※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

21w2dの初産婦です。胎動が感じられず、お腹の張りも気になります。同じ経験の方いますか?

今日21w2dになる初産婦です。
いつも質問させていただき、お世話になっています。

20wに入ったあたりから、やっと胎動かな?と思える感じがありました。でもまだホントに胎動かな?って信じられない部分もあります。
ただここ数日また胎動が感じられません。
この時期は胎動があっても、まだまだ弱くて気づけないこともあるのは分かっていますが、21wに入ったので、やはりこの状態が気になります。

あとお腹の張りも気になります。
以前も質問させていただきましたが、やはり張りというものが未だに分かりません。
カチカチにはなっていないし、便も普段(妊娠前)ほど出ないですが、便秘で深刻に困ってるというほどでもありません。
ただやはり「なんか張ってる」って感じがします。

同じようなことを感じたり経験された方はいらっしゃいますか??

コメント

平均で20wぐらいから感じ始める、なので、今の時期は大丈夫でしょう☺️
お腹が張るとおでこと同じくらい硬くなります。
今はお腹が大きくなる途中なので、子宮の筋肉が伸びて張ってるように感じるかもしれません。

• そら

そら

返信ありがとうございます。

一度胎動を感じると、感じられないときに不安になりますね。
    この時期、みなさんは1日にどれくらい感じてるものなのかなぁと気になります。

張りはおでこほどの硬さはありません。
    やはり子宮が大きくなってる張りですよね。

なるべく気にしないように頑張ります。

• 11月20日
sakura koala

胎動の感じも、張りもなかなかわからず、そもそもお腹もあまり出ませんでした(^^;;

もともと痩せ型なせいか、鈍感だからなのか‥

本当に赤ちゃんがいるのかと毎度検診まで心配でした‥💦

それでも検診では毎回順調に成長していると言われ、後期になればお腹も出て、胎動も感じられるようになりました(o^^o)
(お腹の張りだけは最後までいまいちわからないままでしたが‥笑)

お腹にいる時は、あまり動かないおとなしい子と思っていましたが、産まれたのは元気すぎる男の子!!

寝返りから何から早めだった息子は、毎日活発に動き回っています♡

検診で何もなければ大丈夫ですよ(*^^*)

• そら

そら

私はもともとぽっちゃりなので感じないのかもしれませんが、ママリを見ていると、この時期お腹の外から触っても分かるという方も多くいらっしゃるので、やはり不安で…。

張りもたまに弱い痛みがあって、これは張りの痛みなのか、便が出ていない痛みなのか、よく分からず考え込んでしまってます。

検診が金曜日なので、それまで不安です。

• 11月20日
りさ

私は20wくらいでハッキリ胎動だと感じましたが、
18wくらいから、腸の動きなのか胎動なのかどっちかな?という感じでした。

張ってる感じは、ボールを掴むような硬さ!というふうに先生には言われました。
いまでは触らなくても痛みとかで張る感じがわかります(>_<)
便秘とかの場合の張りは、私の場合お腹左下のあたりがチクチクというか不快な感じでした(>_<)

• そら

そら

私も腸の動き?みたいなものは20w以前から感じてましたが、静かにしているときより少し動いてるときの方が多かったので、これは胎動ではなく腸の動きだと思ってました。

張りは座ってると硬くないけど、立つとパンっとした感じがします。ただカチカチではありません。お腹を押せば少しはへこみます。
    ボールと言われると、それぐらいの硬さはあるかもしれません>_<

あまり続くようなら病院に相談してみます。

• 11月20日
はんちゃん

胎動ないと不安になりますよね💦
仰向けに寝ていても感じにくいですか??

胎動の強さもその子の個性って言うので検診の時に相談してみるといいと思います☆

ハリは私もわかったのが25w辺りからでしたよ!それまでハリってどんなん???って感じでしたが、ハルとカチカチになって子宮が浮き出る感じになるので、コレか!とわかりました!
胎動も触らせてて分からない旦那でしたがお腹のハリはカッチカチやん!ってわかるくらいの固さです!
おへそに向かってキューっと収縮する感覚や本当硬くなるので違和感あるなーと思ったらお腹触ってみるといいと思います!

• そら

そら

仰向けに寝てても分かりにくいです。
    たまたまそのときに赤ちゃんが寝てるのかもしれませんが…。

この時期は張りが分からないとは聞いていて、張ってるのに見逃してしまったら…と不安になります。

おへそに向かってキューと収縮する感覚は今のところ感じたことがないです。

もう少し様子見してみます。

• 11月20日
  • はんちゃん

はんちゃん

もう少し経つとツンツンって動かすと動いてくれると思いますよ(*^_^*)

私もその不安があり、旅行に行く前々日に歩いてる時に変な痛みを感じ、これ?ハリ?ってなって旅行行く前に機械をつけて張ってるか見てもらいました!

相談したら見てくれると思いますよ☆

張らないのが一番なので、感じてないなら張ってないのでは??

様子見てみてください☆

• 11月20日
  • そら

そら

ツンツンすると反応してくれるようになるのが夢です!

このまま様子を見て、検診で相談してみたいと思います。

ありがとうございます。

• 11月20日
にこ

こんにちは!
私も21週ですが、同じような感じで不安に感じる事があります…
全くわからない日もあり、大丈夫かなあ?と思います。

少しのことでも不安になってしまいますよね!

回答になってないですが、一緒の方がいて少し安心しました♡
はやくお互い分かるようになってほしいですね!

• そら

そら

ホントに一緒の悩みを持ってる方がいると安心します!

全く感じないとホントにホントに不安ですよね>_<

お互い早く胎動を感じれるようになるといいですね!

• 11月20日
  • にこ

にこ

予定日はいつですか?♡

• 11月21日
  • そら

そら

私は3/31の予定日です!

• 11月21日