※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

授乳回数が少ないと悩んでいます。無理やり飲ませるべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

どうやったら1日に8回以上も授乳ができるんでしょうか。。

生後1ヶ月半の我が子は夜に寝てくれるのもあり、1日の授乳回数が6~7回で、正直必死に7回にしているという感じです。

恐らく体重は増えていて、おしっこも1日10回くらい、うんちも1日に1回はたっぷり出ています。

色々調べても、この生後1ヶ月の時期は8~12回授乳すべき、とかしか出なくて「いやいや無理無理…」となってしまっています(泣)

2時間おきとかに泣いてもないのに無理やり飲ませないと8回以上なんかになりません。。

同じような方いらっしゃいませんか?

無理やりでも飲ませるべきなんでしょうか。。

コメント

2児のぬこ

体重が増えてるなら全然気にしたことないですね🤔

息子も1ヶ月過ぎたら夜寝てくれて、たまーに起きるぐらいでそんなに授乳してる感じじゃ無かったです🙌

8から12は目安かと思いますよ☺️

ママリ

8回以上の頻回授乳は新生児です!

体重が増えていて排泄もしっかりしているなは無理に8回以上にする必要ないですよー!

mnrhnk29

新生児は起こしても3時間おきと言われてるので8回ですが…
1ヶ月半なら6回くらいしかしてなかったですよ!!
体重が増えてないなら起こしても飲ませるべきですが増えてるなら問題ないと思います👍

yunon🌏

うちもそうでしたよ😂
多くて10回とかでした!

はじめてのママリ

同じこと思ってました! 
先週から母乳量を増やすために母乳外来通ってますが一日に8回以上は、あげてと言われましたがよく寝る子で赤ちゃんに合わせてると全然回数稼げません😅 
なので起こして日中だけでも2時間に一回自分からあげるようにと言われました😓 
おこすのもったいないですけど、、

はじめてのママリ🔰

私も同じでした。新生児の時から全く起きず、助産師さんに3時間おきに必ずしてと怒られましたが、それでも起きないので、夜中は泣いた時だけ。日中は少し頑張って回数増やしたくらいです。それでも6〜7回、いい時は8回やっとできた!という感じでした。

いま10ヶ月ですが、ほぼ完母です。3〜4ヶ月で母乳量も安定しました。

当時は私も起こして飲ませなきゃとか授乳回数ばかり気にしてすごく疲れてました。

今思うのは、ネットや育児書に左右されずにその子の個性だと思っていれば大丈夫だと思います!!お腹減ったら絶対泣くのでその時でいいと思いますよ♪体重も増えてるならなおさらです!