※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわ
妊娠・出産

山口病院での出産について質問です。バースプラン相談の時期と大部屋利用時の授乳方法について教えてください。

西船橋(船橋市)の山口病院で出産された方教えてください!

現在32週の経産婦です。1人目は他の院で産んでいます。
山口病院に通っており、出産に向けて気になったことがあるので質問させてください。

①バースプランを相談する機会はいつ頃ありましたか?また、どのようなことをお願いしましたか?

②入院は大部屋を考えています。大部屋利用の場合、赤ちゃんの授乳は自分のベッドでやるのでしょうか?もしくは授乳室のようなところがあって移動する感じでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

カバ🦛

下3人を山口病院で出産してます。
①経産婦だったためか、特にバースプランを相談する機会はなかったです。もしかしたら助産師外来でそう言う機会があるのかも?助産師外来は初産婦対象ってなってたので受けなかったです。言えば経産婦でも受けられたのかは不明です。
②自分のベッドでおこないます。
母子同室になる前は新生児室の隣の授乳室に通います。コロナ禍になってから、授乳室を使用する密を避けるため、コロナ禍前よりも1日早く母子同室が始まりました。

山口病院は、割と陣痛中、助産師さんがずっと付き添ってって感じではなく、必要な時やナースコール押した時にしか陣痛室にきません。そんなスタイルですが、、助産師さんはみんな優しくいい人でした。
私は1人黙々と耐える方が好きなので良かったです。

• とわ

とわ

早速ありがとうございます!
    バースプラン相談できないんですね💦
    出産時主人の立ち会いをするので、最初に主人に抱っこさせて欲しい。カンガルーケアをしたい。などお願いしようと思っていたのですが…。
    もし伝えるなら助産師外来を希望するか、自分で看護師さんなどに相談に行くしかなさそうですね…💦

授乳の際、(母乳が出なかったりで)ミルクを使う場合も自分のベッド付近で作ってからあげるのでしょうか?夜間など赤ちゃんが泣いていたら、同室の他の方に迷惑じゃないか気をつかいそうです😅

陣痛中は割と放置な感じなんですね。私もずっと側にいられると緊張してしまうので、その方がありがたい気がします。ちなみにはじめてのママリ🔰さんは、普通分娩でしたか?

• 5月17日
  • カバ🦛

カバ🦛

全員普通分娩です。
    私は特に何も言わなかったからかカンガルーケアはなかったですね。
    生まれてすぐ臍のを切ったら、まずは自分のお腹の上に置かれてしばらく眺められます。
    その後、体をきれいにして、主人が立ち会い体重測定や体のチェックを一緒にしたって言ってました。その時にもしかしたら主人が最初に抱っこしたかも?また聞いときますね。
    その間、私は胎盤出したりお股の処理したり・・そのあと、赤ちゃん連れてきてくれて、おっぱい咥えさせたりして過ごします。赤ちゃんはすでに産衣を着てるので、カンガルーケアは言えないですね😅結構長い間触れ合えます。たくさん写真や動画をいつもこのタイミングで主人が撮ってます😄この前は上の子たちが起きてる時間に出産したので、このタイミングにテレビ電話もしました。

ミルクは、授乳の時間が1日8回決まっていて、その時間に看護師さんが部屋に回ってきてすでに調乳して哺乳瓶に入れてあるミルクを必ず持ってきてくれます。🙂
    それ以外でも相談すれば追加で貰えると思います。追加の分も自分で調乳はせず、必ず作ってもってきてくれます。

夜間はやっぱり気を使いますね。でもまぁお互い様なので、気にする必要はないとは言いますが、私は気を使うし他の方のいびきとか(笑)気になるので、長女は大部屋でしたが次男と三男は個室にしました😅

• 5月17日
  • とわ

とわ

出産後のこと、詳しくありがとうございます。イメージ湧きました✨

産後のタイムスケジュールみたいな紙に授乳の時間が書かれていたのはそういう意味だったのですね!母子同室になる前はその時間になったら授乳室に行って母乳(ミルク)をあげる仕組みですね!やっと理解できました😁

一人目の時、少し高くつくけど産後を落ち着いて過ごしたくて個室にしていました。二人目だし大部屋でいいかと思っていましたが、もう少し悩んでみようと思います。

よろしければさらに質問させてください。
    コロナ禍でも入院中に着替えなど荷物を持ってきてもらうのは可能でしたか?面会はNGでしたよね?
    入院の時、持って行ってよかった物・行けばよかった物などあったら教えてください。

• 5月18日
  • カバ🦛

カバ🦛

授乳については、その通りであってます🙆‍♀️

個室は割と人気でいつも満室です。次男の時、個室希望出していたのですが満室で初日は大部屋で翌日から空いた個室に移動しました。個室の方が、電車の音も気持ち気にならないような感じがします。

面会はNGですが、荷物を持ってきてもらうのは可能だと思います。私は受け渡しの必要はなかったのですが、聞いた時に、病院には入れないので、確か自分が玄関先まで行って、玄関でサッと受け渡しシステムだったと思います。

持っていって良かったものは、定番ですが
    ペットボトルストロー
    羽織もの
    1人目の時に使った産褥ショーツ(新しいのがおサンセットに1枚入ってるのですが、私は常に産褥ショーツの方が楽なタイプなので・・・)
    100円玉(私は洗濯をして洗濯物を減らして家に帰りたいので・・・あと、毎日、シャワー後に自販機のアイスを食べてたので。笑)
    小さい洗濯ネット(洗濯するので・・)

持ってけば良かったもの
    短い延長コード(スマホを充電しながら操作するのに、ベッド頭上のコンセントが微妙に遠くて・・・😅)
    S字フック(小さなトートバッグにすぐ出したいものを入れて、ベットの柵にかけるのに使うのですが、用意してたのにカバンに入れ忘れて😢)

コロナ禍の出産は2度目ですかね?
    経験済みかとは思いますが、分娩台の周りを透明のシールド?で囲まれて、マスクしての出産はとにかく暑かったです!立体型?息のしやすいマスクにすればよかったなーと思いました😷

• 5月18日
  • カバ🦛

カバ🦛

グッドアンサーありがとうございます😊

• 5月18日
  • とわ

とわ

個室の方が人気なんですね!そう聞くとより個室にしたくなりました😅

面会と荷物のことありがとうございます✨

持ち物も参考にさせていただきます😭✨

一人目もコロナ禍の出産でしたが産院が別のところだったので、周りにシールド張られたり、マスク強制されたりはありませんでした。ただでさえ苦しいのにそれはヤバいですね。7月予定日で更に暑そうなので、息のしやすいマスクは必ず持っていきます!

• 5月18日