※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

義実家帰省の時のチャイルドシート問題について。もうすぐ1歳になるので…

義実家帰省の時のチャイルドシート問題について。

もうすぐ1歳になるので、初めて義実家に連れていく予定です。

うちは関西で、向こうは東海なので中々行けませんでした。3ヶ月くらいの時に1度こちらに日帰りで車で来てくださったのですが、あちらに行くのは初めてです。

義実家は田舎の方で車社会、車で駅から15分くらいです。
そこでチャイルドシートはどうするのか問題が出てきました💦

義妹さんが既に3人子どもがおり、1番下も3歳なので3歳以上対応のチャイルドシートしかないそうです。
3歳までのチャイルドシートは、以前1度こちらに来た時にお下がりをいただきました。

私はレンタルでいいかな、安いやつだと色々込で4000円くらいだし費用はこっち持ちでいいと思っていました。

それを旦那に提案すると、別にチャイルドシートなくても大丈夫ではと。抱っこ紐つけてシートベルトしてたらいいのではと言われました。義実家もそう思っているらしく、レンタルって費用かかるしいいよと言われました。

そもそも違法だしでも何なあってからじゃ遅いし、数千円ならお金かかっても安全を取りたいです…😅

結局、また何回か行くからと中古を購入してもらうことになりましたが…

うちは駅近で車未所持のため、感覚がわからないのですが
実際用意するとしても、感覚的に車社会だとわざわざチャイルドシート用意しなくてもって感じなのでしょうか?💦
いちいち数十分の移動くらいで用意しろと、うるさい嫁だなーと思われたかなと、ちょっとしんどいです😫💦

コメント

車社会で生活してますが、チャイルドシート無しはありえないです😂同じ月齢の子がいるママ友に提案されたことありますが(私が運転)それなら車は出せないとお断りしました笑
付け替えがめんどくさくてたまにしか乗らない母の車と2台用意したくらいです😂
その案が出るのが分からないこともないですが、了承しなくて正解だと思います!

車必須地域ですが、チャイルドシートなしなんて信じられないです。たとえ5分の距離でも必ずチャイルドシートに乗せます。

ご主人と義実家、危機管理が足りないなと感じますね😨でも、きちんと購入してもらえるようでよかったです☺️

3人ママン

孫に別に抱っこ紐でいいんじゃないって提案するじじばば、ありえないです💦😓
車社会であれば、なおさら、みなさん、チャイルドシートきちんとつけてると思いますよ。

自家用車であれば、チャイルドシートの装着義務付けられてるし、まだ一歳未満の赤ちゃんに、そんなことを言って、万が一事故でもあったらどう責任とってくれるんですかね?
貰い事故だってあります。
そんな高額なものじゃなくていいから、購入しておくのが大人の責任だと思います。

• 3人ママン

3人ママン

抱っこ紐でって提案したのは、ご主人でしたか💦すみません。でもどちらにしても有り得ないです。
    もし、駅からご実家までの移動だけしか車使わないのであれば、タクシーに乗れば一応、免除はされます。
    どうしたも買うのがいやなら、タクシーでいいんじゃないですかね🚕
    ただ、義実家からどこいくにもタクシー呼ばなければですが😂

• 5月17日

車必須の地域に住んでますが、私、旦那、実母にそれぞれ1個ずつついてますよ!

私の車は平日のみ、旦那の車は週末のみ、実母の車は月に1〜3回くらい乗ります。息子は、乗るのが当たり前なのでどんなに泣いても喚いても乗らないならじゃあ出かけないって普通に言われて家に戻るので乗ってますよ😅

命を守るためには必須です

メロンパン

年1帰省のみの実家でも用意しましたよ😅中古なら安いですし、そもそも違法なので。買わない選択肢はないです。

命を守る為にチャイルドシートは当たり前に必要です!大人はシートベルトをするのに、赤ちゃんだけ何もしないというのはかなり矛盾していると思います😢赤ちゃん大切じゃないんですかね!?大切ならつけるべきですし、つけないという選択肢は出てこないはずです。