※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園2年or3年迷っています。近所の2年保育幼稚園が第一希望。3年にすると送迎や費用、引っ越しの影響など悩み中。3年保育の経験者の意見が知りたいです。

幼稚園を2年にするか3年にするか迷っています😵‍💫
近所では2年が主流です。

クチコミなど評判も良く、自宅から歩いて行けるほどの距離にある幼稚園が第一希望でしたがそこは2年保育です。
娘と長く一緒にいたいと思ってたので最初は2年保育でいいと思ってたのですが、次女もいて心に余裕ないなと最近思い始めてきて…長女のためにも3年にしたほうがいいのか、でもそうなるとお弁当や送迎など朝はもっと時間に追われるし費用もかかるし、3年保育やってるところだと徒歩では少し遠くて自転車で15分くらいかかります。雨の日など大丈夫か、それといずれ引っ越しもしたくて、そうなると区は同じですが小学校のお友達はたぶん全員初めましてになりそうです。すっっごく迷ってます😥

初めから3年保育一択だった!以外の方のお話しが出来れば聞きたいです🥺
どちらにしたか、決め手はなんだったか、その選択で結果よかったか、教えください😭

コメント

はじめてのママリ

2年保育です😊
うちの地域は公立が2年で、3年にしようと思うと私立になります!そして人気は私立に偏ってます😂地域柄働くママさんも多いので延長保育がある私立が人気です💦

決め手というとちょっと特殊なんですが、娘に持病があって私立の受け入れが難しかったことです💦(入れなくはないけど手厚くない)でも結果今の園でとっても満足してます😊
うちは2年か3年かというより公立か私立かみたいになってしまいますが💦2年だけどこの園ならいいよねという気持ちです!あと単純に距離がどの園よりも近いです😂毎日送り迎えするのは私なのでそこは重視したいところです(笑)

私は3年保育と2年保育で成長の差が出るとは思っていなくて、結局のところその子次第だと思うんです🤔3年で行ってても園が嫌いな子もいますしね😊
それより親子が前向きに納得して毎日行きたいと思えるほうが大事かなぁと🤔とはいえ3歳の一年を家で見るのは大変でしたが😂
もし二人目が早生まれならまた今の園で2年保育にすると思います!笑

• ママリ

ママリ

持病があるんですね🥲
    距離本当大事です🤣ストレスになったら大変です😮‍💨

とても参考になります!
    ありがとうございます💕

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

2年保育予定です☺️妊娠が分かってから決めました💦入れようと思ってた幼稚園がお弁当なんですが、まだ一番下が小さくてばたばたなることを考えたら無理だなって思いました😱今は発達支援センターに週4で預けてるので来年も継続しようかと思ってます!

• ママリ

ママリ

ほんと、今でさえ朝はドタバタなのにお弁当も…って考えたら常に頭沸騰しそうです🫠🤣

迷います〜😵‍💫
    貴重なご意見ありがとうございます🥰

• 5月17日