※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳息子がマスクを嫌がり、ストレスを感じています。無理にさせないでいいと思っているが、室内でも付けてほしいと悩んでいます。

3歳息子、マスクをしてくれません。
保育園でも顎だけマスクをしています、、、
私は気にしすぎる&不安症の性格です。
どうしても嫌がるなら、無理にさせる事はない
と思えればいいのですが、自分の性格上
室内だけでもどうにか付けてくれないかと
いつも息子と交戦状態です。
マスクを付ける理由は説明しています。
マスクなしの生活に早く戻ってくれたら
こんなストレスは無いのになあと感じる日々です。
朝からストレスだったので、吐き出しました。

コメント

いとみ

全く一緒です。
暑い日や外で遊ぶ時はつけなくていいけど、室内の園生活や買い物に行く時はつけて欲しいと思っています。でも拒否がすごくてイライラしてしまいます。お互い、マスクつけてくれる日が早くくるといいですよね、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違って下に返信してしまいました^^;
    コメントありがとうございます。

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

吐き出しにコメントありがとうございます😊
ほんとイライラしますよね。
同い年くらいの子でマスクつけていない子を見ると心が軽くなります🥲

みぃ

うちもです😭
保育園ではイヤイヤつけてますが、すぐ取っちゃうし納得させるまで時間がかかります😭

ただ、はらぺこあおむしのマスク買ってあげたら少しだけ付けるようになりました😊
お気に入りの柄でマスク手作りしてみても良いかもです😁
不織布マスクがいいならスタンプも効果ありました😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は中々納得させることが出来ず、保育園に送り出すことが毎日です😅

    そうですね!息子のお気に入りのキャラクターのマスクを買ってみます。
    恐竜のマスクは今ひとつだったので、お気に入りならいけるかもですよね😂
    スタンプを押すのが最近好きなので、その手もありですね🤔
    アドバイスありがとうございます😊やってみます!

    • 5月17日
  • みぃ

    みぃ

    マスク付け忘れて保育園の置きマスクつけさせようとしたときにスタンプないのでそれはそれでって感じですけどね😭
    お互い苦労しますね😂
    早くマスクなし生活出来るようになりますように😊

    • 5月17日
deleted user

3歳になったばかりなら仕方ないと思います😭
4歳になった今でも嫌がります!
保育園では頑張ってつけられるようになりましたが、園から出た途端にマスク外しますよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと仕方ないですよね😭
    私もそう思いたいのですが、
    3歳児健診や保育園で、
    ほぼみんなマスクができているのを見て、焦りがありました💦もっちーさんのお子さんのように、室内だけでも頑張って出来る様になれたら良いです😭

    • 5月17日
ママリ

嫌がる子にマスク、それって正しいことなんですか?💦
脳に酸素行きにくくして、体のサインかも知れませんよ。。
大人だって嫌なことされるって相当ストレスです😔
お互いストレスなら、一旦辞めたら良いんじゃないですか😊

マスク無しの生活に戻すのは政府の一言ですか?マスク無しの生活に戻せば良いじゃないですか、子供さんだけでも😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子は保育園で色々な先生にマスクしてねっと
    言われているみたいです。
    なのでストレスになっていませんか?
    とこの間、主任の先生に言われました。
    私も息子もマスクする、しないが相当のストレスです。
    出来ることなら、マスク無しが良いのですか、世の中が変わらないと園の対応は変わらないのではと思います。
    はじめてのママリさんなら園に、マスク無しにさせて下さいと言いますか?😣

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    まだ3歳だから、理解できなくて当たり前ですよね😖
    うちの子は4歳ですが、うちの園では
    マスクしてる時と、してない時と感染者は変わらないいことがわかり
    見直しされマスク自由登園になりました。

    お子さんはストレス何ですよね?それなら尚更言います😔
    園ではマスク強要ですか?
    厚生労働省が各都道府県の保育主幹部に提示してる文書があり
    「子どもについては、子ども一人一人の発達の状況を踏まえる必要があることから、一律にマスクを着用することは求めていません。」
    とあります。

    その言われている世の中が、世界という意味なら、世界はマスクを外す流れですけどね😔

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下にコメントしてしまいました。よければ見てください😂

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんの通う保育園が羨ましいです!
そう言った状況を考慮して柔軟に対応できる園だといいですね😭

2歳児以上の園児マスク推奨を見直す検討が出ていると
ニュースにありました。
それにより園の対応が変わるのでは無いかと思っています。
ですが近々面談があるので、
それまでのマスク着用についての相談もしてみようかなと思います。


同感です!
いつまでもマスクをしていることが、常識にならない事を願うばかりです。

ご意見ありがとうございました😊

ママリ

はじめてのママリさんの園でも変わればよいですね😔
変われば良いですが、岸田さんが何を根拠にか
「2歳以上の園児のマスク着用、現時点で変更の考えない」とか言っちゃいましたからね💦
子供は今のうちにかかった方が良い他の感染症があるとか、表情を読む力を鍛える時期があるとか「子どもを健康的に育てる」という観点でそろそろきちんとした政策を考えてほしいなあと思います。

こちらこそ、余計なお世話かもしれないことを長々と失礼しました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!それは知らなかったので、がっかりです😫
    岸田とか言ってしまいますが(笑)、ほんと嫌いです、、、
    日本の将来に不安しかないです。

    話は逸れてしまいましたが、
    教えてくださりありがとうございます😊
    マスクはやはり、無理な子には無理がありますよね。
    今すぐできなくともいいのかと心が軽くなりました。
    保育園にも相談してみようと思います😊

    • 5月17日