※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へちゃへちゃ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が鼻づまりで苦しそう。耳鼻科では問題なしと言われ、眠りが浅い。鼻吸い機で鼻水が取れず、心配。蒸しタオルやヴェポラップは効果的か。中耳炎のリスクや対処法について相談。

7ヶ月の息子が鼻づまりがひどくなってきました…
2週間ちょっと前から授乳中やミルクの時、寝る時苦しそうなズビズビした呼吸が続いていて苦しそうで…手動の鼻吸い機でやってみても鼻水自体はそんなに取れません。
でもすぐまたズビズビした呼吸になるの繰り返しで、気になって丁度一週間前にはじめて耳鼻科に行ってみたのですが、「そんなに鼻水も出てないし喉も赤くない、気にしすぎだよ」と言われ薬などは出ませんでした。

はじめての子なので、じゃあこれくらい普通なのかな~と思って様子をみていたのですが
いびきが苦しそうで眠りも浅く、たまに半分起きたりしてるのでわたしも気になってゆっくり眠れません😭泣いて完全に起きたりするまでではないので、そういうものなのかもしれないですが…

蒸しタオルを鼻の下にあてるとみたのですが起きてても寝てるときにやっても顔をそらされてしまいます…
ヴェポラップなど使うのが良いのでしょうか?
また、鼻吸い機(ちぼじ)をするとき最後までポンプがひけない状態になり鼻水も殆んど出ない、まさに詰まってるという感じの時があり、
無理やり鼻をかんだ時に耳に空気がつまるようなことが大人でもあると思うのですが…そういう感じになっちゃって中耳炎になっちゃわないかな?と心配になってきました😖鼻水垂れてなければあまり使わない方がいいのでしょうか…でもこの鼻のつまりはどうしてあげたら😖
くしゃみはたまにするけど熱もなく苦しそうながらもおっぱいもミルクも飲めていて、離乳食も食べは良くないけど普通にすすんでます。

耳鼻科で 大袈裟だな、なんで連れてきたの?笑
みたいな感じに対応されたのでまたすぐ行くのが気がひけてこちらでご相談しました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

部屋の湿度の調整(子供の頭の高さ、寝る時なら枕の高さ)で1日中65%を保つ。

寝る時は寝床ごと傾斜をつける(新生児コットのように)。

鼻水はお風呂後に必ず吸う。

をやって改善されないならもう一度耳鼻科に行ったほうが良いですね。

鼻水は垂れて無ければお風呂に入って柔らかくしてから吸うか、入浴中に吸っても良いですよ。

• へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

加湿器3月でしまってしまったのですがまだ出してた方がいいかもしれないですね💦

寝相が悪くて枕しててもどんどん動き回ってずれてしまって😭
    日中何度か、寝る前でやってたので入浴後やるようにしてみます!
    長引くならやっぱりもう一度お医者さん行くべきですよね💦ありがとうございます!!

• 5月17日
kumi

少し前に鼻 のどの風邪をひいてメルシーポット使ってました。

その時は鼻水が多く垂れてきていたので、嫌がりながらも吸引してました。

気温差などでも鼻づまりになるようですが、苦しそうになると心配になりますよね。

鼻水 鼻づまりが辛そうな時は枕をいつもより少し高めにしてました。
その後もお熱とか大丈夫ですか?
あまり続くようなら他のところで見てもらうとかですかね…

• へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

寒暖差だと耳鼻科の先生にも言われました!風邪っぽくはないよと言われたのでそこは安心かなと思ったのですが…💦

熱は今も出ていないです!苦しそうなイビキがかわいそうで…😢授乳中も苦しそうで何度も口をはずすので、やばそうだったらやはり小児科へ連れていこうとおもいま
    す!✨

• 5月17日
  • kumi

kumi

授乳中くるしそうなのは、みてもらったほうが安心ですね✨
    早く体調が良くなりますように…

• 5月17日
  • kumi

kumi

度々すみません。
    グッドアンサーありがとうございました。
    同じ月数の男の子のママさんなので、また何かあった時は宜しくお願い致します。

• 5月17日
うに

子供の鼻水はすぐに病院に行った方が良いです!
うちの子は上はよく中耳炎からの高熱が出て、鼻水、即熱、でした。

下の子は鼻水が出ると喘息に。風邪を引くたび入院してました😭

丈夫で鼻が垂れてても平気な子はいると思いますが、まずはすぐに受診をおすすめします!

気にしすぎなんて、そんな事を言う先生もいるのですね~💦

• うに

うに

耳鼻科があんまりなら、小児科でも良いと思います。

• 5月17日
  • へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

中耳炎こわいです😖喘息も…風邪の度に入院!?本当に大変でしたね😭💦

鼻水は普段は垂れてなくてずっとズビズビして奥に詰まってるのかなという感じで、ぐずったりすると垂れてきてます🤔
    「どこも悪くないですけどね…気にしすぎなくてもいいですよ」と言われ帰ってきたのですがこんなに苦しそうなのに…と思ってしまいます💦

• 5月17日
  • へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

確かに、予防接種でお世話になっていた小児科の先生はとても優しいのでそっちに行ってみようかと思います!✨

• 5月17日