※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休中で子供3人、家事や子育てで疲れている。仕事復帰の勇気が出ない。他のお母さんも同じように疲れているのか気になる。

育休中で上の子2人は保育園行ってくれてて時間にも気持ちにも余裕があるはずなのにすごくすごく疲れます
こんなんで仕事復帰する勇気無いです
3人子供が居るから?
まだ赤ちゃんだから?
夜中まだ授乳してるから?
私の要領が悪いから?

まだ復帰するつもりは無いから、こんな事考えなくて良いですかね

日中はゴロゴロしながら家事して、夕方に体力温存してます。子供達が帰ってきてから寝かしつけまで1人なのもあり、気持ちに余裕が無くなります💦
お風呂ご飯洗い物その他諸々、やるだけで精一杯。
子供の「遊ぼー!」に付き合う事も出来ず。
遊んであげたいと思ってもやる事が終わらず😭

穏やかで居たいですが、なかなか難しいです。

寝かしつけの時間がやってきて、やっと静かになれるーって思ったら布団で喋り始めます!
早く寝てって何回も同じ事言ってます😅

夕方16時に帰ってきて、21時にお布団なので
たった5時間なのにすごく疲れます😭😭

世のお母さん達、特に育休中の方。
どんな感じですか?毎日疲れますよね?
育休中だから疲れないですか?💦

私が甘いんですかね💦

コメント

ひー⋆͛🦖⋆͛

1人ですら疲れるのに3人いてこなしてるのえらいです♡
まだ産後1ヶ月です。
体が元気になればパワーも湧いてきますよ!

それまでは頑張る必要ないですよ♡
ワンオペしんどい時は洗濯は旦那さんに頼んだりサボれるとこサボりましょう🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    これから体力復活していきますかね😭
    部屋も掃除しなきゃってずっと思いながらも最低限の家事だけしか出来ずです🥲

• 5月17日
  • ひー⋆͛🦖⋆͛

ひー⋆͛🦖⋆͛

多少汚くても死なない!
    お風呂1日入れなくても死なない!
    ご飯は最悪米食べてりゃ死なない!
    とにかく休め!

と、産後先輩ママに言われて楽になりました😂

• 5月17日
ままり⭐︎

産後すぐだからだと思います🫠
産後はほんとそんな感じでした🤣ホルモンが不安定だから仕方ないです!産んで体力回復するのに1ヶ月では無理です。
毎日疲れて基本お布団で横になってます🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じだったんですね🥲

6ヶ月ぐらいだともうだいぶ復活してますか?🥺
    部屋も掃除しなきゃいけないのにやる気にならず💦

• 5月17日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

今なんかもうむしろ逆に疲れてます🤣
    保育園ほんと早いんですよねーゴロゴロしてたらもうお迎え?!ってなってなーんにもできてないまま1日終わってます🤣
    んで帰ってきたら子供の相手するのすごい疲れて帰宅1時間後にはうん、うん。とかめっちゃテンション低いです笑笑
    仕方ないです☺️産後ですもん☺️

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

なんと!今の方が疲れてるんですね😭まあ、そうですよね。。赤ちゃんも動き出しますもんね。。
    保育園何時までですか?うちは16時にお迎えです😅
    わかります~💦

私だけじゃなくて安心してます🥲💓
    延々と喋り続けるし、ママみてー!見て!ねえ見て見て!!と。。

• 5月18日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

うちの自治体は半年までは長時間、半年から短時間に切り替わるんで今はお迎え17時ぐらいですが来月から16時になります🫠16時って早いですよね…家のこと何もできないです🤣
    わかります🤣ねぇママー?ねぇねぇ見てってもうエンドレスママ👩で気狂いそうになります笑笑もう向こうで2人で遊んどきーって毎日言ってます笑笑

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

半年まで標準時間なんですね!16時早いですよね🥲うちはまだ赤ちゃんで動かないので家事も出来ますが動き出すと、そうもいかないですね💦

きょうだいで遊んでくれるとホント楽ですよね!
    でも3歳離れてるとやっぱ同じ遊びするのが難しいところもありますね😅

• 5月18日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

だんだん昼間起きてる時間も長くなるとなかなか🫠あとママセンサーが敏感になってきちゃうので隣で一緒に居ないとすぐ起きるようになっちゃいました😭

上の子が全部合わせてます🤣下の子はお姉ちゃんについて行ってるって感じですがまぁ喧嘩になることも多いです🫠2歳になると自己主張が結構激しくなるし下の子だからか気も強いし🤣
    私にみたいに1日の大半をゴロゴロ寝て過ごして家のことなーんにもやらない人もいるので大丈夫ですよ🤣産後1年は大目に見てもらわないと🤫

• 5月19日