離乳食作ったり頑張れば頑張るほどしんどいので買ったものしかあげてなかったです!粉で溶かすタイプとか量を調整できるものよく使ってました🤔
あとはほぼ味噌汁!あさりの味噌汁にして貝はあげなくても鉄分とれると思いますー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。買ったものしかあげてなかったと聞いて気持ちが軽くなりました🥺🥺あさりの味噌汁はしたことなかったです!試してみます!

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    ひきわり納豆をさっと茹でて粘りけを少なくしてから食べさせるのもうちの子は好きでした!納豆なら栄養バランスもばっちりですしご飯に混ぜるだけでOK👍️😂3歳ですがまだ11kgしかないです(笑)でも2歳過ぎたあたりからよく食べるようになりましたよ🙆次男はおっぱいもご飯ももりもり食べるのですでに12kgで長男より思いです🤣人それぞれだなと改めて思いました!1人目ってどうしても頑張りすぎちゃうので、無理して自分を追い詰めないようにしてくださいね😊ごはん食べなくてもあっとゆーまに成長します!笑

    • 5月20日
ままり

うちも娘が11ヶ月の時に7キロしかなく、同じく離乳食食べてくれず苦労しました🥲
おっぱいもあまり飲まない子で、なのにめちゃくちゃ動くから増えなくて😅
結果、うちの子は固形が好きだったようで普通のご飯なら食べてくれるようになりました!
どのみち2人目ということもあり、ほぼベビーフードだったので苦労はなかったですけど😂
だんだん食べるのが好きになり。3歳の今、12キロになりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。ほぼベビーフードと聞いて安心しました。一人目なので頑張りすぎ&期待しすぎてました。🥲

    • 5月19日
アキママ

うちもです!
来月から保育園預けるのに離乳食食べない、哺乳瓶拒否で本当に困ってます😱離乳食進めてくださいって保育園から言われてますが、食べないのにどうやって進めたらいいの?って感じです😭
どんなものあげてますか⁈ うちは豆腐と焼き芋は食べてくれるのでいろんなものに混ぜてあげてますよ😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶拒否同じです!うちは4月から預ける予定でしたが諦めて育休延長しました🥲
    焼き芋!試してみます!
    豆腐、いいタンパク源なので取らせたいですが嫌いみたいで、鉄入りのベビーダノンにきなこまぜて頑張って食べさせてます、、お互いゆるーく頑張りましょうね🥲🥲

    • 5月19日