※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ciel
子育て・グッズ

息子が3歳頃から歯科矯正を考えています。既に下の歯が重なり、上の歯も隙間なく生えているため、早めに矯正を検討中です。歯科矯正は小学生や中学生の時に行うイメージがあるため驚いています。

お子さんが小さい頃から歯科矯正をされている方いらっしゃいますか?

息子が1歳半検診(1歳9ヶ月の時に実施)を受けた際に、顎が小さめだから、マウスピースで顎を発達させる等の歯科矯正を3歳頃から考えてもいいかもねと言われました。

息子は既に下の歯が隣と少し重なってしまっています。
上も隙間なく生えてしまっているので、生え変わりになったら重なってガチャガチャになりそうです。

歯科矯正って早くても小学生や中学生の頃に行うイメージが強く、そんなに早くから考えるものなのか!と驚きました。

既にお子さんが矯正を行っている方、いくらくらいでどのような矯正を行っていますか?
何歳頃から始めましたか?

コメント

cmi

すいません、うちも同じです💦今の時点で綺麗に生えてないので心配です、、

まだ矯正の話は出てないので申し訳ないですが、うちも歯並び悪いです。下の歯重なってます💦
定期的に歯科に行っていますが矯正の話は出てきてないです。これから言われるかもしれませんが。
とにかく硬いものを食べさせて顎を発達させること、隙間がないのでフロス使うことだけ言われてます!
矯正必要なんですかね😂

ぴよこ

ちょうど息子がやる予定です😊
マイオブレースといって、5歳ごろからはじめるものです😊
レントゲン撮って歯並びや顎に埋まってる永久歯を見る限り、たしかに歯並び悪そう…ていうのと、すでに永久歯が下に本生えてますが明らかにスペース足りてなくてすでに歪んでます…
なので、めちゃくちゃ高いけどやることにしました!
メリットは、やはり子供への痛みなど負担が少ないことです😊
ちなみに値段は2年間毎月通うのと検査などもろもろトータルで2年間で60万程度です😂