※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

離乳食のご飯保存方法について相談です。柔らかく炊いたご飯を冷凍保存すると硬くなるか、水の量で調整する方法がわからないとのことです。

離乳食の進みが遅い娘の為にご飯を柔らかく炊きたくて米2合に水を2と3の間にしたんですが炊いてすぐに食べないと硬くなってしまいます。
保存ってできないですか?
冷凍したら柔らかさは無くなってしまいますか?
2合に水を3だとネチョネチョになってしまいますかね…
イマイチわからなくて…

コメント

yun♡mama

離乳食始めてからずっと冷凍ですが
解凍してもそのままですよー!

ちぃまさ

柔らかく炊くには水をどの位入れれば良いですかね?
炊いてすぐ冷凍すれば柔らかさは保たれますか?

yun♡mama

おかゆの線ありませんか?(*´꒳`*)

私は5倍がゆなので1合に対して水5合(1合180cc)です!

月齢的に軟飯だと米1合に対して水3合ですね╰(*´︶`*)╯

• ちぃまさ

ちぃまさ

この前試しに1合に対して水2合分で炊いたらネチョネチョしすぎて娘が飲み込みにくそうにしてたんです…
    難しいですね…

• 11月20日
苺

初めまして☆
我が家も最初から炊きたてを冷凍してますよ〜。
炊飯器にもよると思いますが、うちは2合なら2と3の間で充分な柔らかさでした。
冷凍するには、冷めてからではなく熱いうちに冷凍をしないと柔らかさは復活しないですよ。

• ちぃまさ

ちぃまさ

やはり炊き立てをすぐ冷凍しなきゃダメなんですね!
    昨日は炊き立てを茶碗に入れて食べさせてる時に段々冷めて硬くなってしまいました…
    食べるのが遅いので仕方ないんですがお湯などで調整しなきゃだめですよね…

• 11月20日
  • 苺

うちも離乳食の進み具合は遅い方なので大変さは少しわかります^^;
    息子はお米嫌いなのでお粥もダメ、ふりかけもダメ、硬さも色々試しましたが、どれもこれも嫌がり、唯一食べるのはただ海苔を巻いたオニギリのみ。
    もともと私が柔らかいご飯が好きなので、炊く前の浸水時間を長めにして適正メモリより1mm程度多目にお水を入れて炊きます。息子もその柔らかさでのオニギリなら食べるので、なんとか継続させてます。
    今でこそやっと少しゴロッとした野菜(煮たもの)吐き出さなくなりましたが、1歳1ヵ月頃とかはベビーフードの12ヵ月用の大きさすらまだ嫌がってました。
    その子その子のペースもあるのは分かってても、ドンピシャな柔らかさや大きさに出会えるのはなかなか苦労しますよね。
    途中で冷めて硬くなってしまうのは、やはりお湯などでその都度調整していくか、ご飯だけ最初に食べ終わるよう何か混ぜたりして工夫するしかなさそうですね。
    早食いで丸呑みしちゃうよりは身体には良いので気長にやっていきましょう☆

• 11月20日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちはまだまだゴロッとした野菜は無理そうです(笑)
    でもバナナを潰さずに食べれるので同じ位柔らかくすれば食べられるのかな〜なんて思いながらまだあげてません…
    お米嫌いだと主食なので大変ですね>_<
    この前ブロッコリーを小さくしてあげたんですがずっと口の中にありました(笑)
    どうしても他の子と比べてしまうので焦りがちですが私と子供のペースで進めていくのが一番良いのかなと最近思います。
    うどんも2センチくらいに切ってよくあげますがモグモグしてるんですけどちゃんとかめてるのか、飲み込んでるのかわからないんですよね…
    野菜やシラスもまだ柔らか〜くしたりみじん切りにしたりしてますが一応体には吸収されてるので良いかなと思ってます!
    今、試しに1合に対して水を1と2の間より少し多めにして炊いてみてます。
    前に1合に対して水を2にしてみたらネチョネチョしてしまってすごく飲み込みにくそうにしてたんです。たまにオエっとなってしまったり。
    試行錯誤ですよね!
    ちょうど良い硬さだと良いのですが失敗だったら私が食べちゃいます(´◡`๑)

• 11月20日

冷凍して解凍する時に少し水を足したりすると柔らかくなってます(^ ^)
浸水時間を長くすると多少柔らかくなるかなと思います。
硬くなったご飯は炒飯にして子どもには水を少し入れて蒸らしてから食べさせたりしてました。

• ちぃまさ

ちぃまさ

水をたして解凍してみます!
    硬さの調整が難しいですね…

• 11月20日