※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

働けず、家事育児も一人で…。旦那は忙しく、単身赴任も。働きたいが話にならず、辛い。理解されず、ボランティア感覚で。家族との時間を取りたいが…。

今全く幸せじゃない、働きたくても働けない…

3歳、1歳のママです。3歳は幼稚園年少さん、1歳は自宅で見ています(来年9月に満3歳入園予定)。
旦那は今めちゃくちゃ仕事が忙しいです、朝は6時半には出発し、帰宅は23時。通勤時間がかかるのもあります。
こんな状況では働けません。
働いたところで、平日の家事育児は全く分担できません。
おまけにゆくゆくは単身赴任なります。

旦那が仕事大変なのはわかります。
けど頑張った分の対価はお給料としてありますよね。
わたしはずっとボランティアしてる感覚です…
家族は大好きですし、家族のためにという気持ちでなんとか頑張ってはいますが終わりが見えません…。

何度か働き方について話して見た事はありました。
今より生活が厳しくなったとしても、わたしも働いて家事育児は分担して、朝、晩どちらかでもご飯は家族で食べられたら理想だし幸せだなと。
仕事人間なので聞く耳もたずでした。
その度にわたしには人権がないのかという気持ちになります。

すみません文章まとまらず…

コメント

メンズママ

うちもそうでした。まずは、通勤時間を短縮するために引っ越しました。それだけでもだいぶ楽になりましたよ🙂でもゆくゆくは単身赴任になるのなら引越しもできないですよね💦保育園に預けて週3ぐらいで働くのはどうでしょうか

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    それくらいの働き方が理想ではあるのですが…上が幼稚園だと度々午前保育があったり長期休みは1ヶ月あったりで。
    時間外保育をお願いすると働いたところでプラマイゼロになったら意味無いしなぁと(;_;)

• 5月17日
  • メンズママ

メンズママ

それか、下の子を一時保育などに預けてリフレッシュでもいいのかもしれませんね🙂

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶん自分に余裕がないんですよね…1歳8ヶ月になりイヤイヤし始めたり、同じものが欲しくもなってきたので。いわゆるちょっとした贅沢とかそういう息抜きが難しくなってきたのもあるんだろうなーと(´;ω;`)

• 5月17日