※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の息子が風邪をひいてしまい、痰が絡む症状がひどくなっています。新生児に吸引はできないのでしょうか。自然治癒を待つべきでしょうか。

咳と鼻水の症状が出始めたと思ったら、昨日辺りからひどく痰が絡んだような咳をし始めました。そこで昨日、小児科を受診しましたが...生後1ヶ月たってないし、何もできることはない。上半身を少し起こした体制で寝させる、母乳を1回料を減らして頻回に飲ませてあげて...としこ言われませんでした。しかし、夜から痰が絡む感じが酷くなりましたが、新生児は吸引をして痰をとることはできないんでしょうか。このまま自然治癒するのを待つべきなのですかね。

まだ生まれて1ヶ月もしない息子に風邪をひかせてしまって、本当に可哀想なことをしたと悔やみます(><)

コメント

ぽ

うちもゴロゴロと呼吸する時があり、1ヶ月検診でそれを伝えましたがよくあることだと言われました…
辛そうだから治してあげたいのに😢

kaanaa

私も今そんな感じです。ミルク飲んでる途中でむせ返るし、咳き込むし_| ̄|○
いつになれば治るのかと毎日落ち込んでます。

かいとまま

鼻水とる器具はなにか持ってますか?ママ鼻水とってというがありますがご存知でしょうか?二つのチューブがあるので1つは赤ちゃんの鼻に、もう1つはお母さんの口に、お母さんが吸うと赤ちゃんの鼻水を吸うことができます。
娘も生後1ヶ月のとき鼻水がゴロゴロとても苦しそうでした。大人も普段鼻水は流れてますがばい菌を外へ出そうとするため鼻から鼻水を出します。鼻水が鼻の奥から喉を通りますので痰というより鼻水がからんで咳をします。
小児科で言われたように上体を少し起こし鼻水の流れを良くすると絡んだ咳を少し軽減できます。夜はとくに酷いとのことで部屋の換気や湿度に気をつけて下さい。
ママ鼻水とってがなくても直接赤ちゃんの鼻を吸うという方法もあります。詳しいやり方はネットにもたくさんあるのでよかったら試してみて下さい。一番は部屋の空気環境です。赤ちゃんは大人のように痰切りにする咳払いができないので辛そうですが耳鼻科へ行くと吸ってもらえるので薬はでないと思いますが行かれると良いかもしれません^ ^

ピーチ🍑

うちも生後1カ月くらいに風邪をひきました(>_<)鼻水がつまることから始まり、咳や痰に変わっていきました💭
寝ている時に鼻がつまって苦しそうなのに、更に咳もしていて本当に可哀想でした。
あまりにも辛そうだったので、何度か小児科に通ってシロップなどの薬を処方されたり、鼻水を吸ってもらったりしました。
痰が絡んだ咳がひどくゼコゼコしていたときはうちの小児科は痰を吸ってくれました。

まだ免疫があるから風邪などひかないだろうと思い込んでいただけに、風邪をひかせてしまったことが娘にすごく申し訳なかったです(´;ω;`)身体もまだ小さいだけに心配で不安になりますよね。お気持ちすごくわかります!