※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
家族・旦那

日曜日、実祖父の一周忌があるのですが、義父母も伝えた方がいいのです…

日曜日、実祖父の一周忌があるのですが、
義父母も伝えた方がいいのですか?

コメント

さちこまま

ん〜私なら一応伝えますかね…
近場に住んで
いらっしゃいますか?🤔

• やや

やや

市内です!参列してもらいますか?お供えだけ?お供えもなし?
    お供えだけもらうのも変かなと思うし、などは、どうしたらいいのでしょうか?

• 5月17日
  • さちこまま

さちこまま

できそうならしてもらうと
    思います!
    お母さまは何か言われてますか?

• 5月17日
  • やや

やや

何も言ってません!!

• 5月19日
  • さちこまま

さちこまま

希望されてないなら
    まあ伝えなくても良いかなと…
    一応聞いてみたら
    どうですかね?🤔

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

関係ないので伝えないです!
同居してるならさすがに伝えます!
同居以外なら近くに住んでいても伝えないです!

• やや

やや

同居してませんが、二世帯住宅建ててます。仕事は義父さんの会社のお手伝いをしているので毎日顔を合わします

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日顔合わすなら旦那経由で伝えてもらうかなって思います。
    なんか話の流れでちょろっと伝えてねーくらいにしときます!

• 5月17日
  • やや

やや

それは旦那に言っといてといいますか?いわないですか?

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

施主は参列を希望していますか?施主が希望していないのなら伝えません。参列なしで香典を頂くのも…ちょっと図々しい気がします💧直系の親族ではないので、1周忌は招待されなくても不思議じゃないです。

私も近々祖母の四十九日を控えていますが、親族が葬式ラッシュだった為家族だけで行うことになりました。義両親にはもちろん伝えません😃

• やや

やや

とくに何も言ってません!お供えだけとかでなくてもいいですか?

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の所だと義両親が香典や御供物を出すということはまずありえませんが、仏事関係は地域によってルールが異なりますし、暗黙の了解が多いのでお母様にしっかり確認した方が一番良かったと思います💦

とはいえ、通常2〜3ヶ月前には予定がわかる法要の予定を今更伝えて御供物を頂くのもどうかと思います💧

• 5月19日
  • やや

やや

ですよね!私は言わなくてもいいかと思ってますが、言わないといけないなら…と思ってただけなので!

• 5月19日