※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみにゃっく
産婦人科・小児科

2歳の娘が薬を嫌がり、飲ませる方法がわかりません。散剤を口に入れても吐き出し、ご褒美や混ぜても拒否します。皆さんはどうしていますか?

2歳の娘が薬を嫌がりちっとも飲んでくれません。
散剤を処方されているのですが、口に入れてもほぼ吐き出されきちんと飲めません。
ご褒美のジュースやゼリーで釣ってもダメ、ゼリーに混ぜてもダメ。
皆さんどうやって飲ませてるんですか??😭

コメント

∞まぁみん∞

うちはシロップがあればそれに混ぜてスポイトです。
なければジュースに混ぜますが、嫌がる時は無理矢理でもスポイトで飲ませてます。

• すみにゃっく

すみにゃっく

ありがとうございます>_<
    シロップやスポイトは市販のものですか?それとも処方のものですか?

• 11月20日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

薬もらった時に貰えるスポイト使ってましたが、最近は市販の使ってます。

• 11月20日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

シロップは処方された時のです。
    処方されなかった時はジュースに混ぜたりしますよ。

• 11月20日
ジャンジャン🐻

うちも無理やり泣いて口を開けた瞬間に、口じゃなくて喉のほうに直接少しずつたらします(^_^;)

たくさん入れちゃうと、吐き戻されるので、ほんのちょっとずつです。

なので、せめて3目盛くらいのお湯で溶いてからにしてますよ。
たくさんのお湯でとくと、飲ませるの大変なので(^_^;)

• すみにゃっく

すみにゃっく

3目盛りって小さじ3くらいってことですか?
    うちの子飲み込みきれず舌や口腔内に残った薬を手を突っ込んで掻き出すんですよね… 強情で困ってます…

• 11月20日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

スポイト、薬局でなかったですか?

ドラッグストアにも売ってますよ^ - ^

小さじ3もないと思います。
    3mlだと思いますよ^ - ^

掻き出されないように、のどちんこめがけて流すんですw

• 11月20日
  • すみにゃっく

すみにゃっく

スポイトの3目盛りってことですね!(°_°)
    スポイトってアイディアがなかったので見てもないんです>_<これからドラッグストアー見に行ってみます!

• 11月20日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ごめんなさい‼︎スポイトって書いてませんでしたね😓

ピジョンとかで出てるので、うちのほうではべびー用品コーナーにありましたよ^ - ^

• 11月20日
  • すみにゃっく

すみにゃっく

さっそく行ってきます🏃

• 11月20日
ヒナキ

飲んでくれないと心配ですよね😭

うちは湯冷ましに溶かしてスプーンであげるか、シロップに変えてもらってスポイトであげるかしてます。
あとはヨーグルトが好きであれば、別容器に少し取り、混ぜてスプーンで飲ませてます😊

• すみにゃっく

すみにゃっく

シロップは処方しません!って方針の小児科なんですよね…(^◇^;)
    ヨーグルトに混ぜて嫌がりませんか?ゼリーに混ぜるのは試したんですが、抗生物質の苦味が嫌みたいで。乳製品のほうがマイルドになるのでしょうか?

• 11月20日
  • ヒナキ

ヒナキ

そうなんですね(´・ω・`)
    うちは反対にゼリーに混ぜたことがないのでわかりませんが、プチダノンとか少し味があるモノに混ぜたら、いまのとこ嫌がらず飲んでくれてますよ(^^;)

• 11月20日
  • すみにゃっく

すみにゃっく

ヨーグルトもやってみます😃

• 11月20日
かいとまま

薬飲まないのは本当困りますね(>_<)
薬局にある薬と一緒に服用するゼリー、ヨーグルト、ジュース、何に入れてもダメでした。粉薬だと一〜ニ滴の水と混ぜてダマを作りほっぺになすりつける、舌につくと嫌がるのでなすりつけてなんでも良いので飲みものを飲ませる方法があります。
水を多くいれると飲ませにくく何度も口へ運ばないといけないので本当少しです。
はじめはよかったんですがやっぱりダメになり、病院に相談するとアイスに混ぜるよう言われました。あんなに苦労してたのがアイスに混ぜるとなんともなかったです。娘も喜んで食べるし処方された分苦労なく飲み切りました。
普通のカップのバニラアイスで良いのでスプーンに少しアイスをつけ薬を乗せ上にアイスでかぶせて下さい。飲んでくれるといいですね^ ^

• すみにゃっく

すみにゃっく

ダマを口腔内にくっつける方法やってますが、嫌がりギャン泣きです(°_°)
    アイスは思いつかなかったです。毎食後はちょっとだけど、1日1回くらいならその方法もよさそうですね✨試してみます😃

• 11月20日
  • かいとまま

かいとまま

上の子が特に敏感に反応するのでいろんな方法やってきましたが抗生物質はシロップで処方されませんし苦いので甘くて冷たいアイスがうちの子にはベストでした^_^友人はご飯にふりかけと混ぜてると言ってましたが私にはご飯に混ぜる勇気はなかったでやったことないです。それもよかったら試してみるのもいいかもですね(>_<)お子さんそれぞれだと思いますがなんでも混ぜて合うものを探してみて下さいね^ - ^

• 11月20日
ねこかい

バニラアイスオススメですよ^ ^
娘のお世話になっている小児科の医師がご自分で色々試された結果を掲示されていました。
バニラアイスがイチオシでウチも試しましたが全く吐き出す事もなく飲んでいました。
何故か今ではバニラアイスなしでも飲める様になりました笑

• すみにゃっく

すみにゃっく

結局バニラアイスはまだ試せてなくて、今日買ってやってみます!

• 11月21日