※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

auからUQへの乗り換え時に解約料金が発生しましたか?支払い額に不明な点があります。UQに問い合わせ予定です。

auからUQにした時、解約料金が発生した方いらっしゃいますか?
ちゃんと解約料金戻ってきましたか?

去年の11月にauからUQに乗り換えました。2年以上使っていなかったので解約料金が1万円程かかりました。

ですが、auショップでの手続きの際に、解約料金の負担額は実質ゼロと説明されました。
(解約料金は1万円程で、毎月の支払い料金の最初の3ヶ月間は支払い額はゼロになり、4ヶ月目も割引され、5ヶ月目から通常の支払いになり、実質ゼロとのことです)

先ほど、クレジットカードの明細の確認作業していたら、支払い額ゼロのはずの月も引き落とされていました。

明日UQに問い合わせる予定ですが、以前別件で問い合わせた時、混んでるし、たらい回しされまくりで、数日がかりだったので気が重いです😢

私の記憶では、auショップでその場で現金で解約料金を払ったと思うのですが。
私の思い違いで、その場で払わず毎月のUQ支払い額が1万程になるまでは、そこから自動的にau解約料金にあてがわれてたりするんですかね💦

コメント

としわママ

auに限らず、最近の携帯ショップ、ミスが多いなーと感じています(´•ω•`)
ここ数年、あちこち転々としていてそう感じます…。

UQだと、書類で出さないこともあるかと思いますが、契約書のようなものはありませんか??
後日郵送で届いている場合もあります!
または、ネットで確認できますよと案内されてないですか😀?
そちらで確認がとれるかもしれません。
レシートなども見つかるとそれだけでもいいかもしれません!

契約の内容で、個々にかなり違うようです(´•ω•`)

私の場合、解約料及び事務手数料はいつもの口座から引き落としでした!
そして、その代わりに郵便為替で埋め合わせでした😀
自分で手続きしないといけませんでした。

違う回線の契約のときは、事務手数料かかったのに特に値引きはありませんでした(´•ω•`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    契約書は書類で出してもらいました💡レシートはもらっていなくて…契約書のどこかに解約料金を支払ったことが分かるものがないか確認してみます。

担当の方がとても丁寧で解約料金が戻ってくると説明してくれたメモと、説明資料は残ってるんですが、レシートや契約書がないと難しいですもんね💦

そうなんですね💦色々複雑で嫌になっちゃいます😵

• 5月17日
  • としわママ

としわママ

特に格安スマホは、基本ネットで完結させるものなので、店員さんでも間違いがおきやすいようです(´•ω•`)

UQのことは、UQで調べないといけないし、
    なのに、auのころのことはauでないと分からないみたいです💦(引き継ぎとかされない)

今回はショップでされたとのことですので、書類確認後はショップに行っても良いとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違約金支払ったことが分かる書類は見つかりませんでした。もしかしたら、引き落としだったかもで、あやふやでスミマセン😵💦

とりあえず、UQに問い合わせて、ラチがあかなかったら、auショップで対応してもらえないか聞いてみます!
    ありがとうございます✨

そうですよね💦
    auとUQ両方に問い合わせすることになりそうです😵

• 5月17日
すりごま

元UQ販売員です。
すみません!
最後のところが読めていませんでした!

基本的にauの解約金は、乗換時に払うことはできません🤔
まだ解約金を含んだ利用料金が確定していないからです。
その場で払わず毎月の〜というところが正しいフローです👌✨

払うとしたら事務手数料の3300円です。
現在のUQのプランは何になっていますか?

• すりごま

すりごま

なので11月分はauの使用料+解約金10450円+MNP転出手数料3300円です。
    そしてUQ側にも11月日割り使用料+3300円の請求が行き、
    UQ側で12月分からau側からの13750円+UQ事務手数料3300円の計17050円が徐々に引かれます!

引き落としがあるとすれば、キャリア決済or機種代金です👌

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨
    言われてみると、その場で払ったのは手数料だけだった気もしてきました😓

すみませんアホで、頭こんがらがっているのですが💦
    とすると、解約金は特に私からは支払われず、au↔️UQの間でやってくれてるということですかね😅

• 5月17日
  • すりごま

すりごま

消してしまって申し訳ありませんでした😭
    これ文だとめちゃくちゃわかりづらいんですよね。

その解約金は一度auへ払うことにはなります...😱
    ただその払った(17050円)分、UQから引いてくスタイルです。
    基本的にシステムが自動で行い店員側で何か特別な手続きを行うことはない為、ミスはかなり考えづらいです🤔

• 5月17日
  • すりごま

すりごま

ちなみになんですが!
    引かれていくのは確か基本料金だけです。(産前も休業していたためうろ覚えです...)

なので電話代やオプション代は引かれなかったはずです🥺🥺
    もしかしたらその分かもしれません!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです💦
    何回か読み返したら、私の頭でも理解できました😂

やはり一度auに払いますよね。
    クレジットカードの明細を1枚だけ紛失していて、ちょうど違約金引き落とされてそうな月のなんです😭

そうなんですね💦
    電話代やオプションにしては高い額で、やはりモヤモヤするので、1度問い合わせてみようと思います😢
    夜遅くまで丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月17日