※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃちゃ
ココロ・悩み

子供の朝の準備で毎日ストレスがたまり、遅刻もしてしまう悩みについて相談したいです。

愚痴です!
毎朝、上の子が準備をしなくて毎日、毎日ぶち切れています。
いきなり怒るわけではないのですが、なんっっかい言ってもきかない、反抗してくる。
まだ一年生だし遅刻なんて親のせいを百の承知で
遅刻させました。本当は一年生は早く着いてないといけないが、10分ほど遅れていきました。
間に合わなかった。
それでわかるだろう。と期待してたのですが、また朝グズりだす。
毎朝が戦争のような戦いです。
担任の先生に電話をかけるフリと鬼に電話するからな!
と言ってもう脅し作戦。
鬼がなにより怖い息子は、やめてー!と言いながら準備をしましたが、私もいけないのですが今はもう肯定感でかためた気持ちでいっぱいです。
あれはダメだったか。と思っていたら倒れそうな気がするので、、
我が家だけですか??( ; ; )

コメント

ままり

私も鬼やオバケ使います💦
脅しは良くないって言いますけどそれって同じ状況になったことない人の理想論だと思ってます👹笑

1年生にはまだ難しいかもしれないですが、支度を逆算して何時までにはご飯を終えて、何時までには歯磨き、着替、何時までに家を出れば遅刻しないと絵に描いて貼っておくと口で言われるよりも段取りが頭に入ってきやすいかもしれないですね。

怜

うちも1年生です。
私は鬼などの脅しは使わないですが、高校生の娘がよく使ってます😅
うちの子もなかなか準備しないので、7時だから歯磨きしてとか10分なったから着替えだよ。とか時間で動くようにはしてます。あまり怒ったりきつくすると泣いて行かなくなっちゃうし、お兄ちゃんに置いて行かれると1人で行けなくて泣いちゃうし、
機嫌損ねないようにしてます😣