※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
子育て・グッズ

自閉症の症状が疑われる子供の様子について保育園での行動や家庭での様子を説明し、病院で相談した際には赤ちゃん返りの可能性があると言われたが、保育園の先生は違うと感じている。どうすればいいでしょうか?

質問です。
自閉症の症状とはどんな感じですか?

保育園で遠回しに言われ自閉症の疑いがあると言いたいのかな、とおもうことがありました。

保育園での様子は
人見知りあり
集団行動(友達と遊ぶことが少し苦手)
自分が遊びたいおもちゃを確保したら他の子が
近寄ってきたらパニックのようになる
自分の頭を自分で叩いたりする
その後は泣くふりをします

家でも
自分の思うようにならないと癇癪のようなものを起こしたり
頭を叩いたり、ぐるぐるまわったりします
ぐるぐるまわると転けて『目、まわっちゃった〜』と言って笑ってます、なので面白くてしてるのかなと思ってました。

会話は普通にできます。
偏食ですが最近は色んなものを食べれるようになり
保育園では完食するみたいです。
2歳まで夜泣きはありましたが、哺乳瓶をやめてから
夜泣きもなく、朝までぐっすりです。
下の子が産まれてからは1週間ほど夜驚症のようなものはありました。

自分の意思は自分で伝えることは出来ます。
こちらの質問に対しても回答できます。

下の子のことが嫌いでしたが、最近は以前よりは
仲良くしてくれようとしてます。

病院で相談すると
赤ちゃん返りのようなものがあるのかもね、様子みて行こうと言われました。
私も赤ちゃん返りや、構って欲しさがあるのだと思ってましたが、保育園の先生は違うみたいです。

どうでしょうか?

コメント

あぽ

ちなみに、トイトレは始めてますが、保育園では朝から夕方までおしっこをすることはあまりないです。出る感覚は分かっていて、出そうになると言ってくれたり、出たら教えてくれたりもします。病院の先生からは膀胱のキャパ?が大きいから自分で貯めてるだけだと思うよ、と言われました

みみ

保育園での
おもちゃでのパニック
自分の頭を叩く
あたりだけみると自閉症の可能性はあるかもしれませんが、
病院では様子見とのことなのでまだ断定は出来ないと思います。
どうしても気になるなら自閉症について詳しい病院を受診したほうが良いと思います。

挨拶が出来て、数字が数えられるなら、自閉症だったとしても学習障害は併発していないかもしれませんね。
学習障害が無い場合だとやはり発見が遅れることがあるのでショックかもしれませんが、気に留めてあげると良いと思います。

はじめてのママリ🔰

配慮が必要な部分はあると思いますが、普通のよくいる2歳児さんかな〜と思いました💦